NHK Eテレ「エイエイGO!」は小学生・中学生・大人初心者の英語学習におすすめしたいTV番組

最近、NHKのEテレ、教育番組が結構面白いんです。

昔はなんだか真面目で堅苦し~というイメージだったのですが、タレントさんたちも楽しい人選で企画内容もイメチェン?

子供たちが「おかあさんといっしょ」のテレビを卒業して、一時期、英語のプレキソを見ていたのですが興味がなかったようで、見る習慣にならず・・・。

しかし最近になって、あるきっかけで今度はNHKの英語番組「エイエイGO!」を見るようになりました。

NHKの受信料も払っているし、活用せねば!

スポンサーリンク

毎週、無理なく続けて楽しく学べるNHKの英語番組

よくおじいちゃん、おばあちゃんのおうちへ遊びに行くのですがおじいちゃんはフィリピンのセブ島が大好き。

今まで、数年間、毎年セブ島へ私たち家族も連れて行ってもらっていました。

セブ島の体験記事はこちら

>>市川さんのおうちスタイル「海外旅行」一覧

セブ島がきっかけで、子供たちも英語を習い始め、英検5級(兄:小4、妹:小2の時)を取得。

でも、この英検、ひたすらドリル(過去問や予想問題集)を繰り返しやっているうちに、パターンを覚えてクリアした感じなので、実際としては自分たちで英会話として身についていなかったんですよね。

要は、英検5級は面接もないので、小学生でもドリルを繰り返していればわかるようになるけど、ペーパー上で文法を覚えただけでは使いこなせない、昔の私たちの時代のパターンと同じ感じです。

こんな状態で次の英検4級を目指すよりも、5級レベルをしっかり身につけてから次の4級を目指してほしいと思っています。

子供たちだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんも英語の勉強真っ最中。

セブ島へ行くために、英会話の勉強を独学でやっていて、スピードラーニングを聞いたり、NHKの教育テレビの「おとなの基礎英語」も取り入れて、一生懸命フレーズを覚えたりしています。

65歳にして英会話をやるなんてすごいなぁと思いつつ、そんな中でも毎週欠かさず見ている番組が「エイエイGO!」なんです。

おばあちゃんたちと一緒に子供たちも番組を見ているうちに、家で録画をして、隙間時間に見るようになりました。

「エイエイGO!」ってどんな番組なの?

NHKの英語番組がいくつかあるけど、レベルはどれくらい??

NHKの英語教育ではレベルごとに番組がわかれています。

【やさしい↓】
A0 プレキソ英語
A1 エイエイGO!
A2 おとなの基礎英語
B1 しごとの基礎英語
B2 ニュースで英会話
【むずかしい↑】

「エイエイGO」は中学生の初級レベルなので、英語を習っていたり、興味がある子、大人でも初心者の人には楽しく学べる番組です。

出演者や内容設定はどんなふうになっているの?

2016年4月から第2シーズンということで、メンバーの入れ替えや構成が少し変わってバージョンアップ!

舞台は宇宙船の「AA号」で地球への帰還を目指して旅をしているのですが、宇宙ゲートを通過するためには正しい英語を話さないとダメだよという設定。

AA号の搭乗員として、お笑い芸人の陣内智則さん、女優の小林きな子さん、俳優の瀬戸利樹さんがクイズやゲームをしながらトレーニングするんです。

リード役には東京学芸大学教授の高山芳樹先生、ネイティブスピーカーにアナンダ・ジェイコブズさんやカイル・カードさんが出演し、楽しくにぎやかにポイントを押さえた英語の勉強ができる内容となっています。

陣内智則さんと、小林きな子さんは1シーズン目から出演していてプライベートでも勉強されているようで、英語ぺらぺら~というわけではなく、同じような立場でクイズに挑戦しているので好感が持てます。

今シーズンから登場した瀬戸利樹さんは、英語の初心者でありがちな間違いをし、みんなにつっこまれるキャラ。

一緒に学んでいくという状態なので、英語を始めたばかりの人たちにとって親しみが持てると次も見たくなりますよね。

番組はいつやっているの?

今年度は、こちらのスケジュールで放映されています。

放送 :日曜日 午後6:30~6:50
再放送:翌週 月曜日 午前5:30~5:50
再放送:翌週 土曜日 午前11:00~11:20

まとめ

私が中学生の時にこんな感じで勉強してみたかったなぁと思っています。

暗号のような発音記号を覚えたけど、今じゃそんなのないし~。

それより、フォニックスの基礎を教えてほしかったよぉ~。

と今さら言ってもしょうがないのですが、「エイエイGO!」の4月号では「アブクド読み」と言って、フォニックスの触りを取り上げていました。

番組の中でも毎回、フォニックスを意識した「ドゥッ」「オ」「グッ」から「ドォ~ッグ(dog)」というような、発音のコーナーや、音のかたまり、アクセントなども意識するような内容がでてきます。

フォニックスの過去記事はこちら

>>子供が英語・英会話の勉強をするにはフォニックスがいい!上達ぶりに驚いた!

20分の番組ですが、見ているとあっという間。

娘と一緒に、テキストで基礎トレーニング、語順トレーニングをしています。

テレビで見て、さらっと内容が過ぎちゃっても、テキストで文字として確認もできますし、雑誌のような薄さなので復習にちょうどよく、使いやすいので今のところ毎月購入しています。

テレビを見逃してしまっても、バックナンバーで過去のテキストも参考になります。

時期が過ぎると、電子書籍になってしまうようですので、雑誌として手元に置きたい場合は、毎月18日ごろに発売なので本屋さんでチェックするか予約、定期購読をおすすめします!


まさか毎週、英語番組を楽しみにするなんて思ってもいませんでしたが、我が家ではちょっとした習慣となっています。