赤から鍋が止まらない!お店の味を自宅でも食べられる名古屋名物

当ページのリンクには広告が含まれています。

お鍋の季節じゃなくても我が家は一年中鍋です。

鍋つゆの種類がいっぱいあって、1人だったら色々試したいのですが、家族にあわせていつも定番。

料理がと~っても苦手な私には、すごく早くできて、ヘルシーで次の日にもリメイクできるし、おいしい雑炊までできちゃうし、野菜たっぷりだし、言うことなしっ♪


子供たちにとっては、

「え~~~~~また鍋~?もう飽きた~!」

とよく言われますが、

今日は「はんぺん入りだよ~」「きりたんぽ入りだよ~」「おもちもあるよ~」


などなど、ほんのわずかだけ具をアレンジ。

わたし

アレンジっていうほどのものではないけど・・・


私としては、スープの味を色々試してみたいのですが、家族の好き嫌いがバラバラだったり、大量に作ってはずれてしまったりを考えると、ちょっと怖いので、いつも定番のしょうゆベースか、水炊き、味噌系ばかりとなっています。


しゃぶしゃぶの温野菜に行った時、ベースのスープを色々試したり、こんな具もあるんだ~、シメにはリゾット風にしたり、担々麺風にしたり、いろんなアレンジが楽しくてハマっていた時期がありました。

家では家族の好みもバラバラなので、たまには温野菜のしゃぶしゃぶで自分が好きなスープや具材を楽しむのもいいな。


わたし

でも、病みつきになる自宅でできる鍋料理を知っちゃいました・・


「赤から鍋」

ですね。

ただ辛いだけじゃない、後をひく名古屋名物の「赤から」をぜひ、食べてみてほしいなと思います!

スポンサーリンク

目次

名古屋名物の赤から鍋はスープがまっかっか!でもなぜだか手が止まらない旨さ・・・

スーパーで、旦那さんが

「この赤から鍋のスープ買いたいんだけど、一人でも食べたい」

と言ってパウチタイプの鍋スープを買いました。

わたし

私はあんまり辛いのは得意じゃないんだよなぁ


たま~にキムチが食べたいと思うのですが、胃の調子が良い時じゃないと後がつらくなるし・・・刺激物はそんなに食べる方ではありませんでした。

でも、旦那さんが「名古屋のお店で食べた時、おいしかったからまた食べたいんだよね~」というので、そんなに食べたいなら・・・


ということで、子供たちが学校へ行っている間、家で2人鍋をしてみました。

わたし

ヒエ~ w(*゚o゚*)w

こんなまっかっかなんですよ~!

(適当に野菜や具をつっこんでいるだけで、お店のような見栄えじゃなくてすみません


ちょっと恐る恐る食べてみると、

わたし

ちょっと辛いけど、コクがあっておいしいじゃないですか!!


この赤からのスープは番号で辛さが表示されています。


私たちが食べたのがおすすめの三番という辛さなので、子供たち(小学生)にはちょっと刺激あるかも。

子供たちには、辛さ一番のマイルドタイプがよいそうです。

ニラ、もやし、豆腐、豚バラ肉、油揚げ・・・もう最高に相性がいいですね。


しかも、ご飯をスープと混ぜて食べてもおいしい~!

私の胃の様子が心配だったのはどこへ?

手が止まらない・・・、完全にやみつきのうまさです。

2人で一気に食べちゃいました。


「赤から」というのは、名古屋が本店で日本全国で展開されています。

旦那さんが言うには、自宅用の鍋スープも十分においしいけど、お店で食べるともっとおいしいそうです。

我が家の近くには店舗がないので、機会があったらぜひ立ち寄ってみたいですね。

ということで、後日、家族で店舗へ行ってきました。

後日体験談

名古屋の店舗で食べたレポート

名古屋で旦那さんが出張中に本場の赤から鍋を食べてきた

赤から鍋で検索してこのサイトを見て下さる方が多くなりました!!

ありがとうございます!!

関東にも店舗が増えているようなので人気がでているんですね♪


旦那さんが名古屋出張へ行き、会社の方たちと赤から鍋のお店に行ってきました。

お店では、辛さが0番から10番まであり、0番は辛くなく安心ということなので、お付き合いで一緒に行く人も安心??


具がたっぷり入ってます~。

なんだか粋な鍋。

出来上がり~!赤4番の辛さにしたそうです。

辛さを伝えるにはどうしたらいいだろう・・・

家でもう一回、赤から鍋を食べてみました。

子供たち(小学生)も食べてみたいと言っていたのですが、さすがに3番は刺激はあるし、辛すぎるので無理だよなぁ。

市販では辛さ3番が定番で手に入りやすいのですが、たま~に辛さ1番のマイルドタイプのストレートつゆ?スープ?が売っています。


とりあえず、鍋2つを用意し、赤から鍋水炊きにわけました。

小学4年生の息子が、どうしても食べてみたいということで、ちょっと食べてみたところ

息子

「からっ!」

となっていたので、ダイレクトはちょっと無理でした。薄めた方がいいかも。


そこで、赤からの汁に、水炊きの具材を付けて食べてみると、

息子

「ピリ辛でおいしい!」


と、辛さがかなり薄まった様子。

2年生の娘は真っ赤な鍋には一切、手をだしませんでした(笑)


辛さって人によって感じ方が違うので、伝えるのって難しいなぁ。

私も辛いのが得意ではないのですが、カレーでは中辛がピリッと感じるタイプです。

なので、赤から3番は私にとって、カレーでいう『中辛~辛口レベル』、4番は食べる自信なしかな。


でも、赤みそがベースということなので、辛いと言いつつも、甘さが少しあり、本当にお腹がいっぱいなのに手が止まらない、やめられない!!


野菜た~っぷり食べられますよ☆

赤から商品が続々登場

年々、赤から商品が増えていますね~。

鍋つゆだけでないようです!


私が知っている「赤から」シリーズだけでも、カップラーメン、まぜうどんのタレ、肉豆腐、マーボー豆腐、カレー、おでん・・・


カップラーメンはちょっとコクが足りなくて、イマイチだったのですが、他も面白そう!

赤から鍋のスティックタイプは、一人鍋でも、家族に気兼ねなくでも、辛さ調節ができるのでいいですね!

 

その後も赤からにハマった我が家の追記記事です

家族で関東の「赤から」店舗へ行った記事を書いています。

子供用に「0番」も注文してみましたよ♪

味噌に近いですね。


市販の「赤から鍋」のスープで「赤から1番のマイルド」があったので、辛さ比べをしてみました。


辛さ5番の赤から鍋の素が、ついにスーパーに登場!

さっそく比較してみましたので参考にしてください。

ありがとうございました♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次