役員さんも大変!担任の先生へのお礼は親たちにどこまで求めるか?

我が家の小学校2年生の娘の担任の先生がおめでたということで、なんと2月から産休入りです。

この時期に??となりますが、しっかりとした制度がある以上、子供たちにも受け入れてもらうしかありません。

先生もお腹がどんどん大きくなる中で、子供たち相手に毎日大変な仕事でもあります。

過去記事はこちら
小学校担任の先生が2月に産休?教師の立場って難しい

そこででてきた問題が、先生へのお礼やプレゼントについて。

幼稚園・保育園から続く先生へのお礼やプレゼントですが、毎年続くこの習慣はかわらないのでしょうか?

スポンサーリンク

先生へのお礼はどこまで親が協力するべき?

幼稚園の役員をやって思ったこと

子供たちが幼稚園の時、幼稚園の対応がとってもよかったので気持ちよく役員を引き受けました。

公立ではなく、近所の私立幼稚園です。(お受験じゃない私立です。)

幼稚園では、毎年恒例で先生へスクラップブッキングで作ったアルバム(子供たちの写真やメッセージカード)をプレゼントしていたため、役員がまとめて作成する係となっていました。

卒園の学年には先生へのプレゼントも用意することになっていたため、材料費とあわせて100~200円くらい、賛同いただける方は協力してくださるようにお願いもします。



これが、毎年賛否両論でして・・・。



みなさんの場合はいかがでしょうか???

幼稚園や先生への思い入れは各家庭、様々ですので、しぶしぶながら出してくれる方、とりまとめありがとうございますとお礼を言ってくださる方、色々でした。

お金のことに関しては、うっかり忘れていたとしても、役員から「お金入っていませんでしたけど・・・」とは言えません。

幼稚園からも、過熱しないよう、お母さんたちの負担にならないよう、強制ではないようにと依頼が毎年あります。

幼稚園の時は、親子で幼稚園へ関わることが多かったので、露骨に拒否する人はいませんでした。

小学校の学級代表役員さんからの「お願い」

娘のクラスの学級代表のお母さんから茶封筒が届きました。

中には「お願い」の紙が入っていました。

「先生が産休に入られるため、子供たちからメッセージカードを渡したいと思います。両面に好きなことを書いてください。必ず、子供の写真を貼って、〇〇日までに提出をお願いします。

また、先生へのプレゼントとして、赤ちゃんへのグッズを買いたいと思っていますので、賛同下さる方は100円を同封してください」

このお手紙と、白紙のメッセージカードが茶封筒に入っていました。

子供たちが通う小学校でも、学年やクラスによって役員さんが先生へのメッセージカードなどを企画していることがあります。

娘が提出したメッセージカードはこちらの記事でも書いていますが、台紙の用意を役員さんが準備してくれていたので子供と一緒に飾り付けをして提出しました。

>>すみっコぐらしで頭がいっぱいの娘が作った工作&メッセージカード&お絵描き

これをクラス全員分集め、キルティング生地の布で作った表紙にアルバムのタイトルをつけて素敵に仕上げて下さっていました。

下準備やとりまとめは、強制でやるというルールもなく善意でやってくださっている役員さんですが、お母さんたちから色々な意見がやはりでてくるんですよね。

これが産休じゃなかったら、ただのクラス替えだったらプレゼントはしないと思うが、公立小学校でこれはいいのか?

先生だって必要なら子供たちの写真を撮っているんだろうから、メッセージカードだけでよいのでは?

写真の現像は親の手間、子供だけでできることにしてほしい、

親の気持ちとしてそこまでするのか?

母親なら赤ちゃんが生まれるまで、赤ちゃんグッズをプレゼントするのはよくないということを考えていないのか?

などなど、役員さんの前では言いませんが、陰で色々言っている話が実際にあります。

確かに、赤ちゃんが無事、元気に生まれてくるまでは周囲が先走ったことを控えるようにということはよく聞く話です。

先生への思い入れがある、ない、してあげたい気持ち、強制しないでほしい、そこまでする必要なし、メッセージカードはわかるとしても、プレゼントはいらないのでは・・・



う~~~ん、色々な意見が周りでささやかれますね。



結局は陰で色々は言っていますが、学級代表をしてくださっている役員さんたちが考えて決めたことですので、みんな面と向かっては言わず、文句タラタラ言いながらも、協力しているようです。

昔と違って、公務員の先生は金品などの受け取りには敏感になっており、逆に迷惑になってしまうこともあります。

先生によっては、わざわざ品物を送り返してくる方もいらっしゃるそうです。

バレたら立場もまずいのでしょうね。

今の時代、金額の問題ではないということも言われています。



役員という立場は、もう色々なことを想定すること、例年の習慣、親の様々な意見など、考えることはたくさんあります。

中学・高校でもこのような習慣があるのでしょうか??

さすがに、大きくなれば子供たちの意思で親がかかわらないのかな?とも思いますが、今回のように、小学校卒業ではなく、産休の先生へどこまでするのがよいのか、その時その時のお母さんたちの対応によるのでしょうか・・・。

永遠のテーマなのかな??

役員さんを引き受けて下さっているだけでも、とっても有り難く、とりまとめたり、先生への対応も考えてくださったり、なかなかできることではなく、外野はいくらでも言うだけ自由です。

ただ、よかれと思ってやっていることが裏目にでないように、役員になった時は気を付けなきゃいけないことがいっぱいだなと思いました。



だから、役員をやりたい人がいないのかも!



ベテランお母さんたち、怖い~!!

でも、色々な経験をしてきているからこその意見もあるんですよね。