プチクルージング気分!船(シーバス)で横浜~山下公園を移動しちゃおう。

横浜生まれの私としては、引っ越しをして住んでいる場所が変わっても大好きな場所です。

横浜、みなとみらい、山下公園、中華街、元町・・・今やどこも観光地として有名ですね。

先日、子供たちと一緒に石川町へ行く用事があり、横浜駅へ行く手段としてシーバス(水上バス)を利用しました。

スポンサーリンク

シーバスはその名の通り、海のバス

我が家がよく利用するルート

横浜のシーバスは「株式会社 ポートサービス」が運営しています。

クルージングプランではちょっと大きめの船が運航し、パーティー、個室での食事、結婚式や披露宴、ブッフェ、コース料理を楽しむ食事付きなど、ランチクルーズやディナークルーズを楽しめるプランがあります。

シーバスは屋根が低い船で室内と屋根付きの屋外があり、

横浜駅東口、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園

を行き来しています。

便によっては直行便など停留しない場合もありますので確認してください。

我が家では、行先によって、シーバスでの乗り降りする位置を変えています。

【横浜駅からみなとみらいの「カップヌードルミュージアム」へ行く時】

横浜駅の発着場所が東口そごうの隣にあるベイクォーターあるので、乗ってみなとみらいのぷかり桟橋へシーバスに乗り、カップヌードルミュージアムまで歩く

【関内・石川町の元町や中華街の後に横浜駅へ戻る時】

関内・石川町へは電車で行き、元町や中華街の観光をしてから山下公園へ移動。

氷川丸の隣が発着所なので、そこから横浜駅の東口(ベイクォーター)へ。

オープンデッキから見える景色がきれい・潮風が気持ちいい

いつも子供たちが大好きで乗りたがるシーバス。

ちょっとお値段は高めですが、たまには海の上から見る横浜はとてもいいもの。

デートでも、観光案内でも、子供の経験にも気軽に楽しめる船です。

船酔いが心配かも・・・と思いますが、揺れはそんなにないかな??

ただ、船が停留している時が一番ゆらゆらぷかぷかと揺れている気がします(笑)

数十分のことですし、走行している間は結構スピードもでているのでゆらゆらという感じではありません。

(個人差があるのでご了承ください。)

山下公園から赤レンガ倉庫経由し、みなとみらいを通過で横浜へ

ちなみに、先日、子供たちとシーバスに乗った時の様子はこちら。

山下公園のシーバス乗り場(氷川丸隣の発券所)でチケットを購入します。





乗る区間によって料金が異なり、山下公園から横浜駅までは大人700円、小学生は350円でした。

(幼児に関しては、運賃区分がありますのでHPでご確認ください。)





土日は結構、利用者が多いので、結構並んでいます。(長時間並ぶ必要はありませんが・・・)





山下公園、氷川丸、マリンタワーから船が離れて行きます。





大桟橋に豪華客船が止まっていることもあるんですよ。

この時の便は赤レンガ倉庫を経由したので、一度、立ち寄ります。





海上保安庁の船があったり、みなとみらいが見えたり、横浜のベイブリッジが見えて船からの景色はまたいいですね。






みなとみらいは停留しない便のため、そのまま横浜駅の東口、ベイクォーターまで行きました。





時間によっては直行便になってしまうこともあり、本数が多いわけではないので、船の時間を調べておくとスムーズです。

お天気が良い時、いつもとちょっと違う観光ルートにしてみたいなと思った時にシーバスがお薦めです♪