日本・世界の歴史&学習まんがのおすすめ徹底比較>>

SAPIXの実力診断サピックスオープン4年生・結果がでました!

中学受験全般

初めて受けたサピックスの公開テスト・実力診断サピックスオープンの結果が公開されました。

息子の中でもサピックスはレベルが高いという認識があるようで、テスト当日は緊張していた様子。

しかも、周囲に知り合いがいないかちょっとドキドキだったようです。

スポンサーリンク

結果から目をそらさず、ちゃんと復習します

結果を見てみると・・・

得意科目の理科はとてもよく、国語は本人なりにやった感はあったようですが、偏差値41でした・・・。

サピックスの平均点はレベルが高いと聞いていたので、今の息子が平均点に達していないのもしょうがないかな↓↓↓

前向きに考えれば、まだのびしろがある!と思っています。

6年生でもしこの状態なら、のびしろどころか足を引っ張るな!というところですよね(汗)

社会も我が家の教え不足からか、悪うございまして・・・

50点満点かと思うほど、とっても低い点数でした。


完全に、国・社がノックダウンです。


お子様のタイプで4教科とも足並みが揃っている子や、教科によって得意・不得意がはっきりしている子や、アップダウンが激しくて何ができるかイマイチわからない子・・・様々だと思います。

私自身、得意科目がない上に、国語ができませんでしたからね・・・。

日能研の塾のことでも忙しいですが、時間を作って現実を見つめて見つめさせてサピックスオープンの復習をしたいと思います。

サピックスに通塾している子は、やっぱり鍛えられるだろうな~と痛感しました。



中学受験全般
スポンサーリンク
この記事を書いた人

長男はすったもんだしながらも中学受験で私立中学へ進学、長女は中学受験勉強中ですみっコぐらしに夢中。発達障害の息子に振り回される日々ですが、前向きになんとかしようともがいています・・・

私も小学生の子ブログ発達障がい児育児ブログ中学受験・日能研ブログを参考に、子供たちと楽しんだり、悩みを考えたりしています。

詳しくは 自己紹介&お願いを読んでくださいね。

市川いずみをフォローする
市川いずみをフォローする

他の記事もご覧下さい♪

小中学生のおすすめ家庭学習をチェック!
小学生からプログラミングや英語、高校から「歴史総合」が始まったりと教育改革まっただなかの子供たち。 子供に読ませたい本、漫画、子供と一緒にやりたいこと、中学受験勉強、子育ての悩みなど、小中学生の家庭学習について参考にしてください♪
市川さんのおうちスタイル