中学受験の願書はWEB出願?学校・入試説明会や写真撮影でいよいよ本番準備!

中学受験の準備が本格化する時期がやってきました。

学校説明会や見学会は夏あたりから少しずつあり、文化祭などもあわせて学校を知る機会がありますが、入試説明会となると、情報収集が親として必要ですね。

できれば、5年生の時に一度参加していると良いかもしれません。

スポンサーリンク

今どきの願書はWEB出願が多い?

入試説明会の日をチェック

9月から10月くらいには、各学校のホームページに入試説明会の日程が書いてあり、10月をピークに11月くらいまでの間に複数の日程があります。

学校によっては、予約が必要なところもあるので定員締め切りになって後悔しないように注意してください。

保護者はどんな服を着て行く?

私が行った入試説明会の母親の服装は、秋ということもあり、少しきれいめ恰好が多かったです。

パンプス、スカートやパンツルック、トレンチコートが多い印象でした。

学校から案内パンフレットなどの持ち帰りがありますので、バッグもサブバッグなどが必要なこともあります。

入試説明会の内容

私が去年と今年に行った学校は、学校説明、進学について、昨年度の入試問題で気になったところ、注意してほしいところ、願書出願や手続きについての説明など、ざっとお話がありました。

学校によっては、説明会ごとにちょっと内容が異なる場合もあるようで、保護者によっては、同じ学校に複数回、出席する方もいらっしゃると聞いてびっくり。

少しでも情報収集と思うのが親ごころですね。

近年増えてきている、WEB出願

私が中学受験をした約30年前は・・・受験番号を早めに取ろうと、母が始発電車に乗って行きました。

到着したらすでにたくさんの行列で並んでいたそうです。

しか~し、今はWEB出願という学校が増えてきている様子。

支払いもクレジットカード。

合格発表もホームページにアクセスということで、時代が変わりましたね~。

11月に入ってからの手続きなので、まだ実際に出願はしていませんが、すでにドキドキです。

ただ、WEB出願の前にやるべきことが!!

それは、中学受験証明写真の撮影です。

WEB出願で登録し、支払いをして、願書を自宅でプリントアウトして、受験当日に写真を貼って受験票とするところもありますし、WEB出願の時にすでに顔写真を登録する学校もあります。

説明会では、

「スマホで撮影してもよいですが、写真館で撮影する場合はWEBデータ版からアップロードしてください」

という学校もありました。

中学受験をする際には、自宅PC、プリンターが必要になりつつあります。

ちょうど1年前、我が家の複合プリンターが壊れてからA3対応とA4対応の機種と迷い、結局はその時に互換インクのことでA4対応の機種を購入しまし...

日能研で中学受験証明写真の撮影

子供が在籍している日能研の校舎では、写真屋さんが来て、撮影してくれます。
(各自で申し込み)

学校によって必要な写真のサイズがあり、WEBデータが必要なところもあるので、必要書類と照らしわせてチェック。

とりあえず、中学受験安心12枚セット(いくつかのサイズ)5300円、WEBデータ2000円で申し込み、予約した日時に日能研へ。

流れ作業で撮影ですが、正装をしてくる子もいれば、服装レンタルもあるので利用もできます。

我が家は、服装レンタルでお願いしました。

撮影するのは上半身のみなので、(私服のトレーナーの上から)ワイシャツ襟部分とネクタイが簡単になっているバージョンとブレザーなので、着替えというほどでもなく、早いです。

突然、受験する学校を増やす場合などにも対応してくれる写真屋さんが安心ですね。

初めてのことばかりで、まだ様子がわからず、なんだか失敗してしまいそう・・・。

日程のチェック、必要書類など学校によって異なるので、うっかりミスなんてしないように、夫婦で何度も確認しようと思います。