子供の喪服がない!急なお通夜・お葬式の葬儀にレンタルで間に合った

子供たちが通う小学校の夏休みがもうすぐ終わろうとする頃、学校から連絡網代わりのメールが来ました。

小6息子のお友達のお母さまがお亡くなりになり、通夜・告別式の会場や日程が書いてあるという、とても心が痛む内容でした。

「なんで?なんで?」と頭がぐるぐる。

子供のクラスメートなので、息子は学校で将棋をしたり、一緒に委員会活動をしたりしていたお友達です。

私自身は、授業参観やすれ違った時にちょっと会釈する感じで、クラスのお友達のお母さんという顔見知りのお付き合いでした。

私と同世代でもあり、息子のお友達のことを考えると、色々なことを考えてしまって苦しいばかりです。

スポンサーリンク

お香典や葬儀の参列はどうする?

個人の判断で

こういう状況は初めてのことだったのですが、息子と話をし、塾を早退してお通夜へ行こうと我が家では決めていました。

学校からのメールが来てから、何人かのママ友たちから「どうする?どうする?」の連絡が・・・。

学級代表がまとめてクラス代表として参列する場合もあるようですが、学校としては個人個人で対応してほしいということだったそうです。

保護者の代表としてPTAがあるため、クラスで何かをするということはなく、葬儀に参列することは個人に任せるということでした。

お香典や参列もそれぞれだった

お通夜に参列するかしないかという話もあちこちでしていましたが、私としては息子と参列する意思だったので、特に迷いもなくいました。

お香典に関しては、私も無知だったのでネットで調べましたが、色々なパターンがありますね。

3000円、5000円、連名でお返しは無しという一言を添える・・・

お付き合いの程度などもありますし、気持ちですので最後は個人の判断でよいかと思います。

葬儀に参列する子供が着るものはどうしたらいい?

葬儀に着て行く服がない!

息子は小学校6年生。

2歳下の妹が七五三をした時に着たものはもう4年前でサイズが小さい。

卒業式までまだ半年先。

制服がない。

ここ最近では身内でのお祝いも不幸もない。

子供が着るものがない・・・。

どうしよう。

というわけで、黒いズボンがあってもハーフパンツしかなく、白いポロシャツもなく、いくら子供だからといってお通夜に参列できるような服がありませんでした。

楽天の子供喪服レンタルがありがたい!

う~ん・・・3日後にお通夜だけど、どうしよう。

私自身の準備もしなくてはいけないし。

子供はフォーマルの服は何回も着ないし・・・。

そこで、楽天の子供喪服レンタルを利用してみることにしました。

洋服のレンタルが初めてなので、様子がわかりませんでしたが、口コミの評判もよく、一式丸ごと揃っているなんて有り難い!

私が利用したショップはこちらの
マタニティ子供喪服レンタルH&H
です。

16時までの注文で即日発送、本州どこでもあす楽発送、クリーニング不要、往復送料が無料。
(日曜日は発送していないので、ご注意ください。)

しかも、男の子フルセットの150サイズという商品では、靴下まで付いているので、何も買い足すものがなさそうです。

お値段は6500円でちょっと高いかなと思いましたが、バラバラと買いに行く時間もなかったので利用しました。


子供の喪服レンタルを利用した体験談・感想

知っておくとよいかも

レンタルに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、1日しか着ない、子供のサイズがすぐにかわってしまうなど、購入しても使い道がないこともあり、今回初めて利用してたのですが、とても便利でした。

サイズも、80~160、男子のスーツタイプ、女子のワンピース、女性のブラックフォーマル、マタニティフォーマルなどがあり、お通夜、お葬式、法事などに利用できます。

急なことや、大人がバタバタしていて時間がない!という時に、こういうサービスがあるということを知っておくとよいかもしれません。

実際のレポート

お昼ぐらいにネットで注文し、次の日の午前中にミニスーツケースが1つ届きました。




開けてみると、こんな感じで入っています。



フルセットパックに入っていたものがこちら。

シャツ、ネクタイ、サスペンダー、靴下、スーツ上下、フォーマル靴(中敷き)





お数珠は持っていたので、注文には入れませんでしたが、必要な方は入れることができます。

後は、ハンカチを用意すればそのまま参列できます。

身長140cmちょっとなので、150サイズを頼んでみました。



息子からすると、ズボンは長かったのですが、裏側にマジックテープがあるので、折り曲げるだけで裾の長さ調節が簡単にできます。



靴はちょっとゆるんでいた感じですが、中敷きもあるので多少の調節ができます。

ネクタイもパチンと後ろで留めるだけなので、親も楽です。

クリーニングせずそのまま返送するだけ

3泊4日のレンタルだったので、着終わったものをそのまま元の状態のように収納し、使用後の靴を入れるビニール袋も入っていたので、入れてミニスーツケースの中へ。

返送用の伝票もすでに記載してくださっていて手間が省けました。

ミニスーツケースを覆う白いビニール袋も入っていたので、かぶせて発送して終了です。

靴下はそのまま返送せず、いただけました。

子供なので男の子は黒い長ズボンなどがあれば、場合によっては、ここまできっちりする必要がないかもしれません。

女の子はカジュアルになりすぎないように、また難しいですが、何も着るものがなければ、レンタルを利用することも1つですね。

※レンタル遅延、紛失、破損、汚れなどに関してショップからの注意事項などもありますので、お読みいただいてからご利用ください。

夏休み明けにはお友達も学校に登校していたという話を聞いて、笑顔も見られるということだったので救われる気持ちもありますが、あのお母さんの優しい笑顔が私もふと頭に残っていて、今もじ~んときてしまいます。