便利!子連れ海外旅行の持ち物はこれ!!お母さんの荷物準備も楽になるリスト

冬休み、春休み、夏休み、ゴールデンウィーク、年末年始など、なかなかいつでも行かれない海外旅行はとっても楽しみで待ち遠しい!でも、お母さんは日々の生活も忙しい中で旅行の準備をするっていうことは大変ですよね。

特に子連れで行く海外旅行は色々なことを想定してかなり荷物が増えますし、何か足りないものはないか気になる気になる・・・。

我が家では子供たちが4歳と2歳の時から毎年、おじいちゃんが海外旅行へ連れて行ってくれていたため、何が必要か、何が便利だったかなど色々と試行錯誤してきました。

3家族で行ったので、足りないものなどお互い助け合えましたが、自分たちの家族だけだど困ることもでてくるかと思います。

国内旅行ならなんとかなることも、海外旅行では思うようにいかないことも・・・。

パパも荷造りの手伝いをしてくれますが、やっぱりメインは母親が準備をすることになります。

忙しいお母さんのため、初めて子連れで海外旅行をする方のために、「子連れ海外旅行の持ち物準備リスト」を公開しちゃいます!!

ぜひ、使える部分を有効活用して下さい(^^)v

スポンサーリンク

海外旅行に必要な物を調べるのは面倒な方、ぜひ参考にしてください

子連れ海外旅行で必要なものを一覧にしました。

【注意事項】

◆幼児~小学生くらいを想定しています。

◆グアム1回、セブ島5回と、南の島、海やプールがメインの海外旅行のため持ち物にプールグッズなどがあります。必要がない方は省いてください。

◆我が家の場合の荷物ですので、必要or不必要なものは各ご家庭で最終判断をしてくださいね。

◆2015年に作成したリストです。






宿泊するホテルによってもアメニティや設備なども違いますし、同じセブ島のホテルでもシャワーが地下水で海水が混ざっているというところもありましたし、国によっても他に必要なものがでてくるかもしれません。

私は心配性なので、色々なことを想定して持って行きすぎていた物もあるかもしれませんが、なるべく子供が困らず、楽しく過ごせる旅行にしたいですよね。

もし時間があるのであれば、このリストを参考にして口コミなどで詳しく調べてみるといいかもしれません。

お役に立てたら幸いです♪




【追記(2016年3月31日)】

海外へ行った時の体験記です。

>>子連れでフィリピンセブ島へ海外旅行♪人気のシャングリラホテルに宿泊!その1

子供の年齢や体の大きさにもよりますが、子供用のキャリーケースがあると親も楽ですし、子供たちも旅行気分で自分の物を管理してくれます♪

飛行機の中に自分のおもちゃやお菓子、羽織物などをつめて持ち込めば、親の荷物も減って助かりました。

>>旅行で活躍!子供用キャリーケース&キャリーバッグを飛行機内に持ち込もう!