伊豆シャボテン公園で買ったサボテンがこんなことに!子供の成長とともにあれっ?

子供たちが小さい頃、伊豆のシャボテン公園へ行きました。

私が子供の頃に行ってシャボテン狩りをした記憶もあり、歴史があるスポットです。

子供たちは行った記憶がないようですが、その時に買ったお土産が今でもおうちで元気に育っているんです。


スポンサーリンク

子供の成長とともに育てている植物・・・我が家のサボテン増殖中

子供の成長とともに、庭に木を植えるという話はよく聞きますが、私は植物の世話が苦手(ただの面倒くさがり屋)で、無理だな~と思っていました。

伊豆のシャボテン公園へ行ったのが2008年10月。

兄3歳、妹1歳。


お土産にサボテンを買って帰りたいと息子のおねだりがあり、サボテンならなかなか枯れないっていうし、OKしました。


シャボテン狩りって今でもあるのかな??

たくさんの種類のシャボテンをお箸で選んで、自分で寄せ植えができるんです。

兄が気に入ったセレクトを育てていましたが、あまり世話をしなくていいというサボテンが日に日に・・・

しぼんでいく~~~ (゜ロ゜)ギョェ


サボテンも育てられない女の人ってダメなイメージがありますか?

しかし、1種類だけ生き残ったサボテンがあったので、ホームセンターでサボテン用砂と肥料を買いまいた。




これで、このサボテンが大きくなって、子供たちも大きくなって、成長が楽しみだわ~と思っていると・・・

本体サボテンから小さいサボテンがニョキニョキ。

放っておいたら、小さいサボテンがひょろひょろ~。

あれっ?本体サボテンってもしかして大きくならないの?

そして7年が経った今、かなり増殖しております。



本体サボテンから派生した小さいサボテンをはさみで切って、そのまま土にグサッとさしているだけでこんなに増えちゃいました。

本体サボテンは老化しながらシワクチャになりつつあるけど頑張っています。

想像していた成長と違うんですけど・・・。

どういう形であれ、子供の成長とともに、子サボテンを増殖させていこうかなと思いっています。