やっぱり気分転換にはゲーム?我が家のやり方はこれでいいのかなと思う

もうず~っとここ最近、小学校5年生の息子とバトルの日々で、親子で涙し、本当にこんな親子関係でいいのかな?受験なんてしなくてもいいんじゃないかな・・・と思ったり、それでも学校のこと、生活態度で悪いことはいけない!と叱ったり、もうめちゃくちゃな日々でした。

息子自身が反抗的な態度、私自身のガミガミ攻撃でお互い、負の方向へまっしぐらだったんだと思います。

あるきっかけで、息子の態度にちょっとだけ変化が出てきたきっかけがありました。

スポンサーリンク

親はいつまでたっても親なんだな

じじばばの存在が息子にとって心の拠り所

息子は、小さい頃からば~ば(私の母)には恥ずかしさもなく、素のままで接することができる存在です。

離れて暮らしていても、小さい頃から染みついた安心感があるのかもしれませんね。

たまに都内で一緒に会って、遊びに行ったり、泊まりに行ったりするくらいで、今はなかなか会えませんが、たまにふと息子自身が自分で電話をかけてしゃべっています。

私自身は、そうやって気軽におしゃべりできるおじいちゃん、おばあちゃんがいなかったので、すごくうらやましい~。

主人の方のおじいちゃんおばあちゃんも近くにいて、いつも可愛がってくれているので、子供たちにとって、とっても幸せなことです。

子供にとって親じゃない身近な存在はとても助かりますね。

ここ最近の息子の状態は、気分次第で動く感じ??

それじゃあ困るんですが、本人が乗り気にならないと、本当にテコでも動かない・・・。

中学受験の塾では2月から新学年スタートのため、1月末はもう学年の終盤となるんですね。ということで、我が家の息子はもうすぐ小学校より早...

ずっと悩んでいたのですが、つい先日、ふと、息子が「お母さん、うるさいから、ば~ばに電話してみる!

と、私の母に電話をかけていました。

どうやら、私のことをば~ばに愚痴っているようです。

そして、突然、ゲラゲラ大爆笑

とりあえず、息子はすっきりしたようで、電話を切ってから私に報告してきました。

「お母さん、うるさいんだけど~って言ったら、ば~ばがね、お母さんの頭から角はえてる?って聞いてきたの」

「ニョキニョキでてるよって言ったら、もうすぐ節分だから、お母さんに向かって豆まいておきなよって、ば~ばが言うんだよ」

「娘よりね、孫の方がかわいいんだって~!だから、お母さんの角を出さないように気をつけなよって言ってた」

はぁ、そうですか・・・息子の扱いがば~ばは上手だわ。

その後、私に電話がかかってきて、お互いに息が詰っているんじゃないかって心配してくれました。

アラフォーの私ですが、親っていつでも心配してくれるんだな~、私も方向性を見失っていたかもと考え直しました。

まだまだ楽しみがないと頑張るパワーが出ない?

息子の中で、味方がいたことが嬉しかったのか、私も反省して態度を軟化させた?からか、息子のやる気がちょっとだけ復活してきました。

でも、やっぱり気分の状態で勉強のスピードが大きく違う両極端な息子。

やる気があると、10分もかからないプリントを、やる気がないと30分以上もかかるという気分屋は相変わらずです。

息子と相談した結果、

やりたいことをやったら、やる気が出る!時間を守るからマリオメーカーをやらせて!そしたらちゃんと勉強するから!

と言ってきました。

今までだって「やるやる詐欺」で言うだけ言って、急にやらなくなることがあったので、もちろん信用していませんっ!

親としては、もうそろそろゲームを封印してほしいという気持ちもありましたが、息子に限っては、遠い希望よりも近い現実の楽しみがエネルギーになるようです(汗)

というわけで、

・やることはやる!

・やるべきことをやってからなら、マリオメーカーもOK

・ゲームの時間も守らなかったら次はなし!

・生活態度が悪ければ、もちろんゲームの権利はなし!

ということにしたところ・・・・

すごく切り替えができるようになり、勉強効率もアップ!学校の宿題スピードもアップ!ゲームもダラダラやらない!

なんだか状態が良くなり、やることはやっているし、態度もいいし、しばらくはこのスタイルでいいかなとゲーム禁止をあきらめました。

もうすぐ新6年生ともなれば、中学受験勉強は息抜きすら大変な状況になってきますよね。

ゲームをやる余裕があるのか?ゲームによってエネルギーがアップするのか?自分から封印するのか?

なんだか、入試間近までこんなことで揉めていそうですが、とりあえずは状態が良いので、しばらくこれでいこうと思います。

何かご褒美がないと動かない人間にはなってほしくないのですが、6年生になると時間的余裕もなくなるそうなので、しばらくは様子見です。

「やる時はやる!」「遊ぶ時は遊ぶ!」のメリハリはつけているので、良しとしようと思います。

冬休み後半くらいから反抗的な態度ばかりの息子。自分の要求ばかり言って、行動は伴っていない、やることをやらない、時間を守らない・・・も...

そういえば・・・私も、初代ゲームボーイで中学受験勉強の合間にはテトリスをやっていたなぁ・・・(息子には内緒)