子供たちが簡単ハーバリウム作り!今年の大人気でプレゼントにも♪

今年の母の日は、あちこち「ハーバリウム」が多くてびっくり!

大ブーム到来ですね。

流行にうとい私は、ハーバリウムの存在を知らなかったのですが、今年の日本ホビーショーへ行ってみると・・・

ハーバリウムのショップや体験が多くて「流行りなんだ~」と、知ることとなりました(笑)

ハーバリウムは「植物標本」のことだそうです。

日本ホビーショー2018の様子はこちらの記事で書いています。

>>2018年の流行りはハーバリウム!日本ホビーショーに行ってきました!

スポンサーリンク

今年の日本ホビーショーで多かった「ハーバリウム」

子供たちはUVレジン体験

毎年、春になると楽しみにしている日本ホビーショーに今年も行ってきました。

3日目の土曜日は、キッズ向け体験も多く、家族連れで大賑わいなんですよね。

子供からすると、手作りグッズがたくさんあるホビーショーはワクワク♪

息子は午前中に学校があったのですが、

午後の数時間でいいから行きたい!

ということで、子供たちと一緒に行ってきました。

UVレジンの体験をして、「家でもやる~!」と、材料のお買い物タイム。





こういう時って、色々な物が欲しくなっちゃうんですよね~・・・気持ちはわかるんだけど・・・。

ハーバリウムにも興味津々

体験の時間があまりなかったため、子供たちは

「ハーバリウムをおばあちゃんたちに作って母の日にプレゼントしたいから材料を買いたい!」

というリクエスト。

おぉ~い・・・あなたたちの母は、私なんですけどぉ。なんか間違ってない?

日本ホビーショーの終了時間も迫ってきていたので、とりあえずハーバリウムの材料を買って、家で作ってみようということになりました。





ブースの店員さんにコツを聞いたり、体験会で作ったものを見せもらったり、教えてもらいながら材料を子供たちが選んで購入。

私自身も作ったことがなかったので、とにかくハーバリウムのお店をいくつかまわり、造花やドライフラワー、ビン、ハーバリウムの液、長いピンセットを買いました。

家でハーバリウム作り

子供たちは、

「お母さんは何も言わなくていいからねっ。自分たちでやるからっ。」

と、やる気満々。





かなり散らかっていますが、こんな感じで、はさみで造花やドライフラワーを切って、ビンの中に長いピンセットで位置を決め、キラキラのセロファンを入れたりします。

真ん中に軸となる茎?草?を入れると、引っかかって配置がしやすいそうです。

子供たち、向きや色合いなど、こだわりながら真剣。

最後に、専用の液を入れて出来上がり♪





おぉ~!かなり上出来!

液を入れると、すっごい透明感がでて、インテリアにいいですね。

代用品でも楽しめる!

おばあちゃんに子供たちの手作りハーバリウムをプレゼントしたのですが、いとこたちも手作りハーバリウムで「かぶった~!」。

いとこは、なんと100均の造花と洗濯のりで作ったそうです。

ほぉ・・・代用品があるのねっ。

ネットの情報ってスゴイ!

専用オイルじゃないと、ドライフラワーなどは色落ちしてしまったり、長持ちしないそうですが、造花なら洗濯のりやベビーオイルで代用できるんですね。

やっぱり手作りって楽しいです~・・・って、私まだハーバリウム作ってないよぉ~!