ストレートネックがつらい!自宅でプチ岩盤浴!

ストレートネックというのは病気ではないのですが、首の骨のカーブがなく、角度が小さい状態を言います。

人間は重たい頭を首で支えるために、湾曲になってバランスをとっているのですが、それが姿勢の悪さで首の骨がまっすぐになってしまっているんです。

私も長時間、パソコンの仕事をしてきたのと、猫背、運動不足などからストレートネックなんです。


スポンサーリンク

放置しておくと怖い!ある朝、目が覚めたらすごいめまいが・・・

ここ数年、肩こりがするな~、なんだか頭が重いな~と思い、定期的に整体で骨格矯正をしてもらっていました。

半年くらい前に、朝目が覚めると、すっごいめまいが・・・。

頭がぐらんぐらんして、めちゃくちゃ怖かったです。


これはマズイ!と思い、一番思い当たったのが肩こりだったので、まずは整形外科へ。


レントゲンをとってもらったところ、私の首の骨がまっすぐストレート!!


病院の先生には、

無意識的に肩が上がり、前になっているので、肩甲骨まわりを回したり、腕を後ろに引っ張ったり、自分で付き合っていかないと改善されませんね。

と言われました。

たまに頭痛がする時は、すぐに整体へ行って頭のほぐしや、骨格を調整してもらうと肩の重さも減り、頭もすっきりし、気分爽快になるのですが、生活習慣から意識していないと、すぐに悪化(泣)

骨盤がゆがみ、ストレートネック、その他の症状など、どこかバランスが崩れると他にも影響してしまうそうなので、定期的に私の体をメンテナンスしてもらわないと、ロボットのように腕がスムーズにまわせず、完全油切れなんですよね。

整体の先生がやってくれるコツをマネて自分でできる範囲でやると、結構改善されるようになりました。

自分でやって悪化しないか聞いてみたのですが、自分でやると痛くなるまでやらず、加減するのでイタ気持ちいいくらいでやるといいそうです。

いつも整体をやってもらうと、自分で触らないようなところを触られて結構、ピキーン!

自分じゃ気が付かない部分で、結構ガタきてます。

整形外科の先生には、人目を気にせず、肩を後ろに回したり、顔を前後に出したり引いたりして首の湾曲をだすようにしたり、ちょこちょこやってくださいねというアドバイスがあったので、車の信号待ちなどでも意識して首回り、肩回りを動かすようになりました。

飲み薬に頼っても根本的な改善にならないので、とりあえず姿勢に気を付け、ストレッチをすることが大切です。

私の対応策はこれ!首や腰を温める「ほっとパット」を愛用!自宅でプチ岩盤浴

山梨へ日帰り旅行へ行ったときに、なるさわ富士山博物館で主人と気に入ったものがありました。

山梨県は鉱石や宝石がたくさんあるんですよね。

六晶石を利用して作られ、女性にとっても冷えとおさらばのものがこちら!

六晶石のホットパット!


電子レンジで温めるだけで、30分も温かいパットになり、肩に乗せておくだけでじんわ~りあたたか!

しかも、首周りの筋肉がほぐれて柔らかくなり、コリも取れやすくなるんです。

本当は岩盤浴に通いたいと思っていますが、現実は厳しいですよね。

自宅で手軽にじんわり体を温めてくれるので、リラックスして使えます。


他にも、腰用と眼用があります。



どれも、順番に電子レンジで温めれば、一度に、目・肩・腰がぽっかぽか。


しかも、何度も繰り返し使えるので、一生ものだそうです。

治療院でも使用されていて、雑誌にも多数掲載。

我が家にはこの3点セットが2つもあるんです。


なぜ2つもあるかというと・・・子供たちと親でとりっこになってしまい、順番待ちをしていられなくなったからです。

我が家でもずっと大人気アイテム♪

私はほっとパットを温めて、車の中でも使用しています。

(はたから見たら、あの人、何を背負っているんだろう?と思うかもしれませんが、整形外科の先生が言うように気にしてません。完全おばちゃんモードですみません。)

子供たちも寒い日の朝に自分で温めてぬくぬくしています。

これから娘も将来、生理痛でつらい日もでてくると思うので、これがあれば痛みもきっとやわらぐはず!!

冬なんてこのじんわりあったかさが手放せません。


冷え性、関節痛、生理痛、ストレス解消、女性は体を温めることが大切ですよね。

頭が重いな~という時は、まずはこのほっとパットで首周りや腰を温めてからストレッチをすると体がスムーズに動きやすくなりますのでぜひ体感していただきたいなと思います。