大ブーム!小学生「日本の歴史」漫画の比較サイトを作りました

本屋さんの児童書コーナーには子供向けの歴史に関する本がた~くさんありますよね。

私が興味を持っていなかったからかな?とも思いますが、私が子供の頃にはこんな魅力的な本はあまりなかったような・・・。

イラストもいまどきで親しみやすく、解説も低学年向けに書かれていたり、ウケ交じりの笑える漫画から中学受験対応の漫画まで、入り口の幅が広がっています。

日本人である以上、日本の歴史は勉強する分野、避けて通れません。

しかもこれから勉強してくのは小学生の子供たち。

自然と歴史に興味を持ってくれればいいですが、なかなか受け入れにくい子もいると思います。

どうやって興味を持ってくれるかな~?と悩みますよね。

そこで、少しでも参考になればと思い、いくつもの出版社の漫画セットを私なりに比較したり、どんな本がおススメ、人気、興味があるかピックアップし、まとめてみました♪

スポンサーリンク

日本の歴史まとめサイトの場所

パソコンからご覧いただく場合は、サイト上部のピンク色のメニューバーに「日本の歴史学習」という項目があります。

そこをクリックしていただければ、『小学生と中学生が「日本の歴史&日本史」を楽しく学ぶサイト』にリンクを貼っているので移動できます。

また、ツリー状に歴史に関する項目もでてきますので、興味あるところにクリックしていただければ移動できます。


【PC】



スマホからご覧いただく場合は、右上にメニューボタンがあります。

クリックしていただくとメニューがずらっとでてきますので選択すると、そのページへ移動します。


【スマホ】

我が家の子供たちも、ここ半年くらい歴史の本(主に漫画ですが・・・)から興味を持ち、真田丸も楽しみにしています。

なんといっても、私自身がまったく歴史に興味がなかったのですが、今の本は大人が読んでもわかりやすくて面白いですね。


歴史の初心者、歴史が苦手であれば、小学生と言わず、中学生、高校生でも基礎作りに役立つ本がいっぱいです。

今後もサイトをちょっとずつ見直してバージョンアップをしていきたいと思っています。