ケーキを選ぶポイントは見た目?味?誕生会・クリスマス・お祝いのパーティーに

パーティーの主役と言ったらケーキ!!ですよねっ。

ホールケーキなんて普段食べる機会があまりないし、大勢だからこそ、どど~んと丸いケーキがあると見た目でもワクワクですし、食べるのも嬉しい!

ケーキのデコっぷりや、ホールケーキではなくても、ロールケーキやスクエアケーキ、タワー型やイラストありのケーキなど、様々な種類があります。

みなさんのおうちでは、どんなケーキがいつも主役ですか??

スポンサーリンク

パーティーに必須のケーキはどういう種類があるの?

今まで頼んできたケーキの種類

ケーキのショーウインドーを見ると、芸術的なケーキがたっくさんありますよね。

物価の高騰からか、一昔前よりちょっとケーキも高級な値段になってきているようです。

ここ数年、カップルやおひとり様用のミニホールケーキに人気があり、食べきれるサイズというのは有り難いです。

子供が生まれてからは、子供メインのケーキを注文するようになりました。


ケーキ屋さんによっては、好きなキャラクターをチョコレートプレートにしてくれたり、ジャムで描いてくれたりするので、子供も大喜び!!

数日前にケーキ屋さんで予約します。

ケーキ屋さんによってクォリティが違いますので、リサーチしてみるといいですよ。




我が家はショートケーキよりもチョコレートケーキが好きで、大好きだったドラえもんを描いてもらったことがあります。






チョコレートケーキのホールタイプは、なかなか当日になかったり、中にナッツ類や洋酒が入っていたりすることが多く、シンプルなチョコレートケーキを注文する時は早めに予約した方がいいですね。


大勢のパーティーの時は、サーティーワンのアイスケーキをよく頼んでいました。




カットケーキのように数種類の味が組み合わさってホールタイプになっている「パレット」や、ディズニーのキャラクターのみんなが食べられそうな味のホールタイプがあります。

ボール紙でタワーを組み立てて、カップタイプのアイスを飾る「アイスクリームパーティーセット」であれば、好みのアイスだけをチョイスできます。

サーティーワンのアイスケーキもどんどん進化しているので、たまにはガッツリアイスを食べるのも幸せ~♪

子供たちの英検合格のご褒美に、すみっコぐらしのぺんぎん?キャラで立体ケーキを作ってもらいました。






すごくかわいい!!!

割と近くに要望を聞いてくれるオーダーメイドのケーキ屋さんができたので、お試しでお願いしてみたところ、味もおいしくて大満足でした。

中身はショートケーキです。

1人2切れずつ食べ、5~6人サイズで約7000円・・・。

もんのすごく高いケーキとなりましたが、子供たちは大喜びだったので、満足度はよかったです。

コストコに行ったときにびっくりしたケーキがありました。

大きさが約42cmx33cmという、ハーフシートケーキ!

なんと、48人分もあるそうです!!

お友達の話では、「コストコのカップケーキなどはものすごく甘いけど、このケーキは意外にもまぁおいしいよ」と評判はまぁまぁでした。

事前に予約をすると、パターンの中から絵柄を選んで、オリジナルメッセージで作ってもらうことも可能ということで、アメリカンなビッグケーキにみんなびっくり間違いなし!

ただ、冷蔵庫に入るかどうかという問題がありますね・・・。

子供は味よりもキャラクター重視?大人はおいしいものがいいよねっ!


お子様には、不二家のアンパンマンケーキ、プレミアムバンダイのキャラデコケーキ「妖怪ウォッチ」「プリキュア」「仮面ライダー」「戦隊シリーズ」「アイカツ」などがあります。

大人は、少しでいいからおいしいものが食べたい!贅沢ケーキが食べたい!ですよね。

デパ地下や、ホテルのパティシエが作った見た目も美しい、かわいらしい、ゴージャスなケーキに憧れます。

試食ができたらいいのに・・・(笑)



雑誌やテレビでものすごく話題になっていたイリナのロールケーキタワーも憧れますが、これは一人で独占してみたい!!


オーダーメイドのケーキはクオリティが高い!サプライズで嬉しい!

今までを振り返ってみると、ケーキを食べる時というのは、

お誕生日、卒業・入学のお祝い、合格のお祝い、結婚式、パーティー、クリスマス・・・

1年で何回食べているのでしょう???

ホールケーキはやっぱり華があるので、主役に内緒でのサプライズアイテムにもなりますよね。

しかし、オーダーメイドケーキを作ってくれるお店が家の近くにな~い!という方にも安心のお店があるんです。

ケーキの通販として業界でも最大級であり、イラストケーキ、写真プレート、立体キャラクターケーキ、似顔絵ケーキ、しかもペット用ケーキまであるお店。

バースデーケーキ特集!」を見ているだけでもクォリティが高くて楽しい!!

子供が喜ぶ姿を見たいのが親ごころ。子供の要望を聞いちゃいます。

しかも、お急ぎ便のサービスまであり、本州のみですがお昼の12時までの注文で翌日に配達してくれるんです。(2016年2月現在)

1年を通してイベントはたくさんありますので、利用してみるのもいいかもしれませんね。







ケーキはおうちで手作りしちゃう?

クックパッドなどを見ていると、スポンジから手作りされている方もたくさんいらっしゃいますね。

スーパーでもスポンジだけ売っていますし、生クリームもすでにホイップされているものもあるので、手作りもありかなと思います。

イチゴとなると、季節的に手に入らなかったり、クリスマスには値段が跳ね上がったりしますので、他のフルーツでオリジナルに。

飾り付けも、アイディア次第でできるようです。

調べてみると、なんとケーキ屋さんでイラストしてもらったプレートを、自宅でもできるやり方がいくつも紹介されていました。

レシピもやり方も詳しく書いてあり、自分でも子供の好きなキャラクターのデコレーションケーキが作れるかも?



みなさんのクォリティが高くて、プロ級に見えてしまいます。




クックパッドで「ケーキ イラスト」「キャラチョコ」で検索すると、これだけの材料でできるの?技術が必要?私にもできる?というようなイラストチョコがでてきます。



すっごく興味津々なので、子供が好きなキャラクターでやってみたい!!

みなさん、様々な思惑があるかと思いますが、見た目を重視か、味を重視するか、量を重視するか・・・。

迷っちゃいますね。