家庭用トランポリンが大人気!置き場所確保してね!子供から大人までどんな効果があるの?

前からずっと欲しいと思っていた家庭用トランポリン。

でも置き場所が・・・困りますよね。

最近、体幹を鍛えるブームもあり、注目されているトランポリン。

迷っていたけどついに買っちゃいました。

でも、トランポリンってただジャンプするだけじゃないの?

どんな効果があるんでしょう?

スポンサーリンク

トランポリンが注目されるわけ

トランポリン効果

子供って小さい頃からあちこちでピョンピョンしまくりですよね。

よく遊び場にあるトランポリンやふわふわ遊具でも子供たちはひたすら楽しそうにジャンピング。

コナミの短期体操クラブでもトランポリン講座があり、何か特別いいことがあるの?と思ったことがありました。

トランポリン効果はというと、

・ダイエット効果
・リンパの流れをよくする
・筋力・体幹を鍛える
・空中バランス
・5分程度で1kmのジョギングと同じ効果があるとよく言われている
・脳の働きが活発になる
・感覚的に心地の良いものでリラックス効果
・感覚統合の訓練に利用
・免疫力を向上させる
・ストレス解消

などなど、様々な効果から、運動神経、脳の発達、心の落ち着き、筋力・体幹からインナーマッスル、リンパの流れ改善で健康促進・・・たくさんのことにつながるようです。

子供から大人まで、良いこと尽くしですね。

家庭用トランポリンを買った感想

テレビでも話題になっているトランポリンのエクササイズ。

ハリウッド女優も夢中だそうで、暗闇&トランポリン&音楽の新感覚フィットネスで芸能人も汗びっしょりになっているバラエティを最近よく目にします。

おぉ~!すごいエネルギー消費してそう!!

家庭用トランポリンにも手すり付きで子供から大人まで使用できるものがあるということを知り、手すりアリもナシも口コミ件数が多く、送料無料だったチャイルドキッスというショップで購入しました。

フチのカバー色が選べるので、水色に。

手すり用と折りたたまれたトランポリンの2つ箱で到着。

折りたたまれたトランポリンを広げる時は、結構反動があり、大人2人でやらないと無理ですね。





しかも、床はフローリングではなく、マットや絨毯の上でやった方がよさそうです。

とりあえず、和室に置いてみたのですが、6本の足の下にスポンジマットの端っこ部分を敷いてみると・・・





数回子供がジャンプした後、こんなに跡がついてしまうので、やっぱり足に何か敷いた方がいいかも。

下に敷く専用マットもあります。


子供たちは手すりにつかまりながら、かなり楽しそうにジャンプしています。

(小3娘、135㎝)





あまり激しすぎると、本体ごとひっくり返っても怖いので、本気になりすぎないように注意です。

私もダイエット!と思って跳んでみたのですが・・・

うっ。なんか酔いそう・・・。

そうなんです。

私、昔から子供たちに付き合って、ふわふわ遊具で遊んでいても酔いそうな感覚で苦手だったのですが、やっぱりダメかも・・・。

これじゃぁダイエットできないじゃ~ん!

ちょっとトレーニング方法を考えないと!!

私の感想

口コミで気になったのが、トランポリンの臭いですね。

確かに、臭いは気になりました。

靴屋さんのようなゴムの臭い??

だいぶ、慣れたのか薄まったのかわかりませんが、密室だと臭いがこもり、すごく気になります。

丈夫さで言えば、大人が普通にジャンプしても大丈夫だったので、体重制限以内なら使用OKですね。

いくつかのメーカーがあったり、手すりありなし、マット付セット、カバーの色が選べるなど、どこも似たような感じですが、比較してみて納得してからの購入をおすすめします。


一度組み立てて広げてしまうと、わざわざ折りたたんで収納するのは面倒なので、置き場に困ることは確実かも?

よく考えて置き場所を検討してください♪