よみうりランド【グッジョバ!!】&イルミネーションを楽しみに家族で大晦日に行ってきた感想その1

前から気になっていたよみうりランドのグッジョバ!!

グッジョバ!!」とは、よみうりランド内に2016年3月18日オープンし、アトラクションを体験しながらものづくりを学べるというエリアです。

子供たちも、日テレのZipのコーナー「これから予報カミングスーン」で、どのアトラクションに人気があるのかと話題になっていたので、ずっと行きたがっていました。

しかし、我が家は千葉県のため、そう簡単にはよみうりランドへ行けなんですよね。

しかも、兄の塾やテストが続き、主人の休みは平日のため、行けるチャンスは大晦日!

というわけで、2016年最後の日、大晦日に家族で1日遊んできた体験と感想を数回に分けて、ご紹介します。

スポンサーリンク

大晦日は穴場?混雑状況は?

大晦日の入場前の様子

大晦日の遊園地は混んでいるのか?空いているのか?

我が家としては、なかなか遠出ができないので、混んでいるかもしれない!という思いで気合を入れて出発しました。

千葉方面から高速で1時間弱。

よみうりランドの開園が9時30分だったのですが、高速道路が空いていたこと、高速道路をおりて割とすぐに観覧車が見えたことで開園1時間前に到着。

入場ゲートの近くの立体駐車場1階に駐車できました。

駐車料金は1日1500円です。

気合を入れている人は敷物を敷いて、入場ゲート前で並んでいましたが、車の中で待機している家族が多かったです。

開園30分前くらいになると車も増え始め、車から降りてチケット売り場や入場ゲートに並び始めていました。





我が家はコンビニのチケットだったので、引き換えるためにチケット売り場にパパが並びました。

(実は、この後知ることになるのですが、コンビニチケットを持っている人は、チケット売り場で引き換えをしなくても、入場ゲートで並んでいれば、開園前にお姉さんがまわってきて、リストバンドと交換してくれるんです。)

開園15分前にチケット売り場がオープン。

窓口が8か所くらいあります。

入場ゲートに並んでいると、開園10分前くらいに係のお姉さんがまわってきてリストバンドを右手につけてくれます。
(勝手に自分でつけてはいけないそうです。)





コンビニチケットを持っている人は、この入場ゲートに並んだままお姉さんがリストバンドと交換してくれるので、チケット売り場で引き換える必要はないということでした。(2017年の情報です。変更される場合もあるのでご確認ください)

知らなかった・・・。

入場ゲートも8か所くらいありますが、行列はみるみる増える一方でした。

他の日によみうりランドへ行ったことがないので比較はしていませんが、それでも、空いているほうかな?という感じがします。

よみうりランド「グッジョバ!!」ってどんなアトラクション?

入場ゲートから右方向に行くと、グッジョバ!!エリアがあります。

4つのファクトリーに15種のアトラクション、4業種のワークショップがあり、アトラクションに乗って楽しみながらモノづくりを知ることができます。

【4つのファクトリー】

・カーファクトリー(日産)

・フードファクトリー(日清食品)

・ファッションファクトリー(WORLD、島精機製作所)

・文具ファクトリー(コクヨ)

その他、ALSOKのパトロールとしてレールの上を走る自転車型アトラクションがあります。

アトラクションに関しては身長体重制限、年齢制限、保護者付き添いなどがありますので、よみうりランドのホームページでご確認ください。

チケットはワンデーパスがおすすめ

乗り物券は、1つのアトラクションが400円~900円します。

子供の付き添い、家族で楽しむ、空いていたら何回も繰り返し乗りたい・・・などを考えると、ワンデーパスがおすすめですね。

全て屋外のアトラクションというわけではなく、小雨OKのものもたくさんあります。

1日楽しもうと思うと、グッジョバ!!エリアだけでなく、今までの遊園地エリアにもたくさんのアトラクションがあるので、ワンデーパスが良いかと思いますが、グッジョバ!!のワークショップなどはパス対象外で現金となりますのでご注意ください。

2016年12月31日のパンフレット情報です。


【1日遊べるワンデーパス】(一部制限あり)



【16時から遊べるナイトパス】(大観覧車、ゴンドラ等を除く)



チケットの割引方法は?

ワンデーパスは、入園料、アトラクション乗り放題(グッジョバ!!含む)、アシカショーが付いていて乗り物目的なら断然お得!

しかし、ワンデーパスとなると家族人数分で高い!!

しかも、駐車場代、高速代、ご飯代・・・結構、お金がかかるので、できるだけ安くしたいところです。

我が家は、福利厚生でコンビニチケットを利用しましたが、他に割引方法があるのか調べてみました。

・16時からのナイトパスはコンビニで前売り券にすると100円引きとなるようです。
 (ナイトパスは大観覧車が対象外となるそうなので、イルミネーションを観覧車から見たい時は別料金になっちゃいますね。)

・よみうりランドメルマガ会員「グッドラックの会」でワンデーパスもナイトパスも割引

・「読売ファミリー・サークル」(年会費1404円)に入会して割引、もしくは招待券の抽選など

・JAFカードなどを利用した割引

電車とお得なセットがあったり、調べてみると割引方法はいくつかあります。

よみうりランドのメルマガ会員はワンデーパスで大人が500円、子供300円の割引なので、家族全員だと結構有り難い金額になりますね。

よみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション」



毎年、冬のイルミネーションで大注目されているよみうりランドにいつか行きたいな~と思っていました。

行けるタイミングがなかったので、お天気がよく、2016年の大みそかは風もなかったのでベストな日でした。

2017年のジュエルミネーションは2月19日まで。

16:00~20:30です。

期間中の休園日がありますので、確認してくださいね。

※期間中の休園日は、1月17~19日、24~26日です。

次回、アトラクションや夜のイルミネーションの様子を詳しくリポートしていきます。