よみうりランド【グッジョバ!!】の日清UFOへ行ってきた体験談

当ページのリンクには広告が含まれています。

2016年3月にオープンしたよみうりランドの「グッジョバ!!」エリアへ大晦日、家族で行ってきたレポートです。

大晦日は高速道路も空いていて、千葉方面から東京都稲城市のよみうりランドまで1時間以内に着き、園内も激混みではない様子。

比較的空いている穴場デーでした。

今回は、ものづくりをアトラクションで体験できる「グッジョバ!!」エリアについて感想を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

目次

最初へ行くところは「グッジョバ!!」一番人気のアトラクション!

朝の情報番組、日テレのZip!で「これから予報カミングスーン」でグッジョバ!!のクイズがあったんです。

”オープン初日、15種類のアトラクションのなかで1番乗客数が多いアトラクションは何かを予想していただきます。”

というものでした。

結果としては、1位は桝アナが予想した通り、日清食品の「スプラッシュU.F.O.」

子供たちも、

「行くなら、絶対スプラッシュUFOがいい~!」

と言っていたので、最初の目的はグッジョバ!!のフードファクトリーへ。

我が家も一目散で入場ゲートを入って右方向へ行きました。

すぐに、巨大やかんが見えるのでわかります。

Food factoryのスプラッシュU.F.OとマイU.F.Oファクトリー

スプラッシュU.F.Oはずぶ濡れになる??

フードファクトリーのスプラッシュU.F.Oに並ぼうと思ったのですが、先に自分だけの日清焼きそばU.F.Oが作れる、「マイU.F.O.ファクトリー」の予約をすることに。

機械で30分単位の時間予約ができ、1時間後の10時30分に予約をし、整理券を発券しました。

横浜みなとみらいにある、日清のカップヌードルミュージアムと同じような感じですね。

予約後、すぐ近くにあるスプラッシュU.F.Oの入り口に入っていきました。

入り口付近に人がいないので、もしや空いている??

と思いきや、細い通路をずっと行くと・・・すでに30分待ち近くの列が!!


入り口付近が空いていても、中の通路が長くて様子がわからず、開園直後は待ち時間が書いていないのでわかりませんでした。

中に進んでいくと〇〇分待ちの目印がありますが、入り口付近だけで人の様子だけで空いているかも!と思わず、中に入る前に、待ち時間の表示を見て確認してくださいね。

入り口付近の様子


モニターや、壁に謎解きが紙で貼ってあり、待っている間も楽しめます。

そして、このアトラクションは、濡れることで有名。

わたし

どれくらい濡れるのかな~?
靴までびっしょりになるのかな~?


と、様子がわからず、ちょっと心配。

レインコートを持って行こうと思っていましたが、家族分のレインコートは荷物になりますし、濡れた後の保管も面倒・・・。

アトラクションの乗り場で係の人に言うと、1枚100円(当時の価格)で使い捨てポンチョを購入できるので、買った方が楽です。

アトラクションに乗る前、ロッカーに荷物を入れ、ポンチョを着ます。(ポンチョを着ていない人もいました・・・)

100円で購入した使い捨てポンチョは、身長150㎝くらいの私でも足元まで隠れ、170㎝くらいの主人もギリギリ足元が隠れるか隠れないかくらい。

ポンチョはものすごく薄いビニールなので、破けやすくて注意です!

でも、手首にゴムが入っているので袖口から濡れることはなさそうです。

ゴムボートの4人乗りで、ドキドキしながらアトラクションに乗りました。

水の流れでどんぶらこ~と、ゆったりした動きではなく、結構速く、動きが読めません~。

工場をイメージして、焼そばの製造を邪魔するケトラーから焼そばを守るストーリーということで、所々にキャラクター達がでてきます。

映像ボタンシューティングゲームでケトラーを退治するということなのですが、正直、ボタンを押した反応がイマイチなのか、初めてでよくわからなかったのか、展開が早すぎてよくわからずに終了。



結構、船?の中にちゃぷんちゃぷんと水が入ってきたので、ポンチョがないと、どこかしら濡れると思います!

足元は、私や子供たちは背が低かったのでポンチョで足元までカバーできましたが、少しはみ出していた主人は靴がちょっと濡れたそうです。


使い捨てポンチョはそのまま捨てる場所があるので、ロッカーから荷物を出して捨てるだけ~。

アトラクションが一度、外に出ることがあるのですが、そこで大きなやかんから水が出たり、止まったり・・・。

水が出ている時に、船が通ると、はい、ジャバ~と水が頭からかかっちゃいます!



わざわざ、頭から水をかぶっているお子様もいました(笑)


子供たちは楽しかった~と言っていましたが、私たち親からすると、急流箇所があって一部分楽しかったけれど、ポンチョを買ってまでもう一回乗るか??と言われると・・・う~ん・・・子供たちだけで行っておいで~という感じでした。
(あくまでも、私たちの感想です。)

開園30分後の時点で、60分待ち近くの列になっていました。

さすが、人気ですね!!

U.F.O.バンプ!は小学生に大人気!

焼きそばづくりの整理券を10時30分で予約しているので、それまでの間、同じフードファクトリーの室内にある「U.F.O.バンプ!」に子供たちだけ乗りました。


身長120㎝制限で、自分で前後左右に操縦して他のカートとぶつかりあう乗り物です。

小学生はこういうの大好きですよね。

10時過ぎには誰も並んでいなく、3台しか乗る子供がいませんでした。

狭い中、隙間をぬって移動したり、わざとぶつかってみたり、操縦になれると思うように動かせるようです。

子供たちは、家の戦車のラジコンと操縦が同じだったからすぐに使いこなせたと言っていました(笑)

数分の時間制限で、交代です。

朝はガラ空きでしたが、時間帯によってはちょっと並ぶくらいで長蛇の列になるほどではありませんでした。

夜、イルミネーションを見た後にまた立ち寄ったのですが・・・

全員小学生で1回目、終了したと思ったらみんなすぐに乗車の列に並んで2回目、また終わったら続けて3回目・・・

同じようなメンバーでずっと乗り続けていました。

小学生は飽きないようですね(笑)

空いていたのでできることですが、これを考えると、ワンデーパスポートが有り難い!!

マイU.F.Oファクトリーで世界にひとつだけのオリジナル

10時30分の時点で、「マイU.F.Oファクトリー」の整理券はまだまだ余裕でした。

時期によってどうなのかはわかりませんが、大晦日は意外と空いている場所もあるんですね。

入り口で1つ300円のチケットを4人分購入。

フタの絵柄が冬限定バージョンだったり、レアがでることもあるそうです。

我が家は、3枚が冬バージョン、1枚が通常バージョンでした。

席に案内されて、白い部分に好きな絵を描きます。


ふたに絵を描き終わったら、順番に並び、小袋1つと具材4つを選ぶことができます。

1人ずつ、係の人に言いながら、小袋や具材を選んで入れてもらいます。

子供たちは、小袋に「マイU.F.Oファクトリー」限定の「パチパチU.F.O.」を選んでいました。

面白いアイディアですね~。


次に、フタをしてもらい、ビニールと一緒に描いた絵のフタをのせて熱風の中を通り抜けると、お店で売っている状態のようになります。

お持ち帰り用の袋をもらい、空気入れで袋を膨らませ、紐をつければつぶれずにお持ち帰りができます♪


しか~し!!

これが4つもあるとかさばるんです!!


これを持って一日中過ごすのはキツイ・・・。

結構、みなさんベビーカーにぶら下げている方が多かったです。

我が家は車で来ていたこと、駐車場も入場ゲートに近かったので、パパに一度車へ置いてきてもらいました。

ロッカーに預けるのもいいかもしれませんが、もし、荷物として邪魔になってしまうようであれば、焼きそば体験は帰る時間にあわせた方がいいかもしれませんね。

ただ、1回作るのに40分くらいかかったので整理券の予約時間を考えてみて下さい♪

FASHION factoryのアトラクションは衝撃だった!

できることなら避けたかったアトラクション「スピンランウェイ」

日清のスプラッシュU.F.O.と並んで人気のアトラクションなのですが、スピンというだけあって、クルクル回る系??


私たち夫婦は苦手系ですし、兄は乗り物恐怖なので、避けたかったのですが、娘が「ど~しても乗りたい!」と熱望。


マップにも屋内型ジェットコースターと書いてありますし、60分待ちだったので、1人で乗せるわけにもいかず、しょうがなく私が付き添うことに・・・。


最初は、よみうりランドのキャラクターのワンちゃんのコーディネートをする?らしく、ゲーム感覚でボタンを押したりと楽しかったのですが、らせん状に上がっていったと思ったら

わたし

落ちていくしかないじゃないですかぁ~~~!

すんごいスピードでぐるぐるスピンしながら最初は面白かったのですが、だんだん目が回ってヤバい!!!状態に。

最後、画面でこんなコーディネートができました~♪と映像がでるのですが、私、目が回りすぎて何も見えないしぃ~。
(あまり記憶にもない・・・。)

あの、バットを地面につけてぐるぐる回る感じでしたね。

回る系が苦手な人は、頑張ってください。

しばらく余韻が残りました。

娘は楽しかったようでご満悦★


わたし

それはよかった・・・(うっぷっ)

よみうりランドのイルミネーションは毎年大人気

秋から冬は日本のイルミネーションがあちこちであり、常によみうりランドのイルミネーションは人気ランキングの上位に入っていますね。

実際にどれくらいすごいのかな~とワクワクしていたのですが、ちょっとうす暗くなりかけた4時くらいから点灯し始めました。


娘と室内の乗り物に乗って出てきてみると、辺りはもうキラキライルミネーションの世界~★

すっかり暗くなったので、家族で観覧車に乗って、テンションアップです!


上からの夜景はやっぱりきれいですね。

ジェットコースターやアトラクションにも電球がついているので、イルミネーションに動きがあってまた夢の世界。

光のトンネルもあり、園内をぶらぶら散歩しました。


時間によっては、プロジェクトマッピングやプールサイドで噴水と光のショーなどを見ることができるので、見ごたえ十分です。


園内を歩いている途中、昔、夏によみうりランドのプールでやったチューブのウォータースライダー「ジャイアントスカイリバー」に乗れるということがわかり、階段を上って順番待ち。

待っている間も、プールでやっている噴水のショーが見えてあっという間でした。


このウォータースライダー、ある意味濡れず、スプラッシュU.F.O.に似ているけど距離が長く、我が家では一番のヒット♪

よみうりランドへいった感想のまとめ

久しぶりに一日、遊園地で遊び、大晦日を過ごしました。

ほどよく空いていたこともあって、休憩しつつも乗りたい物に乗ることができ、お天気にも恵まれ、満喫した日となりました。

帰りにお土産ショップで色々と悩んでいた子供たち。

ついつい欲しくなってしまうお土産がいっぱいですね。

おばあちゃんからおこづかいをもらってきた子供たち。

娘が欲しがったものが・・・あれですよ・・・あれ!

浮く風船!

ドラえもんが透明の風船の中に入っている風船を買おうと値段を聞いてみると・・・

「2000円です。」

わたし

えっ!?あのディズニーより高くない??

一番シンプルで安いドラえもんの普通の浮く風船でも1000円。

高いです~!!

大晦日の高速道路は空いていて、帰りも1時間弱で帰ることができました。

子供たちのリクエスト通り、子供たちは「マイU.F.O.ファクトリー」で作ってきた日清焼きそばで年越しそばとしました(笑)

よみうりランドの近くには、「丘の湯」もあるので、イルミネーションの後、ゆっくりお風呂に入るのもいいですね。

また機会を作って、楽しみに行こうと思います。

ありがとうございました♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次