音・振動の目覚まし電波時計は朝起きられない大人・子供におすすめ!

毎朝、目覚まし時計が鳴っているのに止めずにふか~い眠りで爆睡している子供たち。

結局は音に我慢できず、私が止めに行くしかない・・・。

みなさん、目覚まし時計はどんなタイプをお使いでしょうか?

私は携帯のアラーム機能を使って、10分おきに3回くらいセットしています。

大人は必死に起きなくちゃという気持ちがあるので、何とか起きようとしますが、子供は目覚まし時計ごときじゃ起きない時もありますよね。

我が家の息子、目覚まし時計を何個セットしても、大音量でも朝起きるのが苦手です。
(意志が弱いんだと思いますが・・・)

どんな目覚まし時計でも、最後は自分で起き上がらなくては意味がないのですが、これはいい!と思った目覚まし時計を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

音と振動の目覚まし電波時計時計

子供たちと目覚まし時計

小5の兄と小3の妹がいますが、子供たちはそれぞれ自分の部屋で寝ています。

兄は3個の目覚まし時計をセットし、妹はドラえもんの目覚まし時計が1個。

入学のお祝いで買ったドラえもんの時計は、朝からドラちゃんが元気いっぱいの声で起こしてくれます。

「おっはよう!今日も楽しい一日のはっじまりだ~!」
「おきろ!おきろ!おきろー!ちこくするぞ~!はやくはやく~!」

朝から早口なドラえもんの声で賑やかなのですが、たまに眠りがふか~い娘・・・目覚まし時計が鳴っているのに一向に止めない・・・。

ひたすらドラちゃんの声が鳴り響いているんです。

隣の部屋で寝ている私も起きてしまい、いつになったら止めるかな~と、しばらく我慢してみるのですがこっちが我慢できずに止めにいく始末。


兄も時間差で3個の目覚ましをセットしているのですが、電子音だと気づかないかなと思い、ベルタイプの音にしたけれど、眠りが深い時はず~っと鳴りっぱなし。

我が家の周りは畑が多いですが、目覚まし時計のベル音って外にまで結構聞こえますよね。

子供たちが気に入った目覚まし時計

音だけでなく、振動や光で眠りを覚ます目覚まし時計があるのをご存知ですか??

振動式の目覚まし時計は、周囲に音で迷惑をかけずに起こしてくれるものなんです。

我が家が購入したものはこちらのタイプ。


電波時計であり、大音量アラームが2回分セットができ、振動のみ、振動+音、音のみと選べる目覚まし時計なんです。

振動の目覚まし時計ってどんな感じ?

使い方は箱の説明ではこんな感じです。





箱の中には、時計本体、シェイカー(振動部分)、乾電池の単4が3本、アダプターが入っています。





本体の後ろに乾電池を入れることができますが、停電対策用の補助電池なので、乾電池のみの使用では液晶が明るくなりません。





振動部分のシェイカーは枕の下に入れて使用します。

【特徴】

★つなげるとこんな感じになり、ACアダプターのコードが約2mあるので置く場所の幅が広がる





★強力な振動

★最大100デシベルの大音量アラーム

★2つのアラーム時間を設定できる

★小・中・大の3つのアラーム音量を選べる

★振動と大音量アラーム機能を同時に使える

使ってみた感想





普段は時計表示がくっきりしていて見やすい表示で、暗い中では照明の明るさを落とすことができるので、まぶしくありません。

シェイカーの振動具合は、枕の下に入れていてもわかるくらいなので、その状態で気になってオチオチ寝てられない~!

無視できない状態になるんです。

子供たちも、これじゃぁ、気にしないで寝ている方が無理だと言っていました(笑)

携帯(私の場合、ガラケー)のバイブ機能にして枕の下に入れた時より振動が激しいかなという感じです。

アラーム音は3段階の音調節ができますが、大音量はかなり響くはっきりした音です。

振動と音のダブルなら、いくら深い眠りでも目が覚めると思うくらい落ち着かなくなります。

難聴の方や周囲の人を音で起こしたくない場合、振動のみを使う方もいらっしゃるようですね。

振動と言っても、少しは携帯のバイブと同じように「ヴィ~ン」というような機械音がします。

スイッチをオフにした後、また二度寝しちゃうかどうかは本人次第ですが、この目覚まし時計に変えてから、子供たちの部屋からいつまでも目覚まし時計が鳴りっぱなしということはなくなりました!

機能的な目覚まし時計は他にもあるよ

昔、アイディア商品で目覚まし時計にモグラたたきがついていて、叩き終わるまで音が鳴り続けるというものを見たことがありました。

寝起きにいきなりモグラたたき・・・。

携帯式の振動目覚まし時計などもあるので、出張や旅行などにもいいですね。

楽天の口コミ数が多くてびっくりしました。


急な音でびっくりしないで自然のような光で目が覚めるつくりになっている目覚まし時計もあるんです。


楽天では、不登校・引きこもりを改善したい人、新生活の朝寝坊対策として注目されている目覚まし時計があり、説明を読んでみるとなるほど~、人間の体をうまくコントロールしているなと納得。

ちょっとお値段が高いですが、試してみたい商品です。


大人も子供も気持ちよい眠りからすっきり目覚めることができれば理想ですが、現実、時間になったら起きなきゃいけない~!

そんな時、お助けアイテムを活用して、朝寝坊対策をしたいですね。