中学受験勉強に役立つ勉強法!学習漫画で理解力アップ!

今、子供のための学習漫画が熱くなっているようですね。

本屋さんへ行くと、どんどん学習漫画シリーズが増えていっているような気がします。

面白い!笑える!というコミックとは違いますが、子供が親しみやすく、読んで知識が増えるのであれば、漫画を毛嫌いせずに有効活用するのもありです。

実際、私も興味があったので読んでみたところ、面白く、わかりやすく、次に進みたくなる内容だったので、幅広い知識を得るのにはどんどん子供に読ませてみるといいと思います。

算数、国語、理科、社会だけでなく、音楽、体育、英語などもあるんですよ~!


全体的に値段が高いので、最初は様子見で買ってみて、子供の食いつきがよければプレゼントとしてまとめ買いですね。

我が家は古本屋さんになかなかないので、ヤフオクで欲しいものがあれば中古をまとめ買いして節約しています♪

スポンサーリンク

学習漫画はどれがおすすめ?


【理科】






理科大好きの息子は、「かがくるBOOK サバイバル」シリーズにハマりました。

カラーで絵も大きく、ストーリーも面白いですね。


勉強勉強!という感じではありませんが、科学知識が所々に説明されていたり、全体的に知識が増えて親しみやすい科学漫画です。

もう一つ、同じ朝日新聞出版で「かがくるBOOK 実験対決」も大好きです。

実験を漫画にする発想がすばらしい~!

しかも実験用語が最初はよくわからなくても、何度か読んでいるうちにわかってくるようです。

小学校2年生の娘もわかっているのかどうかは不明ですが、全部カラーですし、楽しそうに読んでいます。

(漢字にふりがながついています。)

ここ最近、学研からも「科学ふしぎクエスト」シリーズが発売されました。

これからどんどん増えて行きそうです。



【社会】

学習漫画と言ったら、「歴史まんが」ですよね。

日本の歴史のマンガについては、過去記事にありますのでのぞいてみてください。

日本の歴史漫画は小学館・角川・学研・集英社?どれにしますか?

歴史の漫画は色々な出版社がだしていますが、地理の学習漫画もあるんです。

あまり本屋さんで見かけないので中身が気になるところだと思います。




1冊1600円と高いっ!のですが、日本全国を学んでほしいので、楽天でまとめ買いしました。

楽天ポイントがたくさんつくイベントの時を狙うとお得です。



中は白黒の漫画になっていて、主人公がダジャレ大好きで女の子と日本を旅しながら紹介してくれています。

地理、歴史、農業、産業、行事、工芸などぎゅっと地理が詰まっている内容で、漫画のセリフが多く字がいっぱいあるように見えますが、中学受験をするお子さんは、読み物としてまとまっているので、有効だと思います。



興味がある県、習い始めた県から読んでいくといいですね。



【全教科】






学習漫画で昔から有名なのは、やはり「ドラえもん」でしょう!!

母が、「四谷大塚に通っている時に頭の良い男の子がいつもドラえもんを読んでいたのよね~、ドラえもんの漫画を読むといいのよ!」とコミックを5巻くれたことがありました。

でも、よくよく考えてみると、

「それって、男のが読んでいたのは、普通のドラえもん漫画じゃなくて、学習漫画のドラえもんだったんじゃない?」



お母さん、気持ちは嬉しいけど、内容が全然違う~~~
ヾ(・・;)

ドラえもんの学習漫画シリーズは、のび太くんやドラえもんも出て来たり、4コマ漫画もありますが、全体的に完全にお勉強内容です。

日能研や浜学園が監修と書いてあるくらいだから、そりゃそうですね。

漫画と思って読み始めても、勉強的な説明も多いので好き嫌いがわかれるかもしれません。

娘は、やけに読むのが早いな~と思っていたら、漫画の部分だけ拾い読みをしていました。

最初はそれでもいいかもしれませんが、勉強の合間に読むのもいいなと思います。

我が家ではドラえもんをかなり活用しています(笑)


中学受験でも大活躍!ドラえもんを勉強に活用しようPart1




「満点ゲットシリーズ」のこちら葛飾区亀有公園前派出所 両さん、ちびまる子ちゃん、「小学館学習まんがシリーズ」の名探偵コナン、ドラえもんがあり、子供の好きなキャラで選ぶのもいいですね。

息子は理科が大好きなので、「サバイバルシリーズでこういう話がねっ!」と読んだものについて話をしてくるのですが、娘は理科系の漫画では読んでも私に話をしません。

ただ、ことわざは興味があるようで「ドラえもんの漫画でね、こういう風に使っていたよ」とストーリーで覚えているようです。

子供それぞれで興味があり、吸収しやすい分野があると思うので、ちょっとずつ幅を広げていってほしいです。




【追記(2016年4月18日)】

サバイバルシリーズで日本の歴史も発売されました。

笑える漫画なので、歴史のとっかかりとして低学年から親しめる内容でした。

今年1年かけての発売なので、少しずつ集めていこうと思います。(1冊が高いよぉ・・・)

>>歴史上の人物が身近に?日本の歴史漫画が大人気サバイバルシリーズで新登場!




【追記(2016年5月22日)】

算数の学習漫画とっていも、中学受験でも実用的な濃い内容の漫画が発売されています。

次々にシリーズがでていますが、1冊2000円とちょっとお高め。

でも内容はそれなりに漫画をベースにした算数の解説書という感じで迷いつつも少しずつ購入しています。

>>算数の学習も漫画から!「めざせ!あしたの算数王」踏み込んだ内容で知識アップ




【追記(2016年7月18日)】

小中学生の参考書に異変が!!

ボカロやファッションブランド、アニメとコラボした参考書が大人気という特集が日本テレビの「スッキリ!!」で取り上げられていました。

ボカロって何??という時代遅れの母ですが、子供が勉強する工夫が次々にでてきて衝撃です~。

>>大ヒット!小中学生は漫画と参考書のコラボで学習力アップ!ボカロやファッションブランドと勉強?