有料動画閲覧履歴のメールが来た!詐欺メールに騙されないで!

私、まだガラケーを使っているのですが、一瞬ドキリとするメールが来ました。

文章を読めば、詐欺メールだとわかるのですが、もしかして心当たりがちょっとあったり、やましいことがあったり、不安になると詐欺メールだということに気が付かない人もいるかもしれません。

冷静に判断して事件に巻き込まれないようにしましょう!

スポンサーリンク

落ち着いて調べるなり誰かに相談

冷静に考えると文章がおかしい

送られてきたメールはこちらです。

「最終通告です。」とありますが、こういうメールや連絡は初めてなんですけど・・・???

「登録解除の連絡を頂けない場合・・・」とありますが、何も登録をしていないんですけど???

「有料動画の閲覧履歴」だけで、いきなり請求してくるなんて、それこそおかしい話ですけど???

というわけで、このメールは私のメールアドレスに送られてきたものではなく、ショートメールで不特定多数に送られてきたもののようです。

携帯電話会社のドコモがサポートしてくれた

この詐欺メールのすぐ後に、契約しているドコモからメールがきました。

こういうメールは安心しますね。

とってもありがたいです。

ここでひとまず落ち着いて、ネットで同じような事例がないか調べてみると、結構あるんですよね。

参考になりますので、他の人に相談するなり、ネットで調べるなり、とりあえず動揺しないことが大事かもしれません。

迷惑メール・詐欺メールの各社取り組み&サポート

次から次へと色々なうたい文句や手法がでてくる詐欺メール。

>>国民生活センターホームページでもたくさんの事例が掲載されています。

>>国民生活センターによる架空請求の事例

情報提供や相談もできますので、トラブルを回避してほしいと思います。

携帯電話の各会社も迷惑メールや架空請求メール、ワン切り対策など取り組みをしてくれています。

【ドコモ】
>>迷惑メールでお困りの方へ

>>迷惑メール報告のお願い

【au】
>>迷惑メールフィルター設定

>>迷惑メールへの取り組み

【ソフトバンク】
>>迷惑メールでお困りのとき

>>振り込め詐欺や架空請求メールなどがきたとき

防げることは未然に防ぐつもりで設定の見直し、心当たりがないメールには無視をする、もし心当たりがある場合は対応方法など参考にしてください。