学習漫画「日本・世界の歴史まんが大集合」も見てね♪>>

国語の文学作品が覚えられない!内容も知らない!1話5分で名作を知るにはコレ!

各教科対策

中学受験の国語で出てくる文学作品ですが、読書が好きではない娘にはちんぷんかんぷん。

作品のタイトルと作者名を覚えようと思っても、本の内容もわかっていないので、頭に入らないし・・・。

しかも、問題によっては簡単な内容の選択問題まででるし、どうしよう

 

わたし
わたし

読書が好きじゃないのに文学作品を読まないよなぁ。

時間もないよね。

そんな悩みを抱えていた時、ふと、本屋さんで見つけたナイスな本があったので、ご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

1話5分で名作が100話よめる本

幅広く名作を知ることができる

そのおススメの本は、こちら。

Amazon

1話5分!12歳までに読みたい名作100 | 中島 克治 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで中島 克治の1話5分!12歳までに読みたい名作100。アマゾンならポイント還元本が多数。中島 克治作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また1話5分!12歳までに読みたい名作100もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

 

楽天・Yahooショッピング

 

12歳までにということで、目次に「低学年向け」「中学年向け」「高学年向け」となっています。

見開きの2ページで1話。

私が気に入ったところは、中学受験の文学作品名と作者名でよくでてくる作品が掲載されていたところ。

「南総里見八犬伝」「東海道中膝栗毛」「人間失格」「二十四の瞳」「山椒大夫」「坊ちゃん」「人房の葡萄」「吾輩は猫である」「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」「セロ弾きのゴーシュ」「注文の多い料理店」「蜘蛛の糸」「杜子春」「野ばら」「走れメロス」

 

などが1話5分で読めるんです。

他にも、海外の「あしながおじさん」「ガリバー旅行記」「アラジンと魔法のランプ」「若草物語」・・・100話もあるので、かなり内容は盛りだくさん

 

子供と会話をしながら

漢字にふりがながあるため、子供が自分で読むことができます。

我が家としては、娘が寝る時にちょっとした読み聞かせにし、作品の内容について少しおしゃべりしあって楽しんでいます。

 

走れメロスを読んだ時、娘から衝撃的な発言が

 

娘

「走れメロス」って馬の話じゃなかったんだね。

メロスっていう馬を走らせる話かと思ってた。

 

わたし
わたし

友情がテーマの話なのにぃ。

記憶に残すためにも、「こんな話だったんだね。作者は誰だっけ?」と確認しながら文学作品を読んだり、他の作品にも目を向けたり、内容がコンパクトなのでちょうどいい感じです。

 

内容は白黒で書かれ、イマドキのイラストが挿絵になっているので、あまり堅苦しい本ではありません。

麻布中学・高等学校の教諭である中島克治先生が監修されています。

 

10歳までに読みたい日本・世界名作シリーズも

中学受験に文学作品がでてくることがわかっていたので、もう少し早めに読ませておけばよかったなぁと後悔。

イラストもかわいく、小学生に読みやすいシリーズもあります。

Amazon

坊っちゃん (10歳までに読みたい日本名作) | 夏目 漱石, 芝田 勝茂, 加藤 康子, 城咲 綾 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで夏目 漱石, 芝田 勝茂, 加藤 康子, 城咲 綾の坊っちゃん (10歳までに読みたい日本名作)。アマゾンならポイント還元本が多数。夏目 漱石, 芝田 勝茂, 加藤 康子, 城咲 綾作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また坊っちゃん (10歳までに読みたい日本名作)もアマゾン配送商品なら通常配送

 

楽天・Yahooショッピング

 

このシリーズも、「古事記」「東海道中膝栗毛」「銀河鉄道の夜」「走れメロス」・・・など、多くの作品があるので、少しずつ読めるといいですね。

各教科対策
スポンサーリンク
この記事を書いた人

長男はすったもんだしながらも中学受験で私立中学へ進学、長女は中学受験勉強中ですみっコぐらしに夢中。発達障害の息子に振り回される日々ですが、前向きになんとかしようともがいています・・・

私も小学生の子ブログ発達障がい児育児ブログ中学受験・日能研ブログを参考に、子供たちと楽しんだり、悩みを考えたりしています。

詳しくは 自己紹介&お願いを読んでくださいね。

市川いずみをフォローする
市川いずみをフォローする

他の記事もご覧下さい♪

小中学生のおすすめ家庭学習をチェック!
小学生からプログラミングや英語、高校から「歴史総合」が始まったりと教育改革まっただなかの子供たち。 子供に読ませたい本、漫画、子供と一緒にやりたいこと、中学受験勉強、子育ての悩みなど、小中学生の家庭学習について参考にしてください♪
市川さんのおうちスタイル