【訂正のお知らせ】集英社「学習まんが日本の歴史」で誤植

つい先日、集英社創業90周年企画として出版された「学習まんが日本の歴史」で誤植があり、訂正の案内がでていました。

2016年10月28日にリニューアルされて豪華な表紙イラストで本屋さんにもずら~っと並んで角川と集英社どっち?というくらい大人気の学習漫画となっています。

購入された方、結構な数の間違いがあり、子供の学習として見逃せない訂正もありますので、ぜひご確認ください。

スポンサーリンク

集英社の「学習まんが日本の歴史」訂正について

実際にどういう間違いだったの?

大手出版社で気合を入れてのリニューアルで訂正箇所が多いのは残念ですね。

このシリーズは子供たちは楽しんで読むだけでなく、学習面も兼ねているので、間違いを起こしてほしくないのが親ごころです。

(親は細かいところまで気づかないです~。)

しかも、集英社で発表された訂正は数か所どころか12か所!

2015年に「まんが学習シリーズ 日本の歴史」を出版した角川も出版後、20か所以上の訂正がありましたが・・・。

>>角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』訂正について

ちょっと多すぎません?

今回の集英社では、漢字の間違いもあるようですが、大部分は読み方の間違い(ふりがな)、文章の説明の書き方の間違いです。

しか~し!決定的な間違いが・・・

第20巻(第1刷)P12「この巻の重要ポイント」本文1行目。

集英社で日本の歴史漫画セットがリニューアルしたということで、最終巻が気になり、購入していたためちょうど手元にありました。

確認してみると・・・

あちゃぁ~。


東日本大震災の日時が書かれているのですが、なんと3月11日ではなく、9月11日と書かれていますね!


集英社の訂正対応について

近所の本屋さんでは、このような正誤表がありました。



えっ~!これを漫画に書き込むの???

いえいえ。出版社の対応が集英社のホームページに書いてあり、訂正用シールの配布をしてくださるそうです。

もしくは、PDFファイルをダウンロードし、点線にそって切取り、自分で糊で貼る方法もあります。

また、ご希望の方に東日本大震災の訂正箇所がある「学習まんが 日本の歴史 第20巻」(第1刷)のみ、送料着払いで送ると「訂正版 第20巻」と無償で交換してくださるそうです

(全巻セットまとめてのご送付は、ご遠慮くださいと書いてあります。)

詳細については、集英社のホームページでご確認ください。

>>集英社「学習まんが日本の歴史」訂正について

発売当初の初版であればチェックしてくださいね。


まとめ

出版にあたって専門の人たちで何度も確認していると思いますが、抜けがでるものなんですね。

日本の歴史漫画をセットを購入する前はいくつかの出版社を比較したり、一生懸命調べたりしますが、一度購入すると、もうそんなに気にしないかと思います。

確かに、徐々に改訂で修正されていくことはわかっていましたが、なんとも複雑な気分です。

一家に1セットで十分ですし、お母ちゃん、漫画に貼りつけ作業の夜なべなんてしたくないよ。

アマゾンの商品説明にも出版社からのコメントでお詫びが記載されていましたが、本屋さんに行かない、集英社のホームページを見ないため、このような間違いに気づかない人も多くいらっしゃいます。

すでに購入された方、確認していただければと思います。