日本の歴史がわかるテレビアニメがあった!「まんが日本史」「まんが偉人物語」

日本の歴史に関する漫画本は各出版社で種類や特徴があり、迷いますが、子供にとって漫画は親しみやすい勉強方法の1つとなっています。

子供が歴史の勉強をする時にもビジュアルがあった方がわかりやすいですよね。

過去のことは経験が少ない子供に話をしても理解しにくく、さらに人物関係、年代、場所、裏切り、やりとり、事件、時代背景・・・もう頭は大混乱。

私自身、歴史は丸暗記に精いっぱいで中学受験当時よくわからず、興味もないままでいました。

しかし、ここ数年、NHKの大河ドラマを見ていると

あれっ?歴史ってこうだったんだ・・・

人物同士、こういうつながりがあったんだ・・・

結構面白いじゃないの~!

と、今頃わかってきた状態。

大人になったからというのもあるかもしれませんが、ドラマとなると頭に入りやすいですね。

スポンサーリンク

「まんが日本史」「まんが偉人物語」を知ってよかった!

歴史のテレビアニメはないかな~?と思っていたら・・・

中学受験のため、日本の歴史の漫画を読み始めた息子。

>>日本の歴史漫画は小学館・角川・学研・集英社?どれにしますか?

さら~っと読んではいますが、これから本格的に勉強を始めるとなると1つ1つ覚えていかなくてはいけいけません。

中学受験では小学校5年生の夏休み明けから歴史に入っていきます。

始まったら前進あるのみで、ノンストップで近代までドドドドド~!

私が生まれた昭和の時代も、今となっては歴史になってしまっているんですよね。

歴史の細かい出来事や、人物を覚える前にやはり全体を把握してからの方がいいかなと思っています。

5年生の夏休みまでには大雑把に歴史の流れを知ってから、深く掘り下げていくと時代の移り変わりがわかるかな・・・と。
(私の勝手な判断です。)

やはり子供なので、一番の有効手段はテレビアニメだよなぁ。

昔から有名だったテレビアニメの「まんが日本昔ばなし」みたいに歴史でも何かないのかな~。

と、ふと思い調べてみると・・・

実は、歴史のアニメが過去にテレビ放映されていたようなんです!!!


見る方法はヒストリーチャンネルから!

歴史アニメの題名は「まんが日本史」というものです。

小学館の学習漫画「少年少女日本の歴史」を参考に作成されたもので、1983年から日本テレビで放映されていた歴史アニメがあるということを知りました。


1話の「日本の誕生 ~原始時代の生活」から52話の「明治維新~新政府の出発~」まであり、見ごたえたっぷりそうな予感です。

詳細はウィキペディア「まんが日本史」をご覧ください。

ということは、「ビデオやDVDにある??」と思い、調べてみると・・・

レンタルショップにはないようです。(古すぎる??)

中古などでは1巻でもすごい高額で全部揃っていない状態でした。

30年以上昔のアニメなので絵は時代を感じますが、子供たちもDVDで「まんが日本昔ばなし」をみていますし、アニメで歴史をぜひ見せたい!

どうやったら見れるんだろう??

とウィキペディアを見ていると、ちゃんと情報がありました。

スカパーのヒストリーチャンネルという番組でたまに一挙放送をやるようです。

我が家ではスカパーの契約をしていたのですが、ヒストリーチャンネルは契約しておらず、番組表を見てみると・・・

すでにお正月に一挙放送が終了・・・。


あぁ~!!気づくのが遅かったぁ~~~!

定期的に一挙放送をやっているらしいのですが、次はいつ放送されるかわかりませんでした。



そして、やっと2016年3月19日から31日まで、「まんが日本史」1話から52話の一挙放送しますと番組表に表示が!!

春休みに観れるのは嬉しいです。

ぜひ、録画しなきゃ!

ヒストリーチャンネルで「まんが偉人物語」も録画

スカパーのヒストリーチャンネルの番組表を見ていると、「まんが偉人物語」という言葉が気になり調べてみました。

すると、すでにこちらは放映されていたので、すぐに契約をして録画開始です。

取り上げられた人物の生い立ちと功績を面白くてわかりやすい簡単なストーリーで作られ、「まんが日本昔ばなし」のようなセリフ口調、1話10分ちょっとのアニメです。

1週間に偉人2人ずつの進み具合なのですが、子供たちも「へぇ~、そうだったんだ~」と気楽に見ています。

繰り返し見るか?と言われると、う~~~ん、その子によって違うとは思いますが、知識として蓄積されていくにはものすごく有り難いテレビアニメだと思います。

1話2人ずつ全部で46話まであるので、まだ先は長いのですが、私も結構楽しみにして子供たちと一緒に見ています。

こちらもいつか、一挙放送があるとよいのですが・・・。

まとめ

夏休みでもよいので、NHKや民放でこういう番組をやってもらえるのが理想ですね。

スカパー契約といってもアンテナが必要だったり、お金がかかりますので普段利用していないと簡単なことではないですし、ケーブルテレビでもヒストリーチャンネルを見ることができるかどうか・・・。

市の図書館に歴史漫画のDVDがないか確認しましたが、ありませんでした。

高学年になると、NHKの大河ドラマを見ることができるお子さんもいるようですが、我が家の子供にはちょっと難しそうです。

主要人物以外の登場人物が多すぎて、きっと理解できないままになってしまいそうなので、歴史アニメがあるととっても助かります。

私も一緒に見て、5年生からの歴史対策に役立つといいなと思っています。




【追記(2016年6月12日)】

多くの方が日本の歴史漫画について検索してくださっているので、バージョンアップの比較サイトを作成しました。

このページより細かく記載していますので、よろしかったらお立ち寄りください。

>>小学生と中学生が「日本の歴史&日本史」を楽しく学ぶ応援サイト