7歳女の子の七五三で着物・髪型・写真撮影・会食は?事前準備と当日の流れ体験談

女の子の七五三、6歳(幼稚園年長)でやるか、7歳(小学校1年生)でやるかわかれるようですが、我が家では娘の身長が大きかったこともあり、6歳で行いました。

しかし・・・一番懸念していた前歯の入れ替わり時にビンゴ!

ちょうど前歯が2本ない時に七五三となってしまいました(笑)

ニコッと笑っても前歯がな~い!

これもいい思い出です。

スポンサーリンク

7歳の七五三の段取りを考えた

3歳の時はまだ小さくてかわいらしくもあり、子供自身がよくわかっていなくて大変だった記憶がありますが、7歳ともなると七五三の意味もわかり、ちょっとおしとやかな女の子になるんじゃないかなと思います。

娘はいとこの七五三の会食にお呼ばれし、自分も着物を着たいと言っていたので、すごく楽しみにしていたようです。

ちょっと奮発♪ディズニーリゾートのホテル内なので移動が楽ちん

基本的な流れは、子供たちが3歳、5歳の時に経験しているので、実質2回目の七五三。

その時の様子はこちらです。

>>七五三の事前準備は夏前から!母親がするべきお祝いの段取りは重要

この時の経験を踏まえると、当日のお天気が心配に。

さすがに土砂降りだったとしても着物を着た娘を抱っこして着物を汚さないようにするのは大変なことです。

着物は私が7歳の時に着た着物を祖父母が大事にとっておいてくれたので、髪飾りだけ購入しました。

となると、着付け、メイク、髪型、写真撮影、会食・・・

全部、一か所でやってしまえばいいじゃな~い!!

と思いついたのが、東京ディズニーリゾート内にある「シェラトン・グランデ・ トーキョーベイ・ホテル」でした。

なんと、フォトスタジオのスタジオアリスも入っているし、個室での会食もできるし、雨が降っても室内なので移動に困らない!!

しかも、きれいなのでホテル内でスナップの写真撮影ができるし、雨が降らなければ庭園もきれいで文句なし!!

というわけで、我が家からはちょっと遠かったのですが、娘が七五三をとても楽しみにしていたこともあり、計画をたてました。

当日の流れを考えてそれぞれの施設を事前予約

主人とシェラトンの各施設へ予約をしに行きましたが、行き方に迷っていると・・・

「結婚式場の打ち合わせ」に思われたようで・・・あぁ、ディズニーリゾートで結婚式したかった・・・。

着付けやメイクは結婚式場もあるのでホテル内の「シバヤマ美容室」でお願いすることにしました。

もちろん、スタジオアリスでも着付けやメイク、髪型もやってくれますが、七五三の時期は時間が読めなそうだったので、スタジオアリスでは写真撮影だけに。

事前準備で必要な物、料金の支払い方法なども確認です。

「日本料理 飛鳥」では個室の様子を見させていただき、予約したり、メニューの確認や駐車場のことを聞きました。

お昼の会食の時間からさかのぼって順番に予約をしたため、当日は

美容室には朝の8時、スタジオアリスには10時30分、会食には12時30分

という流れです。

当日の流れ

なんといっても、お子さんの主役の体調管理が大事ですよね。

こればかりはしょうがないことですが、なかなか予定変更がきかない七五三。

当日は段取りをパパにも伝えて、私は今回スーツで娘のサポート。

朝、娘と私だけ先に現地入りし、パパが兄を連れて後から来ました。

美容室では、結婚式の準備で花嫁さんたちがたくさん支度をしている中、娘は七五三の準備。

ちゃんと時間通りに仕上げてくれたので、スタジオアリスでもすんなり撮影ができ、全部予定通りの時間に。

朝は小雨が降っていましたが、ちょうど晴れ間が出た時に中庭の庭園で記念撮影ができました。

両家の祖父母やいとこと会食し、娘がいつ着物を脱いでもいいように、着替えも用意。

しかし、娘は「着物を脱ぎたくない」と、ずっと着物で過ごしていました。




私がうん十年前に着た着物を孫が着てくれて、祖父母も嬉しかったようです。

そんな時のためにバスタオルと洗濯バサミが必須!!

着物を汚さないように、一応用意をしていて正解でした。

お料理もおいしく、みんなに囲まれてご満悦の娘。

3時くらいに解散となり、そのまま帰りがてら地元の神社にお参りし、後日家族で祈祷をしてもらいました。
(夕方の参拝がよいのかどうかはわかりませんが・・・。)

スタジオアリスでは当日に写真撮影だけしてもらい、後日、写真選びに行ったのでゆっくり見比べることができました。

まとめ・感想

今回のお返しとして、前回の七五三同様、カステラはカステラなのですが、福砂屋のキューブカステラにしてみました。

箱もかわいく、個別包装になっていてプラスチックのフォークがついているのでそのまま食べやすいんです。

祖父母たちに大好評でした!!


デパートでも人気商品らしく、品切れになっていることがありましたので、利用する場合は確認した方がよいと思います。

ディズニーリゾートとつながりで、千歳飴はディズニーのものを用意しました。

写真がなくてすみません。

10月くらいになると、ディズニーリゾートの「ボン・ヴォヤージュ」でソフトキャンディータイプの千歳飴が発売されるんですよ。

いとこたちはディズニーが大好きなので、ディズニーのギフト券をお返しに用意しました。

かわいい商品券なので、ディズニー好きな人へのお礼、お祝いには使えます♪

>>ディズニー好きならギフトカードが嬉しい!お祝いやお返し、贈り物に喜ばれる商品券

ちょっと奮発してディズニーリゾート内で七五三をしましたが、結果的に天気も不安定だったこと、移動距離が少なかったこと、流れがスムーズにいったこと、祖父母が嬉しそうにしていたこと、何よりも娘がとっても楽しそうにしていた様子を見て、満足な七五三を行うことができました。

今はショッピングモールにフォトスタジオが入っていたり、事前撮りができたり、七五三当日に着物をレンタルできたり、様々なスタイルが選べるようになりました。

当日の負担をなくすために事前に撮影に専念し、当日はお披露目をメインにする方もいらっしゃいますし、我が家のように1日でどど~っとやってしまうパターンもありますし、祈祷だけするなど、各家庭で相談・計画をして、事前準備まですることは実際に大変です。

7歳となると2回目ですので、ある程度様子がわかっていること、子供も成長してやりやすいので、あとはなるべく子供が疲れないように当日を楽しみたいですよね。

次は成人式です。

親よりも友達と盛り上がるんだろうなぁ。