すみっコぐらしで頭がいっぱいの娘が作った工作&メッセージカード&お絵描き

サンエックスのキャラクター、すみっコぐらしが大好きな小学2年生の娘。

次々に出てくるグッズに追いつけないでいますが、私まで影響されて一緒にファンになりました。

ついつい新作をチェックしたり、買っちゃうんですよね・・・。

小学校では、もう有名なキャラクターになりましたが、大人の間ではまだまだリラックマの方が有名ですね。

娘のハマりっぷりはこちらからどうぞ。
>>「 すみっコぐらし 」一覧

スポンサーリンク

娘は「すみっコぐらし」の「ぺんぎん?」ファン

図工の絵柄にすみっコぐらしを描いちゃダメ!

学校の工作で凧揚げに描く絵を下書きするという授業がありました。

仕上げを家でするという宿題だったので、娘が持ち帰ってきた絵を見ると、

これって、すみっコぐらしじゃない??






図工にキャラクターを描いてもいいのか娘に聞いてみると、

「人が考えたものは描かずに、自分で考えて描きましょうね」

と先生が言っていたというんです。

子供たちは今、すみっコぐらし、プリパラ、妖怪ウォッチなどが流行っているため、先生が先手を打って、やんわりとキャラクターはダメだよと言いたかったのだと思いますが、娘は、

「自分で考えて、タコのかぶりものをさせたから大丈夫!」

という大きな勘違いが・・・。

先生・・・もっとはっきり、キャラクターはダメって言わないと、子供たちわからないです・・・。

しかも、雑でただのお絵描きになっているので、結局はやり直しました。

テーマが「たこのたこ」・・・ネーミングもイマイチだわよ(笑)

担任の先生へのメッセージカードもすみっコぐらし

暇さえあれば、子供雑誌に載っている、すみっコぐらしの絵をマネて描いている娘。

学校でも先生に自作の4コマ漫画を見せたりしているそうです。

2月に産休に入る先生へのメッセージカードを書くことになりましたが、これまたすみっコカラー満載になりました。

【表】




【裏】


用紙が白かったので、家にあるペーパーやパンチを使って、飾り付け。

女の子はこういうのが好きですよね。

一緒に協力して仕上げました♪

トイレットペーパーの芯で作ったロケット工作

娘が、何やら工作を始め、出来上がったのがこちら。





これも、すみっコぐらしの「ぺんぎん?」キャラになってるし・・・。

割り箸を引っ掛けて、ゴムをつけて飛ばすメジャーな工作だそうです。

ペンちゃんが上手に着地できるように色々工夫しているの♥ by娘

どうぞ、お好きにやってくださいな。

すみっコぐらしの折り紙がかわいいのでアレンジしてみたよ

そして、私も影響されて、つい工作をやってしまいましたよ(笑)

すみっコぐらしの折り紙ブックを見つけたので、買ってみました、

娘がキャラクター達を折り紙で折っていたのですが、せっかく作ったものが山積みになっているし、なんだかもったいないよなぁと私がちょっとかわいくアレンジ!

じゃじゃ~ん!






折り紙の薄い水色がなくなってしまったので、とかげの色が微妙ですが、娘の部屋に飾っちゃいました。

こちらの本に折り紙の折り方が書いてあります。

すみっコぐらしの色合いが好き~。



せっかく作ったものは、かわいく飾りたいので満足!

すみっコぐらし集めにまだまだ夢中

何かとご褒美に欲しがるものが、手のりのぬいぐるみシリーズ。


まだ制覇していないらしく、ちょっとずつコレクションを増やしています。

私も最初は、目がちっちゃいキャラクターなんだけど・・・くらいの気持ちでしたが、娘に完全に影響されて、一緒になってチェックしたり、癒されたりしています。

次は何を作ろうかな。