日能研の夏期講習テスト5年生の結果・2016年8/23 第3回

この夏休み、息子の実力がついたのかというと・・・

親子バトルに関してのパワーがアップしただけの気持ちもありますが、本人なりに頑張っていました。

夏期講習で5時間も授業を受けている間は楽しかったらしく、充実して問題を解いてきていたようです。

まぁ、それだけでもすごい大変な夏休みを過ごしてきたとは思いますが、本当にちょっとしたバトルが多すぎて・・・。

夏期講習中はいつも担当している先生ではなく、色々な先生がまわってこられたり、他校のお友達と合同授業で刺激的だったようです。

夏期講習で3回のうち、2回がズタボロだった結果なので、今回はちょっとでも挽回してほしいという親の思いとは裏腹に、本人はそんなにガッツを見せてないし、すぐ逃げる方向だし・・・。

しかし、息子が自信たっぷりに宣言をしたんです。

「シャーペンだったら成績アップするからっ!!」


はぁ~?そこですかぁ~???


スポンサーリンク

こだわりがある子は満たしてあげると実力が発揮する?

シャーペンにこだわっていた息子

5年生になってから、シャーペンを使いたいと言い始めた息子。

しかし、1度シャーペンを選びに行こうとお店へ行った途端、目移りしたのか小学生が持たないようなシャーペンを選び出したんです。

しかも、そこで5年生らしからぬ駄々ごねがあり、シャーペンは購入しないことに(怒)

素直に普通のシャーペンの中から選べば問題なかったのですが、変なこだわりに執着して損をする性格なんですよね。

そして夏休み中も今まで通り、2Bの鉛筆で過ごしていたのですが、やっぱりシャーペンの方が書きやすいから使いたいと言ってきました。

息子自身も、

・シャーペンだと計算がはやくなる

・シャーペンだと字がきれいになる

・シャーペンだと成績があがる

という強い信念?があるらしく、成績も下がっていたことですし、シャーペンでやってもらおうじゃないの!ということで塾でシャーペンを使い始めました。

やっぱり、筆圧が高い息子はシャーペンがしっくりくるみたいですね。

漢字の細かい部分も、鉛筆だと太くてつぶれちゃうし、すぐ丸くなってしまうので鉛筆削りでしょっちゅう削ることになるし、シャーペンの方がよい理由もよくわかるんです。

そして、気分よくニューアイテムで受けた夏期講習最後のテスト。

不注意って次から次へと問題が湧き出てくる!

今まで10段階評価じゃなくて、5段階評価じゃないの?というような国語の成績だったのですが、今回はいつもよりできたという息子。

しか~し!!

息子 「お母さん、算数がちょっとね・・・」

母 「ちょっとって何?」

息子 「焦っちゃったんだよ」

母 「だから何?何が言いたいの?」

息子「算数の解答用紙で共通問題を解き終わって応用問題やろうと思ったら、気づいたの。

間違えて解答用紙の基礎クラスの方に書いちゃってて、慌てて全部書き直したら焦っちゃって・・・」

母 「また、表と裏の解答用紙を間違えたの~???(怒)



はい。これで息子、2回目なんです。

日能研のクラス別のテストって基礎クラスと応用クラスで解答用紙が表裏、別々なんです。

前半は共通問題のため、解答欄が一緒。

しかし、後半は応用問題と基礎問題で解答欄が異なるため、クラスによって解答用紙が表裏で違うんです。

そのため、息子は途中まで基礎クラスの解答用紙に記入し、間違いに気づいて共通問題を全部写しかえるという事態に!!

そりゃぁ、焦るよね・・・。

名前を書く前に、一度、解答用紙の表裏(自分が記入する方)を確認するように言っておけばよかった・・・。

もともと不注意型の子なので、次から次へと注意点が増えちゃうんですよね。

しかも予想外の出来事!

結果

結局、結果ですが・・・

国語は今までより共通問題ができたらしく、共通8、応用が6でした。

国語の平均点越えは珍しいです(笑)

他の教科も似たり寄ったりで、4教科合計:共通9、応用6という結果に。

ここで、応用6ってそんなによくないんじゃない??

(これに関して塾に聞いてみたところ、応用クラスの人数での話になるため、応用の評価が6だからと言って悪いとはならないそうです。

ちょっと成績が悪くなると評価3、4にもなってしまうということでした。)

どちらにしても、応用問題が出来ていないっていうことはまだやるべきことはたくさんです。

理科・社会に関しては基礎クラスも応用クラスも問題が同じなのですが、平均点を見ると・・・

応用クラスの平均点は全体平均点より15~20点も高い~!

平均点が高いので、1問のミスが痛い!

夏期講習のテストが終わって・・・

息子が言う通り、シャーペン効果だったのかわかりませんが、どん底からちょこっと這い上がってきました。

でも、応用クラスの評価を見ると、まだまだ課題点が多いです。

国語なんて、テキストをやっていてもほぼ全バツ~半分くらいしか合っていないことが多かったので、実力がついてきたとも言い難いし・・・。

解答用紙の記入も間違えていましたが、本人は

シャーペン効果で早く写しかえられた~!

と意味がわからない前向き発言

精神面の成長をお願いします!!