時間の概念がない息子はやり始めるまでが遅い!無駄な1日を返して!

当ページのリンクには広告が含まれています。

小学4年生、中学受験を目指し、日能研に通塾中の息子。

理科は偏差値60超えのものの、国語の偏差値は50以下の完全理系少年。

小学校2年生の担任からはADHD(発達障害)ではないかと相談所をすすめられ、やられたらやりかえす問題児。


3年生では男性担任に良いところを伸ばしてもらい、すごく落ち着いた息子。

しかし4年生になってから、生活面で様々な壁にぶち当たり中でございます。


そして・・・きのう一日のこと・・・

まったく、今日1日何をやっていたの!!というくらいエンジンがかかるまでが遅かった!

スポンサーリンク

目次

1日のスケジュールを計画する作戦

ここ最近、色々な作戦を考えていましたが、どうにも息子は時間の管理ができておりません。

主人の雷が落ち、「一日のスケジュールを紙に書いて貼るように」と朝一番にやることを約束させました。


そして初日の昨日、スケジュールをだいたい書いていた息子。(休日です。)

午前中・・・朝勉強、学校の宿題
お昼ご飯
午後すぐ・・・夜勉強
夜・・・遊ぶ


午後にやることを終わらせて、夜はゆっくり遊ぶ作戦のようです。

わたし

うん!いいんじゃない(^^)v
やるべきこと早く終わらせて自分で時間を作るのもいいよね!

そして結果はというと・・・

午前中・・・私が30分、買い物に行っている間に朝勉強を終わらせていると思いきや、家に帰ってみたらトイレタイムで引きこもり中。

しかも長い・・・。


気づけばお昼ご飯タイム。

この時点で、朝に作ったスケジュールを軌道修正。


午後に朝勉強の残りを終えたと思ったら、息子が

息子

お母さん、頭が痛い、なんか調子悪い、熱あるかも・・・


わたし

あっ。現実逃避だわ!


と思いましたが、「自分でやるか休憩するかは決めて!」とそれ以上は母は言わず。

私の性格上、意地になって頑張ってやっちゃう方なんですが、強者の我が子・・・

ベッドでしっかり寝てるではないか
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


夕方起きてきて、「なんだかすっきりした・・・学校の宿題やっちゃおうかな」とぼそり。

母は完全無視。内心イライラ。昼寝したかっただけだよね。(←怒りモードの私の心境)

人間だもの、眠くなっちゃっうこともあるよね。宿題をやらなきゃと気にしたところはエライ?(←広い心だった時の私の心境)


学校の宿題は新聞記事を切り取って、ミニ感想を書くというものなんです。

かれこれ1時間くらい、新聞をガサガサ。


母はたまりかねて、「新聞の宿題、終わったの?終了予定時刻は?スケジュール管理はどうなってるの?」と聞けば、

「まだ。やっとネタを見つけたところ♪あと少しだから・・・」


母は手伝う気にもなれず、結局終わったのが夕飯前。ここで母の雷が投下です。

スケジュールはどうしたの?
塾の勉強が進んでなーい!

 ∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!


それから心を入れ替えたのか、エンジンに火がやっとついたのか、3時間ぶっ通しで夜勉強をやっておりました。


仕事から帰ってきたパパが「今日どうだった?」と気になる様子。

「スケジュール管理、な~~~んにも意味がなかった!!自覚がないんだよね・・・」と報告。

父と母の作戦をことごとく初日すら守らない、手ごわい息子よ・・・

お次はどんな作戦がいいのやら・・・。

母はどこまでガーガー言うものか、本当に迷走中でございます。

せっかくお天気もよかったから、ぱぁっと出掛けたかったです。

妹よ。。。ごめんね。

「時間の概念がない」という特性

その後、小学校6年生で凸凹の発達障害であることがわかります。



特性として、時間の概念がなかったり、計画を立ててその通りに動くことが苦手でもあるようです。

この時は、「もう損得を考えて、やること早くやってよ!」と、息子のことを理解できませんでしたが、気分で動く息子なりに頑張っていたんだなと、後になって思います。

ありがとうございました♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次