日本の歴史まんが・学習まんが充実!迷ったら参考に!新しいサイトをオープンしました♪

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

2年前からこのブログを始め、主に小学生の子育て、中学受験、発達障害について私が思うところや、様々なことを紹介してきましたが、その中でも特にアクセスが多いのが「日本の歴史まんがの比較」記事です。

いやぁ、本屋さんがだいぶ少なくなってきていますが、児童書コーナーには学習まんがが増えましたよね。

我が家で日本の歴史まんがを買おう!と思った時にちょうど、角川から新しく出版され、その後は学習まんがが続々登場してきた時期でした。

イラストもイマドキになったり、特典が付いていたり、内容も楽しめるものばかりで、子供たちが夢中になってくれるのであれば、親としては有り難い!!

でも、種類がありすぎてどれにしたらいいの~?

本屋さんにあまりラインナップが揃っていないから、比較ができない~!

という方のために、色々と私目線で勝手に比較検討してきました。

比較しているうちに、あれもこれも・・・となってきたので、新しくサイトを作ってまとめていますので、少し紹介させていただこうと思います(笑)

スポンサーリンク

日本・世界の歴史まんがのおすすめを真面目に徹底比較!

学習漫画は使える!

子供が小学校高学年になり、中学受験の勉強も経験してみると、今の子供たちは情報を得る場所がたくさんあるんですね。

子供たちの性格や向き不向きもあるかもしれませんが、特に日本の歴史を学習するならば、学習まんがを利用することはおすすめだなと感じました。

ただ、出版社によって特徴があり、内容の細かさだったり、冊数が多かったり、少なかったり、コンパクトにまとまっていることがちょうどよいのか、物足りないのか・・・

イラストの好みもあるでしょうし、親としては子供に読んでもらわなければもったいないですよね。

子供からしても、いくら漫画といえども、学習まんがなので面白いと思えないかもしれません。

が、我が家に遊びに来たお友達は、だいたい遊んでいるうちに学習まんがを手に取って読み始めて、いつの間にか読書タイムに・・ゲーム待ちしているお友達が読み始めたり・・と、手に取ることが多かったなと感じます。

学校の図書室に置いているところもあるようで、サバイバルシリーズが人気だと姪も言っていました。

ちょうど一年前の春から発売を楽しみにし、ちょこちょこと買い続けてきた「日本の歴史サバイバル」で「戦後のサバイバル」が発売となり、全14巻そろ...

世界・日本の歴史サイトをオープン!

私自身は、歴史にぞっこんというわけではないのですが、学習まんがを買ってくるたびに、我が家の子供たちがよく読むので、ついつい色々と購入してしまい、これなら比較してみよう!このサイトがブログ形式なので、サイトっぽくしてみよう!と思い、別サイトを作ってみました。

まだベースの段階ではありますが、今後もパワーアップしていくつもりです。

このブログ記事では紹介しきれていない歴史の人物や伝記まんがについても比較していますので、参考にしてください。

日本・世界の歴史まんがのおすすめを真面目に徹底比較!


今後もよろしくお願いいたします。

このブログの更新ペースが遅くなっていますが、いつもたくさんの方にご覧いただき、時にはあたたかいメッセージもいただきます。

悩みながらの子育て中ではありますが、私も多くの方のブログを参考にさせていただいて気持ちの切り替えたり、ワクワクしたり、これいいな、ほしいな、行きたいなとたくさん吸収させていただいています。

情報を提供する側として、間違いがないように、悪意がないように自分なりに気を付けておりますが、目に余ることがありましたら、お知らせいただけると幸いです。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。

市川いずみ