『小中学生の子育ておすすめMemo』(姉妹ブログ)>>

また不登校に?朝起きられない・学校へ行かない日が!まさかの悪夢が再び!?

私立中高一貫

ここ最近、またもや問題が発生中です。

朝、息子(中2)が起きないんです!

そして、学校へ行かない日もちらほら。

 

わたし
わたし

このまま不登校になっちゃうの???

 

 

あぁ、中学受験のラスト1年で苦労した、小学校6年生のあの時・・・

悪夢が再び私を襲ってきました

 

スポンサーリンク

小学校6年生の時の悪夢

中学受験でラスト1年頑張ろう!と勝手に思っていた私とは裏腹に、発達障害の息子が失速した時期がありました。

新小6になった頃です。(5年生の2月)

中学受験で突然やる気をなくした日能研5年生の息子!1週間バトル&話し合い

 

朝起きず、学校へ行かない日があり、塾も行かなくなりました。

この時の私はまだ、発達障害ということを受け入れていなく、息子のことが理解できずにいた時期です。

 

中学受験終了か?新6年生の息子が塾に行かない・学校も遅刻でやる気なし

 

ただのサボり?なんで学校へ行かないの?塾まで送ってもなんで車から降りないの?それでも「中学受験がしたい」ってどういうこと?

 

布団を引っ張ったり、無理やり起こしたり、その度に息子とバトルになり、親子関係が悪化していました。

そして、私も親業に参加したり、病院の先生、学校や塾の先生のサポートもあり、息子のことが分かってくるまで時間がかかりました。

中学受験の新6年生やる気が低下してからの復活には時間がかかった

 

結局、息子の気分の波もあり、受験直前まで朝起きられずに学校や塾を休んだり、中学受験を続ける、やめるを繰り返し、勉強とは別の所ですったもんだしていた私たち親子。

息子のことにどう対応して良いのか、本当に苦しんだ1年でした。

 

中学2年生がもうすぐ終わるころに再び・・・

全く記憶にないってどういうこと?

そして中高一貫校に入学し、学校生活をエンジョイしている息子。

しか~し、中学2年生の2月くらいになって、朝起こしても起きない日が出始めました

 

最初は優しく声掛けをしていた私。

息子は返事をするものの、目を開けないんです。

ゆすっても、くすぐっても、布団をはがしてもダメ。

なんだかシャッターが下りているような状態?

 

結局、途中に何度か起こしても同じような反応で、結局起きてくるのが午後2時くらい。

その時になって息子は、

息子
息子

えっ?なんでこんな時間?あれっ?まったく何も覚えていないんだけど・・・。

という発言。

私としては、

わたし
わたし

何ふざけたこと言ってるの?とぼけているの?

と、最初は思っていました。

 

しかし、小学校の時のような反発はなく、自分から話をしてきた息子。

本当に何も覚えていない、学校へ行かなきゃマズいことはわかっている、寝不足でもない、悩みもない、友達に会いたい、目覚ましもお母さんの声も聞こえなかった・・・

 

ある意味、これはこれで症状がひどすぎてマズくない?

 

朝起きれない回数が増えてきた

中には、夜中にお腹を壊してトイレに何回か行き、朝起きてもなんだかちょっと違和感があったから学校へ行けない・・・という日もありました。

ちょっとの痛みでもオーバーに表現をする息子なので、とにかくちょっとの痛さなら学校へ行くこと、悪化したら連絡するか保健室へという話はしました。

 

とことん自分に甘いので、自分から我慢をして何かをするということは極力しない息子。

保健室へ行っても、すぐに返されると言っていましたが、まぁ、お年頃ですからね。

「逃げと本当」の見極めは勘と本人の切迫度で判断です。

 

こういう理由とは別でまた朝起きられない日がちらほら。

学校へはネットで届けを入力するのですが、遅刻・欠席届の理由欄はどうしよう・・・

今後のこともあるので、正直に「何度起こしても起きません。」と書きました。

 

その度に、息子はお昼過ぎに起きてきて「なんで起きられないんだろう・・・」という状況。

次の日は起きなきゃ!と思っているからか、ガバッと起きて学校へ行くのですが、数日経つと起きられない。

 

こうなると、私も動かないとダメだな・・・

私立中高一貫
スポンサーリンク
この記事を書いた人

発達障害の長男はすったもんだしながらも中学受験(2018年)で私立中学へ進学し、相変わらず色々とやらかしています。2歳下の妹も中高一貫校への進学が決まりました。日々、親としてどう対応するべきか・・・前向きになんとかしようともがいています・・・

私も小学生の子ブログ発達障がい児育児ブログ中学受験・日能研ブログを参考に、子供たちと楽しんだり、悩みを考えたりしています。

詳しくは 自己紹介を読んでくださいね。

市川いずみをフォローする
スポンサーリンク
市川いずみをフォローする
市川さんのおうちスタイル