日本・世界の歴史&学習まんがのおすすめ徹底比較>>

部屋に飾るとかわいい!折り紙ですみっコぐらしのガーランドを作っちゃおう!

すみっコぐらし

本屋さんで何気なく見つけた「すみっコぐらしの折り紙メモBOOK」。

娘としては、お友達にお手紙もかけるし、作ってあげたい~!ということで買ってみましたが、母も何か作りたくなっちゃった

 

わたし
わたし

おっ!そうだ!

 

せっかく色々なキャラを折り紙で作れるなら、壁に飾れるガーランドで並べたい

娘の部屋は白い壁の面積が広いので、すみっこちゃんたちを何か飾りたいと思っていたんですよね。

 

スポンサーリンク

すみっコぐらしの折り紙メモBOOK

折り紙で簡単に作れるすみっコ

しろくま、ねこ、ぺんぎん、とんかつのベースは同じ作りで、耳があったり、中のパーツがちょっと違ったりしています。

市販の折り紙を使っていますが、原色ばかり入っている折り紙だと色が濃いので、パステル系の方がおすすめです。

 

何度か折り紙を折っているうちにコツをつかんで、量産できそうなくらいサクサクっとできるようになりました。

 

参考にした本はこちら。

Amazon
>>すみっコぐらし折り紙メモBOOK (生活シリーズ)

 

楽天・Yahooショッピング

 

一番難しかったのは・・・えびふらいのしっぽかな。

ちょっと立体になっているんですよね。

 

あとは、目の大きさで表情がガラッと変わってしまうので、描く時は緊張の一瞬(笑)

 

色付け・台紙・ミニ洗濯ばさみで可愛く飾り

色付けはポスカやプロッキーがきれいです。

 

ぺんちゃんの口と足、ネコの一部分に黄色、とんかつの鼻、しろくまの耳にピンク、ねこの鼻に白、手や目は真っ黒だったり、茶色だったり・・・。

(白のポスカは細字の0.9~1.3㎜。ねこの鼻部分の中を塗るため、細い方がいいかな。)

 

水色は「やま」に使いました。

※塗り絵のように色付けをするわけではないので、マジックタイプよりサインペンタイプの太さで大丈夫かもしれません。


Amazon
>>三菱鉛筆 水性ペン プロッキーツイン 10色 PM150TR10CN

 

楽天・Yahooショッピング

 


Amazon
>>三菱鉛筆 ポスカ 細字丸芯(白)POSCA PC3M.1
本には、不透明の水性顔料マーカーがおすすめと書いてあります。

 

台紙は、スクラップブッキングの時の材料でペーパーやスカロップ型があり、ちょうどピッタリサイズ!

もうこれは重ねるしかないでしょ!と思い、ミニ洗濯ばさみで挟んでみたところ、娘の部屋の白い壁にあう~

 

飾り付けをいっぱいしようと思うと、逆にごちゃごちゃ盛ってしまいそうなので、シンプルにしました。

折り方の説明もわかりやすく、出来上がりの写真も見やすいので、親子でベースの折り方を練習してみて下さいね。顔の描き方などは、真似すれば失敗がぐ~んと減ります。

 

すみっコぐらし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

長男はすったもんだしながらも中学受験で私立中学へ進学、長女は中学受験勉強中ですみっコぐらしに夢中。発達障害の息子に振り回される日々ですが、前向きになんとかしようともがいています・・・

私も小学生の子ブログ発達障がい児育児ブログ中学受験・日能研ブログを参考に、子供たちと楽しんだり、悩みを考えたりしています。

詳しくは 自己紹介&お願いを読んでくださいね。

市川いずみをフォローする
市川いずみをフォローする

他の記事もご覧下さい♪

小中学生のおすすめ家庭学習をチェック!
小学生からプログラミングや英語、高校から「歴史総合」が始まったりと教育改革まっただなかの子供たち。 子供に読ませたい本、漫画、子供と一緒にやりたいこと、中学受験勉強、子育ての悩みなど、小中学生の家庭学習について参考にしてください♪
市川さんのおうちスタイル