子ども部屋は個性を大事にする大切な空間★インテリアで機能性も見た目も工夫したい

子供たちがそれぞれの部屋で過ごすようになって半年が経ちました。

10歳の兄と8歳の妹なので、しっかりと自分たちの好みで部屋作りを楽しんでいます。

ついつい親としても協力したくなっちゃうんですよね。

しか~し、いくらでもお金を出せるわけでもないので、できる範囲で一応、子供たちが部屋をどうしたいのか希望を聞いてみました。

スポンサーリンク

子供部屋は寝る・勉強・遊ぶ・癒しの楽しい空間

私が過ごした子供部屋

私自身は弟がいたので、いつからか部屋がわかれ、いつの間にか私は和室でした。

でも、昔の和室ですから雰囲気はザ・昭和!で女子中学生としては部屋があるのは有り難いけど、ものすごく微妙な居心地で・・・

両親が押し入れのふすまを取り除き、スペースを広くしてくれたり、絨毯を敷いてくれたりしましたが、今思えば照明は和室のつりさげタイプ、天井や壁もそのまま・・・

今のようにウォールステッカーなど部屋をガラリとイメチェンできるアイテムや、イケアやニトリなどのメジャーなお店もなかったんですよね。

カフェ風、カントリー風に憧れていた時期でもあったので、狭い部屋に丸テーブルや椅子まで置いてお友達とお茶していた時もありました(笑)

なんだかんだと、自分なりに模様替えを楽しんだり、インテリアを変えてみたりして気分転換にもなっていた部屋は自分の成長と共に、よい思い出でもあります。

子供たちの部屋はこんな感じに

現状、兄の部屋は机とベッド、趣味の空間で人工芝を敷いて、昆虫類、爬虫類のおもちゃを配置したり、BB弾の戦車やドローンで遊んでいます。



娘の部屋は机とベッド、趣味の空間でサンエックスのキャラクター「すみっコぐらし」を飾ったり、おもちゃとして遊んでいます。



詳細はこちらの過去記事で。

>>子供部屋のインテリアはおしゃれというより男女それぞれ楽しい趣味の世界

つい最近、娘が寝る時になるとなぜかこのような状態で寝ているのを目撃!!



思わず、電気をつけて写メを撮っちゃいました。

簡易テントでしょうか??

本人に聞いてみると、「なんだか落ち着くんだよね~」ということ。

そうですか・・・自分なりに居心地の良さを考えているんですね。

つい親の方が夢中になっている?

兄は中学受験の勉強を自室ですることになり、私の考えでは大きいホワイトボードを壁に貼りたいな~という野望が頭をよぎりました。

苦手な暗記項目を書きだしたり、気分転換に大きく自由に絵が描けるかなと思ったんですね。

壁掛けタイプだとお値段も高く、重さもあると不安定になりそうかなと迷いつつ調べてみると、今流行りのウォールステッカータイプという便利なものがあるようです!





算数のスーパーキッズがテレビで特集されていた時に、壁に大きなホワイトボードが取り付けてあって、マグネットで遊んだり、そこに数式をいっぱい書いていたのを見て、あぁ、壁に落書きはダメという発想ではなく、のびのび描ける空間って素敵だなと思ったことがありました。

評価や口コミをみて、よく検討したいですね。

妹は、完全に趣味の部屋にこだわりがあるようで、限られた空間をどう使うか迷っています。

子供部屋のサイトをよく見ているのですが、海外の子供部屋って個性的で、自分の趣味を満喫しているなぁ、大人が見てもかわいい~!センスある~!とついつい見入って空想が膨らむばかり。

今まで遊びに行ったお友達のおうちには、ボルダリングやうんてい、鉄棒、ブランコがあるお部屋だったり、お姫様系で統一されたお部屋だったり、子供にとってまさに夢のようなキッズルームでした。

実際に見ると、また部屋の模様替えをしてみたくなったり、部屋を改造してみたくなったり、また空想に浸ったり・・・。

子供たちと親で今後の部屋について話し合い

大きいベッドや机の配置を変えることはスペース的に限られたパターンしかありませんが、その中でも向きを変えてみるとか、棚を減らして違うものを飾るとか、机と棚をセパレートに変えてみるとか、やり方は色々あります。

こちらの「子供部屋の装飾やデザインのアイディアについて」書かれているサイトを子供たちと見ながら、部屋をどうしていきたいか相談していると、自分たちの好みで次々に意見が・・。

思い切って、壁紙にウォールステッカーや壁用マスキングテープを貼るだけで部屋に色の変化ができていいですよね。

子供たち2人の希望は、ソファが欲しいだの、もっとジャングルにしたいだの、意見は色々とでましたが、とりあえず2人共通してハンモックが欲しい!ということです。

セブ島へ行った時に、マリバゴブルーウォーターというホテルにあったハンモックが気に入ったそうで、部屋にも欲しいという要望が。



キャンプブームだからでしょうか、ポータブルタイプでカラフルでかわいいハンモックがいっぱいあるんですね。

インテリアとしても屋外に持ち運んでも、口コミも多数で人気があることにびっくりです。

ハンモックはリラックスや睡眠に効果があるようです。

とりあえず、予算も限られていますし、スペースの問題もあるので検討しようかと思っていますが、ハンモック1つじゃケンカになるしなぁ、昼間は私が独占しちゃう??