クリアファイルでマスクケースを自分で作ってみた!だけど改良の余地あり

春は花粉や黄砂などが飛んできますし、冬はインフルエンザで大人も子供もマスク率が高くなりました。

さらに、小学校の給食当番で子供たちは使い捨てマスクにしているため、結構な消費量です。

箱買いしているマスクですが、持ち歩きの時はみなさんどうしているのでしょうか??

子供たちはしっかりマスクケースを持っているけど、私はずっとジップロックに入れて使い捨てマスクをいつも持ち歩いていました。

すっごく見た目がダサいです・・・。

プラスチックのケースで使い捨てマスクが数枚入るし、キャラクターの絵柄もかわいいし、給食当番以外でも持ち運びに便利でとても重宝しています。

風邪&花粉症&給食当番に!携帯便利なマスクケース♪

前から気になっていた、クリアファイルみたいなかさばらないマスクケースを楽天のポイントがたまっていたので、購入してみました。

スポンサーリンク

クリアファイルタイプのマスクケースが届いて実物を見た感想は・・・

さっそく届いたので開けてみると、画像通りにかわいいディズニーの絵柄です。

実際にマスクを入れてみます。



女性・子供用の使い捨てマスク(約9.5×14.5㎝)6枚を入れてみると・・・しまらずに留めが浮いちゃいます。







欲張りすぎました・・・。



では、3枚にしてみると・・・まぁ、普通におさまりました。






男性用の使い捨てマスク(約9×17.5㎝)を3枚入れてみると、縦の長さがぴったりでおさまりました。

留めが浮いちゃっているのがちょっと気になります。




私の中では、これで432円かぁ、イマイチだな~というのが最初の本音です。

説明では

「抗菌素材のマスクケースで大腸菌や黄色ブドウ球菌の増殖を抑える効果のある抗菌剤入りPP素材を使用」

「一時的に外したマスクや予備マスクの収納ケースとしてお使いください」

と書いてあります。

一時的にマスクを外したら、また使うのかな~とちょっとした疑問もありますが、人それぞれですので、一時的に保管するためのマスク入れならまだ納得がいく作りです。

ただ、収納ケースとなると疑問がフツフツ・・・。

クリアファイルのような感じで、いくら抗菌素材とはいえ、上部があいちゃってるので、衛生的に心配です。


たとえマスクの枚数を少なくしたところで、これをそのままバッグにしまって、かさばらないとしても私ならやはり気持ち的に更にジップロックに入れて使用すると思います。

しかも、これくらいなら自分で作れちゃうんじゃない?(抗菌素材は置いといて・・・(笑))と思い、お試しで制作してみることにしました。

クリアファイルで作ったマスクケース

お試しのオリジナルな作り方なので、参考になるかどうかわかりませんが、とりあえずクリクラでいただいたクリアファイルを使用します。




2枚重ねの下の部分が大きくなるように、上の部分はややカットします。
(ひまわりちゃんをカットするのに気が引けたので、その部分だけよけています。)




下の部分が留めになるように一部分、ハサミで切り込みを入れてカットします。

角がとがっていると危ないので、ゆるくカーブさせるようにカットしておきます。






はい!これで出来上がり。

ちょっとさみしいので、オリジナルにマスキングテープで飾ってみました。






やっぱり、上もふさがっていてほしいな~。

ちょっと全体的に大きめに切って、上部をマスキングテープで留めてしまった方がいいんじゃないかな。

など、まだ改良の余地はありますが、好きなシールを貼ったりできるのでオリジナルで作るのも悪くはないです。

私の感想

実際にマスクを入れてみると、ゴムははみ出るし、使い勝手はう~~~んという感じですね。

一時的保管なら使えるのかもしれませんが、私としては一度外すとお化粧がついていたりするのでまた使用する気にもなれないので、どちらかというと収納がポイントです。



しかも、裏側から見ると・・・留めの部分がクリアファイルの上部の押さえに使われているためマスクがむき出しじゃないですかっ!





やはり、このタイプを使うのであれば、さらにポーチやジップロックに入れた方がいいかも(笑)

自分で簡易的に作ったり、改良してみるのもありだと思いますが、実用的に考えるならプラスチックケースの方が断然おすすめです。


しっかり収納できますし、はみ出ないし、5枚くらい入るので使い勝手はとてもよいですね。

クリアファイルタイプもアイディアはいいと思うので、手作りされる方は改良してみてください!

上手くいけば、お友達にプレゼントもできるかな~とも思っていますが、微妙かな・・・。




【追記(2016年4月11日)】

クリアファイルで作ったマスクケースを改良してみました!

押さえる方法として、差し込みタイプでチャレンジしてみたのでご覧ください♪

1回作ってしまえば、やり方は簡単なのでサクサクっとでき、かわいくオリジナルアレンジが楽しめますよ☆

>>簡単マスクケースをクリアファイルで作る方法!自由にアレンジしてオリジナルデザインに♪