学習漫画「日本・世界の歴史まんが大集合」も見てね♪>>

中学受験5年生「日本の歴史」は漫画以外にアニメ・るるぶで勉強!?

各教科対策

中学受験の5年生である娘は、日本の歴史の勉強真っ最中。

塾では毎週、どんどん時代が進んでいっちゃいます。

 

夏休み明けに始めた、旧石器時代や縄文時代が遠い昔のようであり、次々に新しい用語がバンバンでてきますね。

 

日能研では、塾のテキストと資料集を使って主に授業を進めているようですが、時間内に全部終わらないこともあり、残りは家で復習です。

 

奈良時代~室町時代にかけて学習していると、

わたし
わたし

あ~、奈良や京都に行きたいな~

と思いつつ、紅葉シーズンは激混み、冬は冬期講習、年があけたら新6年生・・・

もっと早い時期に旅行へ行っておけばよかったかも

 

意味がわかってから行った方が良いとは思うのですが、それはそれでタイミングがなかなか難しい~。

 

スポンサーリンク

日本の歴史で活用しているもの

旅行ガイドブックの「るるぶ」

京都や奈良に行きたいな~と、本屋さんでるるぶを見ていると、

あれっ?社会の教科書や資料集より、お寺の写真がインパクトあって、すごくきれいじゃない?

 

「るるぶ奈良 2019年版」を買ってみると・・・

特別付録に

★仏像BOOK
★詳細コメント付き奈良おさんぽMAP

がついているんです。

 

仏像BOOKの内容は・・・

例えば、運慶と快慶が造った仏像がいくつかあり、その中の1つである金剛力士像(阿形)の写真が全体像で載っているのですが、全身でマッチョな上半身がはっきり、血管まで浮き出ている様子がよくわかるくらい!

 

るるぶ本編では、世界遺産になっている寺社(唐招提寺、法隆寺など)、大仏、奈良公園の鹿、吉野の景色・・・簡単に解説コメントもついているので、つい私が夢中になって読んでいます(笑)

 

奈良と言えば、地理でもでてくる大和郡山の金魚も有名ですが、金魚をモチーフにしたお土産やお店の紹介もかわいい~!

 

 

京都の2019年版るるぶでは、金閣・銀閣、二条城、清水寺、平等院なども写真がきれい!

枯山水の庭園も写真でわかりやすいです。

 

博物館やミュージアムの情報も盛りだくさんで、奈良・平安時代以外にも安土桃山時代に関連すること、幕末のことなども、たくさん学べそうで、益々行きたくなっちゃいました。

 

グルメも見ているだけで、どれも食べたい・・・

 

 

テレビで日本の歴史アニメを見る

兄の時に、日本の歴史漫画を読むのではなくて、アニメになっていないかな~、テレビで見れないかな~と思って探していた時、日本の歴史アニメ「まんが日本史」を発見!!

 

スカパー!やケーブルテレビなどで視聴ができるヒストリーチャンネルの番組で、たまに一挙放送をやっているという情報を知り、2年前に録画しました。

日本の歴史がわかるテレビアニメがあった!「まんが日本史」「まんが偉人物語」

 

画像はザ!昭和というイラストですが、小学館の学習漫画「少年少女日本の歴史」を参考に作成されたもので、細かいところまで内容が描かれています。

 

1話が約30分くらいで、52話まで。

兄の時は中学受験勉強ですったもんだしてしまったので、全部を見きれず、2年間保管状態。

妹は、塾で歴史の勉強を始めてからは漫画を読むよりラクだと言って、見始めています。

 

放送スケジュールのチェックの仕方としては、

 

・ヒストリーチャンネルのホームページにいき、検索キーワードで「まんが日本史」と検索をかける
・いくつか関連する番組名が表示される
・放送スケジュール予定があるものは、下に日時が掲載される

 

ここ数年も、ちょこちょこ確認をしていたのですが、たまに一挙放送をやる時があるので、事前チェックをした方がよいかもしれません。

 

視聴方法はいくつかありますが、契約が必要です。
2018年11月の情報で、今後のことは状況がわかりませんのでご了承ください。

 

まとめ

我が家の「日本の歴史」勉強の流れ

私も一緒にアニメを見ていますが、

だいたいの流れを塾の教科書やまとめノートで学習

「まんが日本史」アニメを見る

歴史漫画を読む

という流れが娘にとって、わかりやすそうかな。

 

曖昧だった所や、新しい知識を作ったまとめノートに書き込んでいくという使い方をしています。

中学受験の社会対策「日本の歴史オリジナルまとめ集」を作ってみた

 

後は、問題を解いて確認をしていく感じですね。

 

あとは覚えるのみ!

今は、次々に新しい知識を入れていっている所ですが、今後はそれをどれだけ引き出せるか・・・。

次々に忘れて行ってしまう娘の気持ちもわかるんだけど、それじゃぁ受験問題は解けないっ!

 

そして、私も兄の時に一緒にやったはずなのに・・・あれっ?となってばかり

(買い物に行って、何を買いにきたか忘れているくらいですからね・・・)

 

娘は塾の先生の雑談交じりの社会が楽しいようで、色々な面白いエピソードを話してくれます。

色々と工夫しながらですが、5年生の秋~冬は日本の歴史漬けになりますね。

 

るるぶは、地理にも活用できますし、面白いですよ

あぁ~、なんとか時間を作って行きたいな~。