学習漫画「日本・世界の歴史まんが大集合」も見てね♪>>

子供の家庭学習にドラえもんが大活躍!楽しいおすすめグッズも紹介

小学校の勉強

私が小さい頃からドラえもんを見て育ち、子供たちもドラえもんで育ってきました。

気が付けば我が家はドラえもん率が高いかも・・・。

 

小学生の家庭学習にも役立つ学習まんがにドラえもんシリーズがありますし、中学受験勉強でもすごく役に立ったコツ、ドラえもん&勉強&遊びやおすすめグッズについてちょっと紹介しようと思います。

 

スポンサーリンク

ドラえもんの学習まんがを有効活用

ドラえもんの学習漫画は種類が豊富

今や、内容が学習メインの漫画が増え、イラストもかわいく、子供たちにとってもわかりやすい内容の本がたくさん出てきました。

 

我が家もドラえもんの学習漫画は中学受験の勉強に大活躍しています。

中学受験勉強に役立つ勉強法!学習漫画で理解力アップ!

 

ドラえもんの学習漫画といっても、種類が豊富!

国語、算数、理科、社会だけでなく、さらにテーマが細かく分かれているし、体育、音楽、英語などまで学習漫画になっているなんてスゴイ。

 

コミックとは違い、セリフ以外にも真面目な解説文などがあるので、娘は拾い読み(漫画部分だけ)をしつつ、ことわざなどはイメージを掴んでいるようです。

 

わたし
わたし

おぉ~い・・・大事なところは解説部分だよ~

コミックとは違い、問題集的な内容の物もあるので「思っていたのと違う~」となるかもしれませんが、学年が上がるにつれて、抵抗が少なくなるかな。

 

 

ちょっと難しめのシリーズ

知識を深めたいなら、ちょっと難しめのシリーズもあります。

さらに漫画部分が少なくなり、字も小さくなりますが、子供が興味を持ったテーマや、中学受験勉強には活躍です。

 

 

新しい日本の歴史学習漫画が発売

2016年春に公開された映画「新・のび太の日本誕生」に合わせて発売された新シリーズの歴史学習まんがですね。

 

今のところ、「2つの東京オリンピック: 昭和・平成時代」「海賊大暴れ!: 戦国・安土桃山時代」が発売されていますが、発売のペースがスロー・・・

 

入試問題にもでたドラえもん

2010年には「ドラえもんの科学みらい展」があり、「タケコプター」や「ガリバートンネル」「透明マント」など、現代の最先端技術でどこまで実現されているのか体験できる展示会がありました。

昔はテレビの中で近未来道具として使われていた腕時計型のトランシーバーも今や、現実に存在しています。


人間ってすごいですよね!!

 

科学的なことでも注目されているドラえもんは入試問題にもでることがあるようです。

99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。
この「ドラえもん」が優れた技術で作られていても、生物として認められることはありません。
それはなぜですか。理由を答えなさい。
(2013年 麻布中学校入試問題 理科)

 

千葉大学の飛び級試験では、

「ドラえもんの道具で実現可能なものを挙げてその理由を述べよ」

という問題もでて話題になりました。

 

これはみんなの解答を見てみたい!!

麻布の問題は、理科の分野での出題だったそうなので、「ロボットだから」という単純な答えは不正解のようです。

まぁ、入試なのだからそりゃそうだ。

 中学受験でも大活躍!ドラえもんアニメから学ぶこと

国語の読解、特に物語文の流れが簡単にわかるドラえもん活用法

中学受験、特に我が家の息子のように国語ができない子供にとって、わかりやすいドラえもんを上手に活用することで、イメージがわかっちゃう方法を書きたいと思います。

 

中学受験の読解はテクニックがあるようですが、いくら読書好きでもテクニックがわからないと問題を解くということは難しいことです。

 

特に男子は、女子の気持ちなんてわからないので特に、恋愛事情が絡んだような物語文はちんぷんかんぷん・・・。

わかりやすいのが少女漫画だそうですが、さすがに少女漫画を男の子に薦める親もキツイ

 

そこで、一番ナイスなアニメがドラえもんなのです!!

いつもワンパターンな展開が逆に生かされていて、気にしてみると「なるほど!」ということがあるので、国語が苦手なお子さんに使ってみて下さい。

物語文の場合です。

 

スタート

のび太くんは楽しそうに過ごしている。(気持ち:楽しい・笑い)→明るい情景

のび太くんはジャイアンやスネ夫にやられる(気持ち:くやしい・痛い・悲しい)→泣く

ドラえもんに助けを求めて道具を借りる(気持ち:仕返ししよう・自慢)→強気

しずかちゃんに見せに行く(気持ち:かっこつけたい・喜んでほしい)→気に入られたい

ジャイアン・スネ夫を絡んで道具を使ったハプニングが起こる(気持ち:パニック)→しまった!

情景の雲行きがあやしくなる(気持ち:焦る)→嫌な展開

悪いことが起こる(気持ち:痛い思いをする)→気持ちが沈む

もうしません、許して~、助けて~(気持ち:反省)→ 必死

ドラえもんのアドバイスを聞かずに勝手に道具を使うとこういうことがあるよという教訓

終わり

 

簡単ですが、完結の物語なので、起承転結が凝縮しているんですよね。

これだけで、心情・情景・描写・気持ちの変化がわかりやすいかと思います。

 

ドラえもんにでてくるセリフは名言が多い!ドラことば

普段はセリフの中の一部なので、サラッと聞いたり読んだりしていましたが、実は結構、ステキな言葉がいっぱい詰まっているんですよ。

 

そんな名言を集めた本があり、自信がない時、先が見えない時、子供に教えたいなど名言がいっぱい。

 

もちろん、ジャイアンの「俺の物は俺の物。お前の物も俺の物」など、猛言?は有名ですよね(笑)

 

でも、意地悪ばかりしているジャイアンも、映画の中ではかっこよくなりますし、時たま名言を残しているので、説得力がある時も・・・。

 

  • 道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ
  • 悪いことばかり続くもんじゃないよ
  • きみがいじめられたとしたらどんな気がする?自分が嫌なことはするな
  • あったかいふとんでぐっすり寝る!こんな楽しいことがあるか

 

口コミでも人気があるようですので、お友達へのプレゼントにも

 

子供に人気のドラえもんで家庭学習

ドラえもんの学習漫画もそうですが、子供にとってドラちゃんは偉大です。

企業がドラえもんと提携しているのは十分わかっていますが、それでも親としたら子供が食いつくやり方で、楽しく学べるなら言うことはありません。

 

通信教育でも有名な「ドラゼミで学力アップ」。

教材にもドラえもんの漫画を上手く使った問題で、これなら国語も楽しそう!!

 

1年生コースは年に2回、2年生~6年生は通常の国語添削テストの中で作文指導もあるというのは魅力的です。

なんといっても、これからの子供たちは自分の考えをしっかりアウトプットしていかないといけない時代ですし、作文は急に学べるものでもありません。

 

中学受験となると話は別ですが、算数も計算、文章問題だけでなく、図形の思考力の問題もあり、柔軟に物の見方を勉強できそうです。

 

ドラゼミのホームページを見ているだけでも、作文についてや、隂山英男先生、ピーター・フランクルさん、金田一秀穂氏の教育についてのお話が読めるので本屋さんにはない情報がわかりますので親としても情報収集になります。
(三名とも、学問系で超有名な方たちです。)



ドラえもんのアイテム

ドラえもんの声の目覚まし時計

我が家で使っている目覚まし時計はドラちゃん。

小学校入学祝にプレゼントしました。

 

ドラえもんの声で起こしてくれるのですが・・・

「おっはよう!今日も楽しい一日のはっじまりだ~!」
「おきろ!おきろ!おきろー!ちこくするぞ~!はやくはやく~!」

朝から早口なドラえもんの声で賑やかです(笑)

 

将棋・囲碁・ドンジャラのテーブルゲームも楽しい

子供たちはドラえもんのテーブルゲームで将棋の駒の進め方を覚えました。

わかりやすく進む方向の矢印が書いてあるので、やっているうちに慣れてくるんですね。

 

 
テーブルゲームは何種類も遊べるゲームがついているので、長く使えておすすめ!
 

まとめ

娘に、

娘

ずんぐりむっくりってどういう意味?。

と聞かれたとき、

わたし
わたし

手足が短くて体が丸い感じかな

と答えると、

娘

ドラえもんだね

と言ってきた娘。

確かに、あの体型はずんぐりむっくりですね(笑)

 

日本の国民的長寿アニメのドラえもん。

声優さんや画像が変わり、時代とともにドラえもんの世界も昭和から平成になっています。

1970年から連載が開始され、当初はドラえもんが生まれたのが21世紀となっていましたが、22世紀に変化、のび太くんのおうちも黒電話からプッシュホン、白黒テレビから薄型のカラーテレビに変化しているんですよね(笑)

 

身の回りにもドラえもんのグッズがいっぱい。

子供たちが小さい時にはドラえもんのショーを見たり、握手会にテレ朝へ行ったりしました。

低学年だった息子は・・・ドラえもんと記念撮影の時にいきなり・・・


ドラえもんのポケットに手をつっこんだ~!!!
(ノ゚ρ゚)ノ


「お母さん、ドラえもんのポケット、行き止まりだった!」

と発言。

周囲は苦笑い(笑)

 

子供たちはドラえもんのテレビアニメを録画して好きな時間に見ていますが、私もたまに一緒に見ていると、結構ドラえもん、理科的な説明とか学習的なことを教えてくれているんだな~と思うことがあります。

 

子供にとったら好きなキャラクターがいるだけで、嫌な勉強も難しそうな内容でも敷居が下がり、やる気がわいてきます。

 

アニメの内容もあの、ほのぼのさ、未来的な道具、人間関係、メッセージなど奥が深いドラえもん。

キャラクター達も時代とともに微妙に変化してきていますが、これからもずっと応援したいと思います。