サンタさん信じてる!クリスマスプレゼントで子供の発想に戸惑う親

なんだか毎年、サンタさんを信じている娘に振り回されている私たち親。

娘の「サンタさん信仰」が幼少期の純粋な気持ちから、だんだん欲が追加され、勝手な想像が出来上がってしまっているようで・・・

親として、出来る限り夢を壊さないように必死に説得して、今年も子供たちにクリスマスプレゼントを用意しました。

スポンサーリンク

クリスマス&サンタクロースは夢がいっぱいのワクワク

子供たち、サンタさん信じていますか?

小学校高学年になってくると、サンタさんバレがちらほらでてくるかと思います。

小5の息子は、3年生くらいからパパサンタを目撃してしまい、現実を知ってしまいました。

子供って、夜ワクワクしているだけあって、いつもは爆睡なのに気配でふと起きちゃうことがあるようですね。

息子も、

「お父さんが部屋から出ていく後ろ姿が見えて、プレゼントがあったから、サンタさんはいないんでしょ?」

と言ってきました。

それから、息子には現実的にクリスマスプレゼントについて話し合いで決めることが出来るようになりました。

しか~し、まだサンタさんを信じている小3娘。

今年もちょっと手ごわい状況に・・・。

娘の発想に微笑ましくもあり、かなり戸惑う親(小2編)

娘の幼少期、親として子供の夢を壊すようなことをしてしまった過去がありましたっ。

>>クリスマスプレゼントは子供に人気があるもので!娘の不満が・・

過去記事のような娘を悲しませることをしてしまって以降、子供の夢を壊さなようにしてきた私。

しか~し、娘は成長するものですね。

去年、娘は部屋の入口に「サンタさんへ 書いてください」「サインもお願いします」と、プロフメモ、メモ帳、鉛筆を置いていました。

よく女子で流行る、

「好きな食べ物は?」「血液型は?」「ニックネームは?」

と、お友達同士で交換し合うプロフィールメモというものですね。

サンタさんにそんな素性を聞いても・・・(笑)

そして困った母。

無視するわけにもいかないしなぁと思っていましたが、迂闊にプロフメモを書いてもバレそうなので、メモ帳にサインだけ私が書いておきました。





これならバレない?!

(中学高校時代の英語の授業が筆記体だったもので・・・ここで役に立った?)

朝起きた娘は、サインに喜び、今でも大事にそのメモ帳を保管しています。

(なんだか罪を重ねているような気分の母・・・)

娘の発想に微笑ましくもあり、かなり戸惑う親(小3編)

今年は娘がどんなことをクリスマスプレゼントに頼んでくるかな~、そろそろバレるかな?と思いつつ、息子が妹に

「サンタさん信じてるの?」

と聞いてみると、

「うん!だってね、サンタさんを信じないとプレゼントもらえないんだよ!」

と、どうやら純粋な心というより、プレゼント狙い??

そして、娘と私のやりとりがここ最近ありました。

娘:「お母さんが今、一番欲しい物は何?」

母:「冷蔵庫かな。」

娘:「私がサンタンさんに冷蔵庫を頼んであげるから、お母さんは私に欲しい物を買ってくれる?そしたら、冷蔵庫よりおもちゃの方が安いでしょ?私がサンタさんに高い物をお願いしてあげるっ!」

と、なんてお母さん想いの娘かしら~!と喜んでもいられず・・・。

母:「サンタさんはね、家電はおもちゃじゃないから違うんじゃないかな。しかも、冷蔵庫は一人じゃ運べないしね。」

娘:「サンタさんにできないことはないと思うんだけどなぁ~」

(いやいや。サンタさんは金欠ですよ・・・。)

ここで一件落着するかと思いきや、次なる娘の発想は、

「お母さん、サンタさんからのプレゼント決めた!どっかの科学館でみたアザラシのパロにするのっ!」

と、また手ごわい要求。

そういえば、どこかの科学館で気に入って、ずっとそこから離れなかったような気がします。

パロというのは、アザラシの赤ちゃんをモデルにした人工知能の癒しロボットなんです。

お値段はというと、なんと40万円前後!


う~ん、そうきましたか・・・。

困った母は、

「あまり贅沢しちゃうと、他のお友達にプレゼントをあげられなくなっちゃうよ~、高すぎると、違うアザラシのぬいぐるみかもしれないよ~」

と苦肉の回答。

そして、結局はトイザらスへ連れて行き、その中から欲しい物を見つけていました。

子供は実際に見ると、欲しくなっちゃうかな作戦です。

結局、娘が選んだものは、すみっコぐらしのDSのソフトと攻略本。



これで、安心してサンタさんもプレゼントの用意をしてくれると思います(笑)

おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントにリクエストしたもの

両家のおじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントも悩んでいた娘。

1つは、トイザらスで興味津々だったクレーンゲームのおもちゃ。


もう1つは、お部屋でくつろぐための1人掛けのソファーベッドだそうです。

こちらはお値段が高くなるので、漢字検定8級合格のご褒美とあわせてということになりました。


サンタさんを信じている子供たちにあわせて四苦八苦の親

子供たちも年齢が上がるにつれて、あの手この手で攻めてこようとしますね(笑)

半分は純粋、半分は欲がでている感じでしょうか?

親としても回答に焦り、完全に嘘つきの親で夢どころじゃないかもっ。

自分たちも子供の頃に信じていたサンタさん。

親たちにしてもらってきたことを子供たちにしてきたつもりですが、子供たちはどう思っているかな・・・。

いつか、子供たちが親になった時、夢を持たせてあげてほしいなと思います。

(と、きれいごとを言っていますが、私としてはちょっと罪悪感が・・・(汗))