中学受験でも大活躍!ドラえもんを勉強に活用しようPart1

春休み恒例の映画と言えば、ドラえもん。

今年は1989年に公開されたリメイク版「新・のび太の日本誕生」で、歴史的なお話になります。

毎回、映画になるとかっこよくて頼もしくなるジャイアンですが、パターンが同じだからこそ笑えるシーン、感動シーン、メッセージがわかりやすく楽しめるので公開後のDVDもよく見ています。

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜 [ 水田わさび ]」はピッポとのやりとりに感動して泣けちゃいました。

気が付けば我が家の身の回りにもドラえもん率が高いかも・・・。

娘に、「ずんぐりむっくりってどういう意味?」と聞かれたとき、「手足が短くて体が丸い感じかな」と答えると、「ドラえもんだね」と言ってきた娘。

確かに、あの体型はずんぐりむっくりですね(笑)

ドラえもんはアニメだけでなく、コロコロの世界だけでなく、身近な物、おもちゃから勉強に関してまで世界中で幅広く大活躍しています。

スポンサーリンク

子供が興味あるなら漫画の学習法も有効!

解説文もあり、楽しいだけの漫画とはちょっと違うドラえもんの学習漫画

一昔前まで、漫画は勉強の邪魔になるし関係ないと思われていましたが、今や、内容が学習メインの漫画が増え、子供たちにとってもわかりやすい内容の本がたくさん出てきました。

我が家もドラえもんの学習漫画は中学受験の勉強に大活躍しています。


学受験勉強に役立つ勉強法!学習漫画で理解力アップ!

ドラえもんの学習漫画といっても、いくつも種類があります。

コミックとは違い、セリフ以外にも真面目な解説文などがあるので、それを読み飛ばすともったいない気もしますが、娘は拾い読みをしつつ、ことわざなどは漫画からイメージを掴んでいるようです。

息子は、赤いシートで隠しながら自分で地理を見ていますが、漫画と思って買ってみると、問題集的な内容の物もあるので本屋さんで中身を確認された方がよいかと思います。

色々な出版社がこぞって、学習漫画をだしているので、お子様の興味あるキャラクター、絵柄から入ってもよいかもしれませんね。

新しい視点のテーマを扱うドラえもん歴史漫画が発売された

本屋大好きな私が見つけた最新刊はこちら。


今回のシリーズは、日本の歴史の流れや人物に注目しているのではなく、日本史のワンテーマを詳しく掘り下げているそうです。

ちょうど2016年春に公開される映画「新・のび太の日本誕生」とリンクしますので映画前に読んでみるといいですね。

今後の予定としては

「キリスト教徒とニッポン(戦国時代以降)」

「2つの東京オリンピック(昭和/平成)」

「明治維新150年(江戸/明治時代)」

が刊行予定だそうです。

なかなか面白い視点だなと思います。

キリスト教の中高一貫に通っていた私ですが、子供に宗教を説明するのって結構難しい~・・・。

でも、歴史の中で必ず出てくるし・・・

中にアンケートはがきが入っており、今後扱ってほしいテーマを書くことができます。

親として、子供に教えてほしいなということを書いてみるといいかもしれませんね。

日本の歴史に弱い私としては、

日本の天皇、イギリスの国王など首相とは違う立場の人たちを教えてほしいなと思います。

テレビで見ても教えにくくて・・・。

他には、

・今と昔の法律の違い?(犬が大事にされていた時代もあった)

・食べ物の変化

・お金の変化


なんだかショボい疑問でしょうか・・・ゆっくり考えてみます。

みなさんも、コレ!というものがありましたら、アンケートはがきに書いてみて下さい。

親が説明しにくい、子供たちに教えてあげてほしいものをぜひ、テーマにしてほしいと思います。

入試問題にもでたドラえもん

2010年には「ドラえもんの科学みらい展」があり、「タケコプター」や「ガリバートンネル」「透明マント」など、現代の最先端技術でどこまで実現されているのか体験できる展示会がありました。

昔はテレビの中で近未来道具として使われていた腕時計型のトランシーバーも今や、現実に存在しています。



人間ってすごいですよね!!


科学的なことでも注目されているドラえもんは入試問題にもでることがあるようです。

99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。
この「ドラえもん」が優れた技術で作られていても、生物として認められることはありません。
それはなぜですか。理由を答えなさい。
(2013年 麻布中学校入試問題 理科)


千葉大学の飛び級試験では、

「ドラえもんの道具で実現可能なものを挙げてその理由を述べよ」



という問題もでて話題になりました。

これはみんなの解答を見てみたい!!

麻布の問題は、理科の分野での出題だったそうなので、「ロボットだから」という単純な答えは不正解のようです。

まぁ、入試なのだからそりゃそうですよね。

Part2へ続く

子供たちはドラえもんのテレビアニメを録画して好きな時間に見ていますが、私もたまに一緒に見ていると、結構ドラえもん、理科的な説明とか学習的なことを教えてくれているんですよね。

子供にとったら好きなキャラクターがいるだけで、嫌な勉強も難しそうな内容でも敷居が下がり、やる気がわいてきます。

アニメの内容もあの、ほのぼのさ、未来的な道具、人間関係、メッセージなど奥が深いドラえもん。

キャラクター達も時代とともに微妙に変化してきていますが、これからもずっと応援したいと思います。

まだドラえもんについて書ききれないので、Part2へ続きます(笑)

まだ続くの??ドラえもんネタが湧き出てきちゃいました!


中学受験でも大活躍!ドラえもんを勉強に活用しようPart2