大人から子供までハマる集英社文庫「漫画版 世界の歴史」が大人気なの!?

私自身、日本の歴史もあっぷあっぷのため、世界の歴史なんて無理~!という状態ですが、ちょっと気になることがあったので書いてみようと思います。

高校時代、世界史をやった記憶もないくらい、私には何の知識もございません(汗)

多分、一般常識レベルもないくらいまったく興味もなく、何もわからない・・・。

なので、「世界の歴史まんが」の存在は知っていても、まだ子供たちには買うことはないかな~という状態でいました。

スポンサーリンク

世界の歴史まんがに興味がある人って多いの??

しか~し!先日の記事で

いつもたくさんの方にブログを読んでいただき、ありがとうございます。ためになるような情報を提供できていない気もしますが、ありのままの私...

を書くにあたって、色々と調べていた時にふと、ある本のアクセスが多かったんです。

それは、こちらの集英社文庫「漫画版 世界の歴史」


同じシリーズで集英社文庫「漫画版 日本の歴史」もあるようですね。


なるほど・・・。

口コミの件数も多いですし、評判も良さそうです。

本屋さんへよく行っていますが、児童書コーナーにはないし、どこにあるんだろう??

と思って、探してみると、なんと、普通に文庫本の本棚にありました。

気づかないよ・・・。

だって、普通に小説にまざって、文庫本のところにあるのですが、中身が漫画だとは!!

(背表紙にもしっかり「漫画版」と書いてあるんですけどね)

この歴史漫画が人気の理由は、子供から大人まで読めるからかもしれません。

大人も、ふと歴史漫画でも読もうかなと思った時に、児童書コーナーにある「学習漫画」は抵抗がありますし、文庫本タイプだと持ち運びにも便利ですし、やっぱり中身が漫画となっていると読みやすいからだと思います。

漫画部分は漢字にふりがなが書かれているので、小学生でも高学年くらいから読めます。

(解説部分は漢字のみです)

ただ、文庫本サイズに漫画やセリフがあるので、学習漫画の縮小版という感じで、全体的にイラストも字もちっちゃいですね。

ごちゃごちゃした感じではないので、慣れれば大丈夫だとは思いますが、中学生、高校生から世界史の基礎を知りたいということであれば、おすすめの本です。

小学生向けの世界の歴史まんがは、集英社、学研がよく知られています。

比較してみましたので、世界の歴史も子供に!という時に下記の記事を参考にしてください。

学研の「学研まんが NEW世界の歴史」は、実は左開き!というようなことも書いています。

>>世界の歴史学習漫画はどこの出版社がおすすめ?