2017年「市川さんのおうちスタイル」で人気だった本ランキング8

いつもたくさんの方にブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ためになるような情報を提供できていない気もしますが、ありのままの私の気持ちや、悩み、こういう所がよかったよ~、おすすめ!など、自由に書かせていただいています。

2015年9月からこのブログを始めて、もう2年以上経ちました。

月日が経つのは早いですねぇ。もう、年末ですし(泣)

今まで、本を中心に色々なものを紹介してきましたが、いつも紹介しっぱなしだったので、2017年は何が人気だったのかまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

2017年「市川さんのおうちスタイル」人気だった本はどれ?

【1位】「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」

ジャジャジャジャーン!「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」がダントツ1位!でした。

私自身が子供に「日本の歴史まんが」を読ませようと思った時に、どこの出版社がよいのか迷いました。

きっと多くの方が、迷われているんじゃないかなと思います。

本屋さんで実際に見比べたり、ネットで口コミを見たり、高い買い物だけに悩みますよね。

実際、みなさんはどんな本を選んだのでしょうか??

我が家も悩んだ末に購入したのが、この角川の歴史まんがセットです。



中学受験勉強にも内容として充実していて、人気があります。

角川についての内容、良い点、気になる点などは、こちらの記事で詳しくまとめなおして書いていますので参考にしてください。

>>私が角川の日本の歴史まんがをおすすめする理由

【2位】「小学館の学習まんが少年少女日本の歴史」

イラストが昭和のままではありますが、昔からのロングセラー、ビリギャルの映画にもでて大学受験でも使える内容ということで、根強い人気です。


他社が特典を付けてのセット販売を始めたため、小学館も学習に役立つ4大特典付きセットが発売されました。

小学館についての内容は、こちらの記事で詳しくまとめなおして書いていますので参考にしてください。

>>小学館の少年少女日本の歴史まんがは大学受験にも通用!

【3位】「集英社の新版 学習まんが 日本の歴史」

日本の歴史まんがセットの中では、最新刊となっています。

近現代に力を入れているのが特徴で、他社にはないくらい充実しているので、すでに漫画セットを持っているおうちでも、近現代部分の巻を単品で購入するのはアリだなと思います。



集英社についての内容は、こちらの記事で詳しくまとめなおして書いていますので参考にしてください。

>>近現代の内容がすごい!集英社の日本の歴史まんがで昭和と平成が詳しくなる

【4位】「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 」

次々に語彙力の本が出版されるようになりました。

今では国語力だけでなく、他教科でも大いに役立つのが「語彙力」!

かといって、子供にどうやって教えればいいの~?と思ったら、やはりマンガタイプが子供の食いつきがいいですよね。

親しみやすい絵柄で、イメージがわきやすいやり取りが描かれているので、かしこまった勉強ではなく、楽しみながら知識がつく本です。


詳しい記事はこちらで書いています。

>>やっぱり漫画効果?小学生の語彙力アップに息子が夢中になって読み始めた本

【5位】「おもしろまんが年代暗記小学社会歴史」

これはですね、中学受験生にはインパクトある覚え方で面白い!


「イチゴパンツの本能寺(1582年)」でイラストにイチゴパンツがでてきちゃったら、もう忘れません(笑)

【6位】「中学受験 まんがで学ぶ! 国語がニガテな子のための読解力が身につく7つのコツ―――説明文編」

我が家の息子も国語が出来なくてかなり苦戦してきましたが、なかなか面白い本だと思います。


詳しい記事はこちらからどうぞ~。

>>国語が苦手!読解力が身につく7つのコツを漫画で学ぶ面白い参考書

【7位】「歴史漫画サバイバルシリーズ【全14巻】」

我が家の子供たち、もう繰り返し読んで夢中です。

歴史を楽しく知るためには、おすすめの学習まんが!

受験勉強向けではありませんので、ギャグあり、笑いまくりのゆるめの内容ですが、歴史のとっかかりとして抵抗なく入れるんじゃないかなと思います。

資料も家庭学習(自主学習)として使用できるので、おすすめではありますが・・・お値段がたか~い!!


我が家はセットが発売される前だったので、何かのご褒美でバラバラと買い足しました(笑)

>>歴史上の人物が身近に?日本の歴史漫画が大人気サバイバルシリーズで新登場!

>>小学生におすすめ!日本の歴史サバイバル漫画がセットになって登場!

【8位】「都道府県地理カード 改訂版 (サピックスブックス) 」

中学受験勉強で、カードを使いながら繰り返し覚えるために我が家も活躍しました。

本タイプになっていますが、ミシン目で切取り、カードにして使います。


>>面白い学習法!覚えることが苦手な小学生でも社会地理を完璧にしたい

日本の歴史まんがが熱い!

ここ数年、日本の歴史まんがが各出版社、白熱している気がします。

一家に何セットもいらない~と思うため、購入する前はかなり迷う買い物かもしれません。

しかも、子供が読まなきゃ場所をとるだけだし・・・。

私が子供の頃に比べて、学習まんがが結構面白く、興味を持ちやすいような作りになっていてうらやましい限りです。

親としては、興味を持って、少しでも知識を増やして覚えてくれればいいかなという思いですね。

マンガパワーってすごいなと実感しました(笑)