学習漫画「日本・世界の歴史まんが大集合」も見てね♪>>

発達障害の薬インチュニブとコンサータをやめた息子の様子

発達障害の薬

1年間飲み続けてきた発達障害の薬「インチュニブ」と「コンサータ」をやめてみることにしました。

1番の理由は、副作用がきつくなってきたこと、もう1つは中学受験が終わって中学校生活も少しずつ慣れてきたこともあり、自覚が少しはでてきたかな~という状態だったので、夏に2つとも薬をやめました。

 

スポンサーリンク

薬を飲み始めたきっかけ

中学受験6年生という大事な時期にすったもんだした我が家。

とにかく、息子自身がやる気がなくなった、引きこもりっぽくなった、不登校気味、塾へも行かない、それでも受験はやめたくない・・・という、どうしようもない状態に陥っていました。

 

しかも、イライラするのか何の関係もない妹へのちょっかいが激しく、息子自身の中でも自分でどうしようもなくなり、親として私もどうしようもなくなり、再び発達障害の病院へ。

 

コンサータを飲み始めた

まずは、息子が小学校6年生の頃の夏前~コンサータの量を少しずつ増やし、結果的に36㎎を毎朝1回飲むことになりました。

 

その時の様子はこちらで詳しく書いています。

発達障害の不注意型の息子に効果あり?中学受験までコンサータを試してみる

 

インチュニブを飲み始めた

夏くらいからインチュニブを飲み始めました。

最初は1㎎で、最終的には3㎎で夜に1回飲み続けました。

 

その時の様子はこちらです。

子供の発達障害・ADHDの治療薬「インチュニブ」登場で飲み始めました

 

中学受験までは効果があった気が・・・

薬を飲んでいたことで、見た目として劇的な変化があったかと言われると、う~~~ん・・・

正直、わかりません。

 

飲み始めた頃は、コンサータを飲むと頭がすっきりすると息子は言って、妹へのちょっかいは減りましたが、急に「良い子」「普通タイプ」になる薬でもないので、やっぱり「やる気」「気持ち」で行動が左右されていました。

 

しかし、中学受験を目前にしてやる気スイッチが入ってきて、自分から動くようになってきたなら現状維持!

この薬の組み合わせで安定していたので、とりあえず受験の最中はコンサータとインチュニブの併用でいきました。

 

もしこれで薬をストップして、前のようにやる気ないモードになっちゃったら大変

 

薬の副作用が激しくなってきた

もともと、それぞれの薬には副作用の可能性があるというお話は聞いていました。

飲み始めた頃、コンサータによる食欲不振、インチュニブによる眠気は所々で、でていました。

 

例えば、コンサータは眠くなりにくいのですが、朝にコンサータを飲み忘れるとインチュニブの効果の方が出てしまって、学校に行けないくらい眠い・・・

子供の発達障害・ADHDの治療薬インチュニブで眠気がきつい

 

中学生になり、精神的にも落ち着いてきたのですが、コンサータの影響か、ご飯をあまり食べなくなってしまいました。

病院では体重のチェックをするように言われていたのですが、減りはしないものの、増えない

 

インチュニブは効果があらわれるのに時間がかかるとは聞いていましたが、飲み始めてから約半年、効果があったのか、なかったのか具体的によくわからず、本人もあまり違いを感じなかったようで・・・

 

この際、息子自身も薬をやめてみようかなと言い始めたので、病院の先生に相談しました。

 

結局、夏前にインチュニブをストップ。

夏休み中にコンサータをいきなりストップするのではなく、最後の2週間は半分の量に減らして、そのままストップ。

という感じで、薬は2種類ともやめました。

 

発達障害の薬をやめた様子

薬をやめてみて、自分の中で違和感があったら、また病院と相談するということで夏休みに様子をみました。

 

コンサータをやめた途端、食欲が戻って育ちざかりの男の子状態に!

インチュニブの眠い副作用も出なくなり、あとは・・・息子の生活態度

 

部活がちらほらある程度で、暇人ですからね。

ストレスというほどのものもなく、荒れる要素がない・・・。

 

夏休みの宿題も、計画通りには進みませんが、ちょこちょこと進め、自由に過ごしていたので薬をやめても特に影響がなくなりました。

 

環境が変わって、少し(すこ~しですが・・)精神的にも成長したのかな。

 

私が思うところ

薬に関しては、相性もありますし、効果が期待できるものと、副作用の方がつらくなってしまうものと、何がよいかはわかりませんね。

 

息子に関して言えば、荒れていた時にコンサータを飲んで少し落ち着いた様子がわかりましたが、インチュニブに関しては、イマイチ目に見えての効果がわかりませんでした。

 

インチュニブは効果が出るまで時間がかかると聞いていたので、いつかな~いつかな~と思っていたんですけどね。

息子の場合は、どのあたりに効果があったのかよくわからなかったなぁ。

 

中学受験という状態もあったので、気持ちの問題も大きく影響していたかと思います。

またいつまでも平穏な日々ではありませんし、今後、成長と共に心や体の変化もでてくると、どうなるかわからず・・・薬に頼る日がくるかもしれません。

 

副作用や効果の状況を考えると、どれがベストかを見つけるのは、なかなか難しいですが、病院と相談しながら様子をみるといいですね。

その時、その時に対応していきたいと思っています。