工場見学・自然・職業体験・スキー・キャンプで子供に感動体験を!

共働きだったり、父親が土日は仕事でなかなか子供たちに色々な体験をさせてあげられないご家庭は多いと思います。

してあげたくても、どこへ連れて行ったらいいの?

一般家庭じゃ特別な体験はさせてあげられない・・・

野外体験なんて子供は興味があってもアウトドア派じゃない両親には無理・・・

など、やらせてあげたいことと、やれることはなかなか一致しません。

子供は、様々な体験で自信をつけ、感動し、好奇心やワクワクを感じることがとても大切だそうです。

そりゃ、子供だって平凡な毎日では刺激も何もないですよね。


スポンサーリンク

たくさんのキッズプログラムが大人気!親にはしてあげられない体験もいっぱいあるよ

息子が小学校2年生の時にはスクールツアーシップ School Tour Shipのスキー合宿3泊4日でお世話になりました。

その時の記事はこちら。
スキー合宿へ子供1人で行かせた体験は貴重!可愛い子には旅をさせよ


この時から、やっぱり親から離れて何かを学んでくるというのは子供の成長にとてもいいなと思い、他のプログラムも参加することにしました。

スキー合宿は、スクールツアーシップでお願いしたのですが、調べていると他にもキッズプログラムを運営しているところを発見。

「そらまめキッズ」

というところです。

色々調べていると、人気があるプログラムはすぐ満員になってしまう様子。


兄が小3、妹が小1の時、子供たちと相談し、興味があるプログラムを選んでみました。

初夏にあった磯遊びに参加したいということで申し込み決定!

日帰りツアーだったのですが、班行動で1日過ごしてきました。


お弁当も出たようで、みんなでワイワイ楽しそうな様子が、Web上で確認できるんです。

これは嬉しいサービスですよね。

しかも親としては状況がわかって安心です。

そらまめキッズでは、スタッフの方がアップしてくれた子供たちの写真や状況をネット上で見ることができるので、しょっちゅうアクセスして更新を楽しみにしていました。

おみやげに、自分で作ってきたユカリという海藻の標本を持って帰ってきました。




そらまめキッズでもスキー合宿や、キャンプ、職業体験など、もちろん泊りも日帰りもあり、お友達と参加しても、兄弟で参加しても、1人で参加してもスタッフの方が対応してくれるので心配なしです。

引っ込み思案の子供でも、こういうきっかけで何か目覚めるかもしれません。

楽しいプログラムがいっぱいあり、出発地も選択できるプログラムも多数あるので楽しめると思います。

幼稚園児が参加できるプログラムもありますので、お子さんが小さいうちからどんどん外の世界を見せてあげるといいですね。