赤から鍋が止まらない!お店の味を自宅でも食べられる名古屋名物

お鍋の季節じゃなくても我が家は一年中鍋です。

だって・・・料理苦手な私にはすごく早くできて、ヘルシーで次の日にもリメイクできるし、おいしい雑炊までできちゃうし、野菜たっぷりだし、言うことなしっ♪


子供たちにとっては、

「え~~~~~また鍋~?もう飽きた~!」

とよく言われますが、

今日は「はんぺん入りだよ~」「きりたんぽ入りだよ~」「おもちもあるよ~」などなど、ほんのわずかだけ具をアレンジ。

(アレンジっていうほどのものではございませんが・・・)

私としては、スープの味を色々試してみたいのですが、好き嫌いが多かったり、大量に作ってはずれてしまったりとかちょっと怖いので、いつも定番のしょうゆベースか、水炊き、味噌系ばかりとなっています。

しゃぶしゃぶの温野菜に行った時、ベースのスープを色々試したり、こんな具もあるんだ~、シメにはリゾット風にしたり、担々麺風にしたり、いろんなアレンジが楽しくてハマっていた時期がありました。

家では家族の好みもバラバラなので、たまには温野菜のしゃぶしゃぶで自分が好きなスープや具材を楽しみたいです。

スポンサーリンク

名古屋名物の赤から鍋はスープがまっかっか!でもなぜだか手が止まらない旨さ・・・

スーパーで、パパが

「この赤から鍋のスープ買いたいんだけど、一人でも食べたい」

と言ってパウチタイプの鍋スープを買いました。


私は、辛いのがあまり得意でもなく、たまにキムチが食べたいな~、でも胃の調子が良い時じゃないと後がつらくなるからと刺激物はそんなに食べる方ではありませんでした。

でも、パパが「名古屋のお店で食べた時、おいしかったからまた食べたいんだよね~」というので、子供たちが学校へ行っている間、家で2人鍋をしてみました。



ヒエ~ w(*゚o゚*)w

こんなまっかっかなんですよ~!

ちょっと恐る恐る食べてみると、

ちょっと辛いけど、コクがあっておいしいじゃないですか!!

この赤からのスープは番号で辛さが表示されています。

私たちが食べたのがおすすめの三番という辛さなので、子供たちが食べる時は一番のマイルドタイプがよいそうです。


ニラ、もやし、豆腐、豚バラ肉、油揚げ・・・もう最高に相性がいいですね。



しかも、ちょっとのご飯をスープと混ぜて食べてもおいしい~!

私の胃の様子が心配でしたが、手が止まらない・・・、完全にやみつきのうまさです。

2人で一気に食べちゃいました。

「赤から」というのは、名古屋が本店で日本全国で展開されています。

パパが言うには、自宅用の鍋スープも十分においしいけど、お店で食べるともっとおいしいそうです。

我が家の近くには店舗がないので、機会があったらぜひ立ち寄ってみたいですね。

追記

名古屋でパパが出張中に本場の赤から鍋を食べてきた

赤から鍋で検索してこのサイトを見て下さる方が多くなりました!!

ありがとうございます!!

関東にも店舗が増えているようなので人気がでているんですね♪

パパが名古屋出張へ行き、赤から鍋のお店に行ってきました。


お店では、辛さが0番から10番まであり、0番は辛くなく安心ということなので、お付き合いで一緒に行く人も安心??



具がたっぷり入ってます~。



なんだか粋な鍋。



出来上がり~!赤4番の辛さにしたそうです。



辛さを伝えるにはどうしたらいいだろう・・・

家でもう一回、赤から鍋を食べてみました。

子供たちも食べてみたいと言っていたのですが、さすがに3番は刺激はあるし、辛すぎるので無理です。

市販では3番しかなく、パパの名古屋店舗でも3番しか売っていなかったそうなんですが、1番のタイプは通販限定なのでしょうか???

とりあえず、鍋2つを用意し、赤から鍋水炊きにわけました。

小学4年生の息子が、どうしても食べてみたいということで、ちょっと食べてみたところ

「からっ!」

となっていました。

そこで、赤からの汁に、水炊きの具材を付けて食べてみると、

「ピリ辛でおいしい!」

と、辛さがかなり薄まった様子。

2年生の娘は真っ赤な鍋には一切、手をだしませんでした(笑)

辛さって人によって感じ方が違うので、伝えるのって難しいですよね。

私も辛いのが得意ではないのですが、カレーでは中辛がピリッと感じるタイプです。

なので、赤から3番は私にとって、カレーでいう『辛口レベル』、4番は食べる自信なしかな。

でも、赤みそがベースということなので、辛いと言いつつも、甘さが少しあり、本当にお腹がいっぱいなのに手が止まらない、やめられない!!

野菜た~っぷり食べられますよ☆

その後も赤からにハマった我が家の追記記事です

家族で関東の「赤から」店舗へ行った記事を書いています。

子供用に「0番」も注文してみましたよ♪

名古屋の赤味噌を使った真っ赤っかな鍋料理で有名な「赤から」。自宅でもその味が楽しめるということでパウチタイプのスープがスーパーに売っ...

市販の鍋の素スープで「赤から1番のマイルド」があったので、辛さ比べをしてみました。

名古屋の名物「赤から鍋」が大人気ですね。初めてみた時は、スープが真っ赤か~でびっくり仰天だった私。スーパーで赤から鍋の素(辛...

【2017年11月9日追記】

年々、大人気になっている「赤から鍋」。

今年は、辛さ5番も登場!さっそく比較してみましたので参考にしてください。

鍋がおいしい時期になりましたね~。我が家では1年中、鍋を食べていますが・・・(野菜たっぷり、時短だから(笑))。スーパーでは...