すみっコぐらしの手作りケーキ風でお誕生会♪子供たちでデコして大盛り上がり

娘が大好きなサンエックスのキャラクター、すみっコぐらし。

その中でもぺんぎん?というキャラクターが大好きな小学校3年生の娘。

そんな娘のお誕生のケーキを今年はどうしようかなと思い、ちょっと企画をしてみました♪

今までのすみっコぐらし大好きっぷりは、こちらからご覧になれます。

>>「 すみっコぐらし 」一覧

スポンサーリンク

子供たちは自分たちで手作りすることが楽しい

時間をかけずに手作りケーキ風にしたい

なんで手作りケーキ風?

私、お料理やお菓子作りが苦手なので、一からケーキを作る自信がありませんっ!

なので、市販品を上手く利用させていただいてアレンジということで、「手作りケーキ風」としました。

本当の野望は・・・




この時のようなドーム型のケーキを作ってみたかったのですが、材料費もかかるし、作れるかイマイチ不安だったので、他の作戦は何かないものか・・・。

安くて簡単にできて、キャラになって、私が作るんじゃなくて、子供たちにやってもらえれば楽しいのでは?

(というか、私は出来れば作りたくない方向で・・・。)

スーパーをぶらぶら物色していてピ~ン!

ロールケーキにデコすればいいじゃな~い!!

はい、材料はこちらです。



食紅を使ったことがないんだけど、大丈夫かな~と思いつつ、なんとかなるかっ。

子供たちとワイワイ大盛り上がりのケーキデコ

子供たちにハンドミキサーで生クリームをホイップ。

そこに、ペンちゃんカラーである黄緑色をちょっと混ぜました。

(事前に食紅の青と黄色をコップに入れ、少しの水で溶いて、ホイップクリームに少しずつ色を見て混ぜる)

白色のホイップクリームも使えるように半分に分けてから色付けをするといいですよ。

後は、それぞれ個人でロールケーキにデコレーション。

チョコペンを使ったり、チョコチップを使ってみたり、真剣でした。

こういう時間が他の人の作品を見て、大笑いしたりまねっこしたり、楽しいんですよね。

出来上がった作品はこちら!!

まずは、私が作った、超無難なペンちゃん。



お次は、細かいところにこだわる5年生の息子が作ったペンちゃん。



最後は、ペンちゃんラブでぺんぎんキャラを自分でも漫画で描いているくらい大好きな娘がデコしたケーキのぺんちゃん。





モンスターじゃん!!

あんなにぺんちゃん大好きなのに、なんでこんな歯がはえたような、深海魚のようなデコになっちゃったんでしょう???

みんなで大爆笑!涙が止まらない!!

本人も、大失敗したからリベンジということで、作り直したぺんちゃんケーキがこちら。



やればできるじゃないですかっ。

子供と一緒に手作りするって思い出になるね

こんな感じのお誕生日ケーキとなりましたが、娘は大満足で楽しかったようです。

次は、4キャラを作って並べたいと言っていたので、またチャレンジですね。

お店で頼むデコケーキのほうが断然、おいしいですし、見た目もバッチリですが、たまにはこういう手作り(手抜き?)も思い出に残って楽しいです。

次は息子の誕生日・・・どうしようかな。