算数の立体感覚は幼児から!おもちゃにはパズルを選ぼう

世界中にはたっくさんのパズルがありますよね。

私もジグソーパズルが大好きで、何日もかけて大作を作った時の達成感は嬉しいものです。

逆に、知恵の輪などは苦手で早く誰か答えを教えて~!できないし、すっきりしない~!という状態なので、短時間で終了です。

小さい子供からお年寄りまで手先を使うパズルは脳の活性化にとっても刺激的!

スポンサーリンク

中学受験でも大活躍!小さいうちからマグネットパズルで遊ぼう

我が家は小さい時から意識的にパズルを取り入れていたわけではなく、小さい子からできるジグソーパズルがスタートでした。

【ジグソーパズル】


電車好きなこともあって、くもんのシリーズからやり始めました。

大きいパーツから小さいパーツまでステップアップしていけるので、子供にあわせてピースの大きさを選ぶといいですね。


【知恵の輪】


私は飽きっぽく、早くやり方を誰か教えて~という状態なのですが、息子は根気よくやってクリアしていました。



【100均やガチャガチャで買ったパズル】


電車や外出中の暇な待ち時間で色々作って遊んでいます。





【ロンポス】


家族でハマりました。私は立体が苦手なのですが、別冊の問題用紙もあり、難易度を変えて小さい子でもいじって遊べます。



たくさんの種類が発売されるようになりましたが、簡単な物からの方がおススメです。


【wammy(ワミー)】


どんどん大作になると数が欲しくなるようです。扱いやすく、作品作りもできて作り甲斐があるパズルですね。



これは男女問わず、想像力が膨らみますし、手先も器用になりますし、柔らかい素材なので扱いやすいおもちゃなので、プレゼントに最適!


【ショックブレインシリーズ】

・ビッグボール カラー
・クリエイティブボール
・エックスボール

気が付いたら、3種類も買っていました。1つ1つが結構高いのですが、これはなぜかお友達が来た時にも好評で、子供たちは好きなんでしょうか。

マグネットでパーツを組み替え、様々な形を作るのですが、すごく立体感覚が身につくと思います。

子供の掌の大きさにちょうどよく、常にいじりまくっていました。



結構、いいお値段でびっくり!!


【ゲオマグシリーズ】

テレビで天才少年のおうちにこのパズルがあり、即買っちゃいました。

強力磁石でパーツをぶら下げて、クルクル回転させたり、自分の好きなように形作りができて楽しいです。

パーツ数が多いかと思っていても、何かを作り始めるとすぐに「足りない~、もっとほしい~」となる可能性が大です!





小さい子がいるご家庭では、パチンコ玉のような磁石があるので、要注意です。

あと、ちゃんと片づけないと掃除機であっという間に吸い込んでしまいます~!


【Supermag】

ボーネルンドの閉店セールで半額をゲットしたので2セット買っちゃいました。




今はボーネルンドの中でもマグフォーマーが人気のようで、姪っ子のクリスマスプレゼントにあげようかなと思っています。

子供にはパズルという感覚がなくても、いじって、触って、何かを作っているうちに身につく感覚があるように思います。

私は立体となるととても苦手ですが、息子は立体感覚が身についている感じなので、日ごろから遊んでいたからかな・・・。

子供の発想は面白く、どんどん面白い仕掛けやアイディアがでてきていました。

細かいパーツがあるものは、年相応になってからでないと危険ですが、同じシリーズでも小さい子バージョンもあったりしますので、プレゼントなどにも喜ばれると思います♪