学習漫画「日本・世界の歴史まんが大集合」も見てね♪>>

注意欠陥・不注意が多い息子が通知表ファイルを忘れてきた(怒)

幼児期・小学校低学年

たまに愚痴を発散させていただきたいと思います(笑)

なにしろ、息子はちょっと変わった子と言われているだけあって、色々やらかしてくれます。


【参考の過去記事】
>>もしかして、うちの子ADHD(発達障害)?小学校の先生から面談依頼

なかなか日常生活が大変でして・・・中学受験勉強以前の問題となっています。

情報提供できる内容でもなく、ただの我が家の問題ですのでスルーして下さいね。

スポンサーリンク

通知表ファイルをまだ見ていない・・・

この1週間、我が家では、息子の生活態度についてバトルしまくりでした。

ともかく、時間の管理ができていない!!物の管理ができていない!!なんです。


簡単に言うと、自己チューからか間に合っていないのに急ごうとせず、口では「急いでる~!!」と言いまくる。

小学校の手紙類は連絡袋に入れて提出物を管理するはずが、その連絡袋に手紙を入れず、教科書やノートの間に挟まったままなので忘れる。

怒られても次の日に同じことを繰り返し、進展しない。


今までもちょこちょこ言い聞かせていたのですが、今週は本当に連続で生活態度がひどく、母の堪忍袋が何度も切れました(怒)


そーれーなーのーにー!!

極めつけが、妹の前期の通知表を息子が見ていたので、「兄の通知表を見せて」と私が言ったところ、なんと

息子:「学校に忘れてきちゃった!」


母:「今、なんて言ったぁぁぁぁ???(怒)」


息子:「ザリガニの世話をして帰ってくるのが遅くなっちゃって・・・」


母:「そんなこと聞いてるんじゃない!(怒)」


もう、通知表を何だと思っているんでしょう???

主人も呆れてしまっていましたが、本人はそんなに悪いと思っていない様子。

母は吠えまくっちゃいました(人格が変身モードに。)


主人と息子で話をし、



・自分で何をするべきか計画を立てて行動すること


・朝の支度が間に合わないのであれば前日にすべて用意しておくこと


・予定が狂ってしまった場合はすぐに計画を考え直して行動すること


・ちょこちょこ時計を見て、急がなくてはいけないのか、まだゆっくりしていいのか判断をすること



どれもできていないので(やろうと気にもしていないので)まずは生活態度を見直すことにしました。

2年生の妹はできているんですけどね・・・。

またケロッとすぐに忘れてしまう息子だと思いますが、本人に気づかせるように日々訓練です。

もう朝から寝るまで「早く!早く!早く!」の連呼をしている自分に疲れちゃいました。

私みたいに怒ってばかりでも息子にとっては、結局変わりようがないのかもしれません。

主人が、自分のできない部分、いけない部分、これからどうするかということを紙に書くように言っていました。

親って、怒るだけじゃなくて教えていくこともまだまだ必要な年令なんだなと考え直しました。

私も反省です。