1日でできる夏休み自由研究レポート「ペクチン」について実験してみよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

息子が小学校3年生の時に、夏休みの自由研究として「ペクチン」をテーマにレポートを書いてみました。

「牛乳とまぜるだけ~」でできるデザートがありますよね。

それを使って研究しちゃいましょう!

フルーチェは何で、牛乳とまぜるだけでプルンプルンになるのか??


1日?半日?くらいでできるので、ネタに困っている方は参考にしてください。


詳しく調べれば、小学校3年生だけでなく、高学年でも使える内容なので、どこまで掘り下げるか、色々と試していただければと思います。

スポンサーリンク

目次

ペクチンと牛乳について研究してみよう!

テーマは「くだものパワーはすごい!」

計画としては、

◆フルーチェと牛乳をまぜると固まる仕組みを考える
◆自分で果物フルーチェを作ってみる


です。

フルーチェと牛乳が固まる仕組み

【牛乳以外の乳飲料をフルーチェに混ぜて比べる実験】

★用意するもの★

いちごフルーチェ200g(50gずつに分ける)

1.牛乳50ml
2.カルシウムの多いミルク50ml
3.豆乳50ml
4.飲むヨーグルト50ml

ここでのポイントは、カルシウムの量で何か変化があるのかな?という実験なので、カルシウムの含有量が異なるものを用意してください。



★フルーチェ50mgずつ

実験してみよう

1~4の飲み物をフルーチェに混ぜて、ストローでぐるぐる混ぜます。

左から順に、1~4で並んでいます。

結果はどうなった?

わたし

面白いので、ぜひやってみてね!違いがあるんだよ!


プルンプルンだったり、かためになったり、サラサラだったり、ドロドロだったり、違いがでてきました!

ついでに試食の感想も書けます。

考えたこと、調べたことを書いてみよう

なぜ、フルーチェと牛乳?を混ぜると固まるのか?


キーワードは「ペクチン」!

1~4の飲み物に入っているカルシウムの量を成分表で確認してみると・・・

100ml当たり、〇mgのカルシウムが入っているか違いがわかります。


そこで、実験で比較したかたさを比べると・・・

カルシウムが多いフルーチェがかたくなり、カルシウムの量が少ないものは固まらずに、サラサラだった!


ということがわかりました。

自分でくだものフルーチェを作れる?

ペクチンとカルシウムが混ざると、固まる性質があることがわかったので、自分でもできるかな?

と思って試したのが、バナナ!


バナナにはペクチンが含まれているんです。

では、実験開始!

牛乳とバナナで固まるの?

★用意するもの★

・バナナ1本
・牛乳少し


★実験★

1.バナナ1本を輪切りにする
2.お皿に切ったバナナをのせて、電子レンジで1分加熱する
3.あたたかいバナナをつぶす
4.つぶしたバナナと牛乳を混ぜる
5.冷蔵庫で冷やす

それだけ~。


★結果★

牛乳の量が少ないバナナはかたまり、牛乳の量が多いバナナはかたまらなかった。(牛乳の量とバナナに含まれているペクチンのバランス???)

牛乳の量が少なく、かたまったバナナはババロアみたいになり、結構、しっかりかたまっていた。

柿はペクチンを多く含んでいるそうですが、時期的に入手できなかったので、バナナで試しました。

わたし

牛乳とバナナだけで固まるなんて知らなかったです!

ペクチンって何物?

ペクチンについて、掘り下げて調べていくと、ペクチンの中にも種類があるようですが、どこまで研究するかによってどんどん調べることができそうです。


ペクチンは食物繊維として、下痢や便秘を予防する効果があり、色々な果物に含まれているので、バナナ以外にも試すことができそうですね。


夏休みの自由研究として、写真を貼りながら、調べたことをまとめるだけで、研究レポートが完成です!


他の自由研究も参考にしてください♪

ありがとうございました♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次