愚痴を言わせていただきます・・自分から動けないの?

我が家の問題として、愚痴を発散させていただきたいと思います(笑)

ここ最近、平和だったか?と言われると、とんでもございません!!

怒りと忍耐の日々でした。


【参考の過去記事】
愚痴を言わせていただきます・・それって学校に忘れるもの?

もしかして、うちの子ADHD(発達障害)?小学校の先生から面談依頼

日能研の公開模試の成績がよく、ご褒美にと渡した任天堂ゲームWiiのマリオメーカー延長チケットが3枚ほど残っていましたが2週間の有効期限が切れてしまい、使わずに終了しました。

任天堂のマリオメーカー延長チケットを公開模試のご褒美にしてみた

スポンサーリンク

自分で予定を立てて自分で実行する、時間を自分で作り出すことができない

ここ1週間以上、ダメダメ生活を送っています。

何がダメかというと、息子の行動面。



・朝起きれず、朝勉強がたまってしまっているのに急ぎもせず、焦りもせず、夜の8時過ぎから残りの朝勉強を始めるため、夜の勉強が始まらない


・学校への提出物(音読カード・連絡帳・宿題)、手紙など出さない、持って帰ってこない 


・限られた時間を気にせず、目についたものに触ってやめられない、切り替えができない
 (たとえば、たまたまソファに本があったら、今から学校へ行くというのに読んでいる)


・学校から帰ってきてから、ざっくりと予定を言うようにしているけど、夜になって「あっ。宿題がまだ残ってた」「理科のノートがないんだった」と言い始める。


・自分はいつも時間がない!と言いつつ、お風呂は長風呂、トイレも長い、ちょっと休憩が長い、ご飯もゆっくり過ぎ。


・時間がないのに焦らないで開き直る


・塾で国語ができないから頑張る!と言いつつ、家ではなーーーーんにもやらない



などなど、細かいことを言ったらキリがないくらいです。


小学4年生の男の子がこんなもんなのかなと思いつつ、このままじゃいけない!とも思うんです。

自分で考えて行動することが苦手、目先のことに目がいってしまい忘れてしまう、病院の先生でも言われましたが、この子は言い続けないとわからないということもよくわかっています。



ADHD・アスペルガー症候群・発達障害:子供に当てはまる症状が多いけど・・


でも、自分が苦手なことがわかっている分、どうしたら忘れずにすむか、できるようになるか対応方法を考えるようにパパはいつも息子に言っています。


自分で時間を作ってやることをやれば、ゲームもOKなのですが、どうにも無駄な時間が多すぎるんですよね。


やることを紙に書いてチェックしていく、ランドセルに「提出物」と書いて貼っておく、視界にコロコロコミックがあってつい読んでしまうなら、コロコロを片づけてしまう、テレビやゲーム、お風呂は全部やることを終わらせて空いた時間でやる、朝起きれないのであれば目覚まし時計を遠くへ置いたり、2個使うなど自分で工夫していく・・・


などです。


毎日、勉強量が増えてきて大変なこともよくわかりますし、気分転換させてあげたいなとも思います。

でも、今まで仏心でちょっと休憩に録画したテレビでも見ようかと私が言ってしまい、見た後の態度が「まだ宿題終わってなかった」「ちょっとお腹が痛い」「なんかやる気がでない」「疲れすぎた」・・・。


私の仏心は逆に悪かったのか?と何度も後悔したこともありました。

そんなことを繰り返してきましたが、この1週間、学校のこともおろそかにし、夜の家庭学習も何もせず私の怒りが大爆発!!

塾が楽しい~!と言いますが、楽しいのは何よりだけど目的がちゃんとあることを自覚していない、目指す目標も漠然として中だるみ状態ですね。

私自身は中学受験までの流れがわかっているので、もうすぐ新5年生が見えてきているということも気になっています。

でも、息子自身は精神年齢が低いと言われただけあって、まだ状況がわかっていないと思います。

まだ2年先の中学合格という目標ではなく、塾の中で1番を目指すとか、国語で3位以内に入るとか、身近なところに目標を持ってやることを話し合いました。


学校のことをおろそかにするのは大問題!


そんな状態なら中学受験はさせない、自分で動くことをしていくようにと喝を入れました。

そして今朝は自分で目覚ましで起き、朝勉強し、朝の支度も妹にまで気をかけてあげ、きびきびと動き、時間を守ってパーフェクトでした(笑)

この状態が1日続くこともないと思いますが、少しずつでも長く意識して、この状態が当たり前なんだよということをわかっていってほしいと思います。